独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2014年9月25日

昨日室外機のオペは終わったはずなのに、エアコン本体に表示されている気温は30度。リモコンで設定されている温度は23度!なぜ室温が下がらない?1号が社内リゾート化計画推進中でしたが、トップレンジャーズのいでたちを見ると立派なリゾートとなっております(笑) クーラー設置会社の職人さんが今日も来てくれる予定だけど、名案はあるんでしょうか~?あって欲しい~!

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 26~31度
台中 曇り 26~32度
高雄 曇り 26~31度
花蓮 曇り 25~31度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2696NTD
1NTD→3.572JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2014.9.22発表)/08,15,18,23,31,37/第二区ナンバー08
大楽透(2014.9.23発表)/02,11,20,28,32,38/特別ナンバー16
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「淡水小白宮のプルメリアが見ごろ」
淡水古蹟博物館にある小白宮の庭園に幹の太さが90センチに及ぶ樹齢50年以上のプルメリアの木があり、新北市樹木保護自治条例で「貴重な木」とされ管理されています。
このプルメリアの歴史はとても長く、原産が熱帯地方の為台湾の炎熱な天気にとてもあっています。生命力が強く成長も早い木で、花の色は黄色、赤、ピンクなど多様で良く見かけるのは白に中心が黄色に染まっている花です。この花はゆで卵を切った時の色合いに似ている為「雞蛋花(たまごの花)」と呼ばれています。
小白宮は1870年に建立、すでに144年の歴史があり、園内のプルメリアが開花する時期はとても多くの人が花を見に訪れます。高い場所に咲くプルメリアの花が異国情緒あふれる小白宮の建物を際立たせています。

(情報:NOWnews
鶏の玉子の花って・・・?調べたらプルメリアだったわけですが、ピンクの花とはか呼び名が違うのか?よく解りませんでした(汗)
小白宮はスペインの回廊式の建物で元税務司官の家だったらしいです。淡水老街からも遠くないのでちょっと足をのばしてみてはいかがでしょう。無料です。
淡水古蹟博物館のサイト→(こちら
(ニュース担当特派員:TOP12号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード