独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2014年10月7日

この前2号に仕事でプロフィール写真が欲しいからピン撮りした写真送ってってお願いしたらこんなメッセージが
「すみません~素敵な写真無い~一人で撮ってる写真もない~どうしょう~」
あの方からくるメッセージって毎回句読点が「~」になっている事にはもう慣れているので別に何とも思わない(でもこれ絶対「から」とかわざわざ打って出してると思うんだけど)、どうしょう(×)どうしよう(○)も別に気にしない(どうも助詞が苦手らしくよく「待ってで~」とかも打ってくる笑)。が、このメッセージの大きな問題点は「一人で撮ってる写真もない~」である。
あの方、社員旅行とか行った時に、みんなの輪から離れ、一人でいつも三脚立てて自撮りガンガンしてるのを(しかもすごい笑顔をピースで)全員が目撃して密かに大爆笑していた事実を本人は全く知らないが、「ない~」とはどういうことでしょう?みたいな。多分撮るのが楽しいだけで保存という事を一切していないんでしょうね。お得意の記憶喪失発言は置いといて、来年の2号の誕生日には携帯に棒みたいのつけて撮影出来る「自撮りスティック(仮称)」にしようと密かに決めている。

今15号にお客さんから電話が・・・・、出た14号から15号に「電話だよ」と伝えられその後電話に出た時の15号のリアクションは「YO!」。「はい、お電話代わりました」と出ろ!会社の電話でラッパーのように対応するな!!

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 21~27度
台中 曇り/晴れ 22~31度
高雄 晴れ/曇り 24~29度
花蓮 曇り/雨 21~28度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2715NTD
1NTD→3.548JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2014.10.6発表)/15,20,22,25,33,35/第二区ナンバー07
大楽透(2014.10.3発表)/10,14,19,24,35,37/特別ナンバー39
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「4G使い放題 10月末で特典終了に」
4G使い放題の時代に変化が?電信業者は利用者数の増加、3Gとの価格差を少なくする為に10月末で一旦使い放題の設定を中止する案を発表。今後はグレード別に特典を設定し、マーケットの動向を見て新しいプランを考えたいとしています。4Gの使い放題は一旦ひと段落となってしまいそうです。 
市民:「基本料金を咥えても料金は1300元(日本円約4550円)ちょっとですよね」「ちょっと高いですよね」
歩きながら携帯を見る。道路を横断する時すら見ている状況。それぐらい台湾人はインターネットが大好き。ネットの使い放題が習慣になっていることから電信会社は利益を度外視した特典設定をしていましたがこれも10月末でさようならとなる可能性が出てきました。ある市民「利用料金が高くなる。そして使い放題もなくなる。もう一度考え直してほしいですね」。前中華電信会長は「この許可をとる為に予想を超える資金を費やした」と過去にも発言しています。4Gの使用許可を取得するために各社とも少なくとも100億元(日本円約350万元)をくだらない高額費用を費やし、経営もかなり厳しくなっています。そして新たに加入してきた業者「台湾之星」が設定した低価格がマーケットを奪っている状態です。台湾之星会長は「台湾之星期は熟した」とも発言していました。
3大電信会社によると1300元以上で4Gの使い放題設定となっていますが、3Gをアップグレードした場合は1000元(日本円約3500円)前後となっている事もあり、今後の資本とのバランスを考慮した結果10月末からこの価格戦争は一先ず休止としたいとしています。
あるブロガーは「スタート初期は利用者に対する特典として使い放題を設定する事は理解できるが、長期的な視野で考えた場合各電信会社は継続する事は難しいことからこれは一つの契約を辞める条件ともなりえる」と話しています。Iphoneの機種変更がピークとなるこの時期は同時に4Gへの切り替えもピークを迎える状況。しかしながら切り替え後4Gの使い放題がなくなるという心の準備もユーザ-はしなければならない状態です。
(情報:TVBS
前にも言ったことあるけど3Gがほとんどつながらない的なトラップが街に仕込まれている昨今。4Gに切り替えないとネットが繋がりにくいという状態で仕方なく4Gチョイスという人も少なくない。そんな中、今のタイミングで発表して果たしていいものなのだろうか?これからみんなIphone6に順次切り替え(手に入った人から的な状態に今なってるけど)で、確か4Gしか使えない契約になっていると思うんだがなにこれ罠?みたいな。どうせ元取れないとか言ってるレベルの金額はあと+300元ぐらいすれば収まる話なんでしょ(想像)?だったら値段をあげての使い放題にも出来る状態をオプションとして一緒に発表すればいいのに!そー言えばですが、タイワンニンと話す時に注意しないとならないポイントに「高い」の概念のズレというものがある。タイワンニンにとっては50元(日本円約175円)違うとめちゃくちゃ高い感覚らしく、よく「高いから辞めた方がいい」とか「高いから買うの辞めた」とかいう発言があるんだが、例えばだけど2号とかに「これ買ってきて」って頼んだ時に50元高かったから買うのを勝手に辞めてくる的な行為があったりする。高いもの=買わないっていう考えで、勝手にその判断をしてもすべてのタイワンニンはきっと怒らずに感謝するんだろうが1号は違う。50元違っても今買わないとならないものは買わないとならんのです。まあこれはホウレンソウの問題でもあるんだが(「高いから買わなくていいか?」の相談もなく辞めるという行為そのものが問題ね)、タイワンニンがあなたに「高い」という一言で会話してきたならば、それをそのまま鵜呑みにせずに「高いっていくら高いの?」って確認する事をお薦めしたい。台湾に置いては「高い」と表現するハードルが鬼のように低いので!「高い」を信じてはいけません。この問題お金があるないの問題ではなくその金額を払ってでも買うか?買わないか??の価値観の問題ね。「高い」の感覚の違いとホウレンソウが出来ないというダブルの要因が複雑に入り混じった問題ではあるが。

(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード