独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

麻膳堂

ある休日の昼。何故か2号と妹と共に、滅多に行かない牛肉麺の店に行く。ここ2号最近一押しらしい。

ここ 素敵ストリートなのだ
このMRT国父紀念堂館駅出口裏手のエリアはずっと前からここに住みたい!って思っていた1号にとっての素敵ゾーン。なら住めばって話なんだが、通勤に板南線を使わないとならない事が最大のハードルに。メチャ混み路線だから乗りたくないのだ。って感じで相変わらず関係ない話からスタートしているが、その素敵エリアにある牛肉麺屋さん。

外観
おされ。見た目でこういう感じの牛肉麺屋さんってまずないね。入る前かっら気分が上がる。駅からも超近い!

オープンキッチンなんですな
土曜日の開店時間に行ったから誰もいない状態でエントリー。へーー、中もおされで、オープンキッチンなんだね。

自分で書くのかと思いきや
こんなメニューが置いてあったから恒例の自分で書きなさい注文かと思いきや・・・・

日本語まで書かれたメニューあり なんとガイドブックのようなものまで
ちゃんとメニューがある。しかも日本語での案内もある。素晴らしいじゃないか。で、もっとすごいのはこれはガイドブックの一頁ですか?って思わせるような牛肉麺の紹介する資料までもが準備されている。サービスに関しては相当レベル高し!

メニュー見てたら牛肉麺以外のモノも結構あったからお初の訪問だし、いろいろ食べてみよう!っていう事になり。
焼き餃子
焼き餃子注文。大きさが結構小ぶりで食べやすい。うん、他のメニューも食べたいからちょうどいいサイズ!これNTD70。安っ!

辛いの
さてお目当ての牛肉麺。こちらのお店の牛肉麺は見た目は同じでも辛いのと辛くないのと二週類ある。こちらは麻辣牛肉麺NTD170。まず値段がビックリ。牛肉麺って意外と高いんですよ。でもこの価格設定はお安い料金なり。別に量が少ない訳でもなくでこの金額設定はコスパもGOODってことですな。さてお味です。1号は辛い物が苦手な事は小さな巷では有名。そんな1号がトライ・・・・辛い!当たり前だ(笑)。ただそこいらの辛さとはチト種類が違う。食べた時はそーでもなんだが、後から来る。で、その辛さの種類はしびれる辛さ!唐辛子とかの辛さではない。山椒?そういう辛さ。でも世の中には辛い味が大好きな人は多いはず。そんなあなたの味覚を満足させてくれる辛さであると思う(あくまでイメージ)。

辛くないと言われたの
で、こっちが辛くない醤油煮込み味の牛肉麺。紅焼牛肉麺NTD150。更にお安くなりました。これは山椒の量の違いか?うん。おいしい。ここの牛肉麺の最大の特徴は味もだけど麺もなのだ。なんだろう?うどんみたいな麺の太さなんだけど食感はマルちゃん製麺のようにツルツル感があってコシと弾力もかなりある。この麺うまし!

何故か?ヘチマの小龍包も 何故か?チキンライスも
で、こんなサイドオーダーもあるから食べてみた。ヘチマの小籠包NTD120。これもある意味革命的安さ。そして大好きなチキンライスはこのセットでNTD160。うん、牛肉麺屋さんでは牛肉麺を食べればよろしいっていう結果になった笑。ちなみにヘチマ小籠包はどういうわけだが豪快に破けて出てきました!ああぁ・・・・。

<基本データ>
住所:台北市光復南路280巷24號1F
(MRT国父紀念館駅から徒歩2分の近さ!)
TEL:02-2773-5559
営業時間:(平日)11:00~14:30、17:00~22:00、(土日)11:00~22:00

<コーディネーターのちょっとひと言>
こういうおされ感がある牛肉麺屋さんってなかなかないからいいじゃない?女性誌とかで紹介するにはピッタリだよねって感じ。お店の人の対応もすごくいいし、11:00から営業開始だけどその30分後には即外に行列になってた。なので行列ができるおされでコスパ最高的牛肉麺屋さんって事で紹介していいでしょう!でも先ほどの破れ事件などもあるので牛肉麺だけにとどめておきましょうね笑。本当はあっさり味の清燉牛肉麺が食べたかったんだけど朝一だからないって言われた。どうやらこのスープは別のところで作っているらしく、そこから届かないと提供できないらしい。たまたまだったのか?いつもなのか?は、わからないが朝一だとあっさり味が食べられないってこともあるかもね~っていうちょっとした豆情報もお伝えしておこう。2号の野郎、最近食いしん坊万歳!みたいにあちこち出没しているな。ちなみに今回のブログの写真全部2号が撮影。そこまで出来るならブログ打て!

お薦め度★★★★★(間違いないパンを食べたいならこちらへ)
名刺が素晴らしい度★★★★★(とても細かいことなんだが台湾のショップカードのほとんどが営業時間を印刷していない。故にコロコロ変わるとか変更する可能性があるってことなんだと思っているんだが、こちらのお店のショップカードには堂々と書いてある。これって台湾では素晴らしきこと!オーナーは出来る人だと勝手に認定)

(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード