独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2014年9月9日

三連休の中秋節はみんなどこ行きました?思いよりいい天気しました。どこ行っても、バーベキューやってる、みんなすごく楽しいそう感じします。もともと中秋節はバーベキューやるのルールがないけど、いつからみんなは「中秋節はバーベキューやる」のルールになってます。
15号はいいと思います、一般の日はみんなが忙しくて、家族でも 友達でもみんな集めてのチャンスがあまりないと思います。ちょっと中秋節はバーベキューやるから、みんな集まるできる、一緒に話して、楽しするできる、多分これは中秋節のバーベキューの意味じゃないかな?

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/曇り 27~35度
台中 晴れ/曇り 27~34度
高雄 曇り/雨 28~33度
花蓮 曇り/雷雨 26~33度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2747NTD
1NTD→3.511 JPY


台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2014.9.8発表)/05,18,19,21,31,37/第二区ナンバー08
大楽透(2014.9.5発表)/10,16,25,27,32,36/特別ナンバー45
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「夜市は油缶も看板になります」
使用済み食用油の問題は何千軒の関係会社を巻き込んで、夜市や有名な老舖も巻き込んでます。この原因で台湾で各地の夜市の屋台も影響をされました。お客の信頼が救うため、屋台は食用油の缶にお客すぐ見えるところで置き、審査合格の公告も看板で貼ります。
桃園県の中原夜市で一つ屋台は大きいな公告を作りました、自分の店の外で貼りました、内容は「わたしたちは問題がないの食用油を使ってます。また毎日に油が換えます」を書きました。業者はいま売り上げもう3割を落として、消費者は何にが食べれる?何にが食べれない?はっきりわからないので、もう全部食べないでしています、いま自分で自分に救うしかありません、お客に安心させて、うちの商品を買わせるようにしますと発言しました。
台中市の逢甲、水湳の夜市のフライドチキン店、炸物専売店は食用油の缶も店の外でそのまま置きます、お客さんにすぐ見えるようにするです。屋台のオーナーは、炸物はほんどんどん植物油を使ってます、豚の油が使わないです、もし食用油の缶はお客に見せるできるなら、油が問題ないですと発言しました。
台南花園の夜市の屋台さんは確か人気が減ってます、油の問題があって、いろいろよく油を使うの屋台、フライドチキン屋や臭豆腐屋など、ちょっと中秋節でもそのまま休みにすると発言しました。
記者は現場で一回まかって、油の公告を貼るの屋台は一つのソーセージの屋台がしかありません。油の問題が影響して、一つの葱油餅(ツォンユーピン)屋台は半時間いやいやながら1~2枚の餅を売っただけです、業者はニュースは毎日食用油の安全問題を報道してます、すでに消費者の恐慌感がドンドンふえますと発言しました。基隆廟口の夜市で有名な栄養のサンドイッチの店も衛生局審査合格の証明を貼りました。隣の素食も公告を貼りました。業者はうちは問題があるの豚の油を使ってないけど、消費者に安心するように、何枚公告を貼るでも大丈夫ですと発言しました。
「うち何年営業して、いつも良い豚の油を使ってるので、何回取材するでも大歡迎です!」新北市で有名な楽華夜市の人気なカキ入り卵焼き蚵仔煎(オアジェン)のオーナーは発言しました。また業者は今回油の問題ですこし影響されてるけど、でも怖くないですと発言しました。最近楽華夜市の屋台さんたちは一つの仕事を増えました、店の入り口で自分使ってるの油缶を置くのことです。「いま油缶も看板をなってます!」屋台さんが笑って言いました。
「うち夜市は大豆油を使ってます、豚の油じゃないですよ!」高雄市の六合夜市と瑞豐夜市の屋台さんたちは歩いてるのお客が聞こえないを恐れに、大きいの声で言いました。
台北市の十四個夜市と五十九個商圈、昨日ともに共同声明書を発表しました、強冠(問題があるの企業)の油製品を拒否します。寧夏の夜市の観光協会總幹事の林さんはもしただ少ない屋台さんは公告を貼りだけなら、ぜんぜん影響力がないです、この事はみんなの力を集って、同時にほうかの油製品の会社も「この悪いことを絶対習わないでください」を警告して、そうでなければ全面的な封殺しますと発言しました。
(情報:聯合新聞網
最近どこのニュースでも油の問題について、報導しています。多分台湾で住んでいるの人たちは油に作ったの食品について、すごく心配すると思います。今回問題があるの油は豚の油だけですので、別の植物性の油、豚の油以外動物性の油は今回の問題油ではないから、安心できると思います。今回問題があって、またいろいろ食業者、もっと注意するでしょう?特に有名な店、だれでも自分長くの信用をなくしたくないと思います
(担当特派員:TOP15号)

ブログアップから数時間経過。今回は何も1号がコメントを入れてないから安心していたであろう15号(笑)。時間差で静かに登場した1号なのであります。まあ本人は「過去は振り返らない」が人生のモットー?なので見ることはないでしょうが・・・・。
「記者は現場で一回まかって、油の公告を貼るの屋台は一つのソーセージの屋台がしかありません。油の問題が影響して、一つの葱油餅(ツォンユーピン)屋台は半時間いやいやながら1~2枚の餅を売っただけです」
ここだけ心が乱れたのでしょうね。
「記者は現場を一周回ってみると、油の公告を張っているのは一軒のソーセジ屋(これは許したる笑)しかありませんでした。油の問題が影響したことにより一つの葱油餅(何故か油を日本語で読んでる15号。ツォンヨウビンですから!日本人1号に中国語の間違いを指摘される15号)屋台は30分間一生懸命販売(いやいやではない!)してもたった1、2枚しか売れませんでした」
です。そしてまた〆の言葉が恐ろしい!「そうでなければ全面的な封殺します」→これは再び業者たちがこういった油を使ったらこの夜市の商売は成り立たなくなり消滅するって警告ね。でもなんだかんだ成長しました。しかし過去を振り返ってくれないから昨日中秋節のバーベキューに対し行政に対して強制的にやめさせればいいだろって言った1号の発言に対し「15号はいいと思います」ってケンカ上等的な発言をなさっていますけどね(笑)。
(割り込みコメント担当:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード