独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2014年9月1日

台湾で物価が上がってるっていう話はちらほらニュースとかで見てましたが、いつも買う果汁100%と書いてあるジュースが10元ほど値上がりした事以外はあまり気になってなかった12号。たまには家でパスタでも食べようかとベーコン買ってきたら・・・
ベーコン
わかります?黒の点線部分にベーコンがのってません。以前はこの白い台紙の端までちゃんとベーコンがのってたんですよ。これ、色付の袋に包装されていて透明の窓から中のベーコンが見えるカンジで売ってますが、この空白部分は当然透明の窓から見えませんので、開けてビックリ(玉手箱とはいかなかったヨ~笑)量が減りました!と言わんばかりの並べ方。もっと考えればいいのにねぇ。。(笑)メーカーさん、正直なのか考えてないのか。。さてどっち(笑)

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ 27~36度
台中 晴れ/雷雨 26~33度
高雄 晴れ/雷雨 27~33度
花蓮 晴れ 26~33度
今週の天気→木曜まではお天気良さそうですが、週末に向けてお天気下り坂のようです。BBQ日和とはいかないかもしれません。。台北の気温26~36度、台中の気温26~33度、高雄の気温27~33度、花蓮の気温26~33度。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2791NTD
1NTD→3.455JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2014.8.28発表)/01,15,23,24,26,29/第二区ナンバー05
大楽透(2014.8.29発表)/09,10,21,23,38,39/特別ナンバー35
ロトの購入方法など詳しくはこちら

「害虫と天候の影響で雲林コーヒー5割減産の恐れ」
珈琲の果実につく小さな害虫と異常気象の影響で、雲林地区の台湾コーヒー生産量が5割ほど減産する恐れがあります。
昨年、国内のコーヒー園ではコーヒーの果実につく害虫が多く発生し、台湾全土で3~4割の減産でした。今年も事態は好転しておらず、古坑鄉では害虫が果実ではなく種についている為、薬をまいてもあまり効果がありません。昨年すでに病気が発生した園では開花前の適切な予防や対策をしておらず病気にかかる確率は9割を越えます。
徹底して予防、対策を取っているコーヒー園は、今年害虫の影響は軽減していますが、この害虫は1匹から50~80匹に繁殖する為、害虫発生状況は昨年よりひどく感染源にもなりえます。
古坑農協の班長は、以前、台南の東山で害虫が大発生したこともあり、警戒していたところ、昨年園内で害虫を発見し、最初に収穫した実をすべてお湯で煮て虫、卵をすべて殺した後に廃棄。さらに専門家に相談しいろいろな防虫の方法を積極的に行いましたが、昨年より3割の減産となりました。
昨年害虫が発生していないまたは被害状況が軽かったコーヒー園もあり、多くのコーヒー農家は予防や対策にあまり積極的ではなく、コーヒーの実に小さな虫が入り込む孔をみつけてから予防や対策を施しましたが間に合いませんでした。
コストが高いうえに減産となったので、業者は価格を調整していますが、コーヒーは必需品ではない為、価格がとても高くなると販売に影響が出てくるだろうと農協の班長はいいます。
(情報:自由時報
ご存じでしたか?台湾産の紅茶もあるけどコーヒーもあるんですよ。これが結構美味しいんです。酸味のあるコーヒーが苦手なんで阿里山コーヒーはあまり飲みませんが(値段が高くて飲めないともいうんだけど笑)、今は家で古坑コーヒーを飲んでる12号です。100%台湾産コーヒーだとまたこれも値段が高いので、他の豆とブレンドされているものを飲んでますが。。たしか東山コーヒーはブレンドなしでハーフポンド400~500元(1700円前後)くらいですかねぇ。先日台北松山空港のお土産やさんで古坑コーヒーを売っているのを見つけました~。値段忘れちゃいましたが。台北市内ではなかなか手に入りませんので、興味のある方は空港で探してみてください!
(担当特派員:TOP12号)

本日もクリックお願いします!


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード