独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2014年10月10日

本日は国慶節の為台湾はお休みです。再びの三連休でスタッフ~達は大喜びで休んでいる模様。15号は昨日ばっちり化粧して会社に来てましたし、14号に至っては二日酔い。一日早くお休みがすでに始まっていた模様!で、国慶節と言えばパレードやら式典やらで総統府の前で華々しく開催。その行事の一つとして弊社の横をこんな風に戦闘機が飛んでいくのです!会社との距離目測500メートル。超スクランブルです。
こんな 近くを通過

話はクルリンパですが、1号には大切にしているキーホルダーが二つ。家の鍵と会社の鍵をつけているのですがこのような巨大なキーホルダーをつけていないとカバンの中から探しにくいという事で重宝しているのですが・・・・片腕がない!なぜ片方の腕だけとれるのか?不思議。何かの暗示なのかと思うと怖くてたまらないんですが、最初は先輩であるこの子の左腕が取れた。
先輩も実は・・・・

でもこの子はよーく見たらどっちが正面かよくわからないからもしかしたら右腕が取れたのかもしれない。
正面がどっちか?は、よくわかってない笑

で、最近増えたこの子は間違いなく右腕が取れた。
腕が・・・
もし二つとも右腕が取れているんだとすると、1号のウィークポイントは右腕?それは困る!って事で青の子の取れた腕は勝手に左腕と判断してちょっと二つを置いてみた。

結局はこういう事なんだな
そしたらこんなんなった。実はこの二つの大切なキーホルダーはベトちゃんドクちゃんになったらしい。大切な二つのキーホルダーはこれからも一緒に助け合いながら生きていくという事でこのような状態になって行ったんだとポジティブに判断。
ただ実は腕が取れた事と合わせて、若干兵隊さんの鬚が徐々に白→黒に変化している事も気になる・・・・。1号の性格に似てきたのか?ブラック化も同時進行ナウ。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 22~25度
台中 晴れ/曇り 23~31度
高雄 曇り 23~31度
花蓮 曇り/雨 24~30度
週末の天気→今日より明日、明日より明後日という感じで徐々に天気は安定していく模様。それに伴い気温も上がっていきますので、台北以外は30度越えのまだまだ暑いお天気となりそう。台北はどうしちゃったのか?天気が良くなっても27度ぐらいまでしか上がらないというある意味過ごしやすい珍しい環境となるようです。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2745NTD
1NTD→3.510JPY
*本日お休みに付き昨日の最終レートにて。

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2014.10.9発表)/02,06,07,08,09,38/第二区ナンバー08
大楽透(2014.10.7発表)/17,18,40,41,45,47/特別ナンバー29
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「国慶節警備 台北市1000人余りを動員」
本日は国慶節です。総統府前では国慶節の式典を開催。台北市警察局は1500名もの警備員を配備し周辺道路における式典のスムーズな進行と交通管制及び治安維持の為の警備を式典終了まで行います。
午前中総統府前の広場で式典が開催されますが、外国からの来賓、華僑の同胞等も式典に参加。あるグループは景福門前で抗議活動も行っています。国慶節の式典開催中の治安の維持を担当している台北市警察局は1500名の警備員を動員。所轄の中正一警分局以外にも台北市内の各分局から支援スタッフを動員するほか保安総隊なども協力の上での警備にあたります。
警察からの発表では国慶節の式典の為、総統府周辺道路は13:00まで管制を行う模様。衡陽路、凱達格蘭大道以南、公園路、中山南路以西がそのエリアとして含まれています。その他17:00~19:00までは国慶節の酒宴が開催される為15:30~20:00までの時間帯は重慶南路以東の寶慶路、襄陽路、常德街及び以南エリアと、中山南路等のエリアが含まれています。
(情報:中央通訊社
おとといぐらいから総統府周辺エリアの管制は始まっていて、こんなタイミングで総統府の近くの移民署ってところに再発行した居留証を取りに行ってしまった間抜けな1号はすごい渋滞に巻き込まれて大変迷惑したのですが(通常5分で行ける場所が15分もかかった)本日もすごい警備体制にちょっとビックリ。通勤ルートの至る所に警察官がお立ちになっていらっしゃる(が、みんなおしゃべりしながらのリラックス警備だったが爆)。戦車とかのパレードでもあるのか?よくわからない。いずれにしても国慶節で1号の半径5キロ以内の小さな生活圏内の導線は管制されているという事から非常に動きにくい為、本日はタクシーに乗らず潜って動くが吉。でも今日ランニングは出来ないかもしれない。管制エリアを走ろうものならどんどんルートからそれて行きトンデモナイところに行かされてしまうかもしれないから。チェッ!やる気だったのに!!そう1号のランニングルートは日本で言うなら霞が関みたいなところを走るというルートなのである。

(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード