独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2014年10月20日

少し前にアメリカの「The Daily Meal」がアジアのレストランを格付けした101 Best Restaurants in Asiaの2014年版を発表していました。去年はでぃんたいふぉんが1位だったんだけど、今年は6位だそう。で、1位に輝いたお店はオバマさんの来店で話題になった東京のお寿司屋さん「すきやばし次郎」だそうですよ。ちなみに台湾のレストランは6店舗がランクイン!以前ブログでも紹介した七十二牛肉麺もまた79位にランクインです。他の4店舗はイタリアンやフレンチ!なかなか良いお値段しそうなお店ですが(汗)台湾でたまには中華系以外のお食事も良いかもしれませんよ~。
選ばれたお店101軒はこちらです。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ 23~32度
台中 晴れ 23~31度
高雄 晴れ 24~31度
花蓮 曇り 22~28度
今週の天気→台北は水曜あたりからお天気崩れそうです。気温は21~32度。台中は週末にむけて雲が多くなりそうですが雨の確率は低いそうです。気温は22~31度。高雄は晴れが続くでしょう。気温は24~31度。花蓮は1週間雨が降りやすい天気です。気温は21~29度。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2759NTD
1NTD→3.491JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2014.10.16発表)/09,11,12,20,24,30/第二区ナンバー02
大楽透(2014.10.17発表)/02,11,20,32,33,36/特別ナンバー39
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「プユマ号とタロコ号に自由席 早ければ旧正月に実施」
花蓮、台東への乗車券が1枚でも購入が難しい問題を解決する為、台鉄はプユマ号とタロコ号に自由席の車両を設定する可能性があり、早ければ来年の旧正月に実施されるでしょう。
立法院交通委員会で、台東地区の交通を見直し、プユマ号の立ち席を販売するよう提案した委員がいました。交通部長は立ち席が手配できるようになれば休日の乗車券が1枚でも購入が難しい問題が改善されます。安全面で許可がおりればプユマ号で立ち席の乗車券を販売することができます。と言います。
台鉄局長によると、プユマ号は走行時に車体が揺れ傾斜角度が大きいことを考慮しなければなりませんが、自由席を設置する方向です。との事。
台鉄は初めに東部幹線のタロコ号、プユマ号の8両の車両に2車両の自由席を設置する計画です。
1年でいちばんのピークは旧正月となる為、1月18日前までに完全な方案を提出し、早ければ来年2月18日の旧正月にはプユマ号で帰郷してもらえるようにしたいと台鉄局長は言います。
(情報:NOWnews
プユマ号の全席指定はなんでだろう?って思ってたんですが、揺れるから?なんでしょうか?台東に行こうと思っても、自強号じゃ時間はかかるしプユマ号は予約取れないし・・・って事が多いので自由席はいいかもしれませんね。でも台北駅が始発じゃないんで、台北駅から乗って座るのは至難の業かもですね。
(担当特派員:TOP12号)
本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード