独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

慶城(海・南・鶏・飯)

美魔女号からのお誘いがあった事をすっかり忘れて裏切り先に上陸。メンゴ(→死語)

外観
以前から申し上げておりますが、1号のチキンライス好きはもはやご存じの方も多いでしょう。で、美魔女号からもタムちゃんからも「おいしい、うまいチキンライスはこの店にあり」と情報を得ていた1号。情報ゲットから多分半年経過。一回途中で行ってみたが(そう、あれはワールドカップの初戦を見た後)休みという屈辱を味わう。いつもなら「このやろー!」で(自分が定休日に行ったくせに)二度と行かないだろうが今回はピンクからの意味不明な待ち時間45分の刑を食らったので、意味のない時間を有意義な時間とすべくブルーを伴い初上陸!決して一人で外ご飯をしないのも1号の特徴である。

行列が・・・・ メニューは二つだけ
入り口に来た瞬間に1号をバックさせてしまいそうな行列&中は絶対暑いだろうと思われるドアがない。オマイガ―だが意外と流れが速いのと、奥にも席があることが確認されたため回避せずそのまま並ぶ。なんとメニューは基本二種類のみ!更に名前は1号セット、2号セット笑。で、1号より2号の方がゴージャスと言うわが社とは真逆な?設定にちょっとチェッ!

意外と広い
ねっ、奥行き有。狙うは冷房より後ろだが・・・・。叶わず。

スープセルフ ゴミ捨てセルフ
さっきの料金設定があまりにも安いなって思ってたらなるほどこういうことなのですね。基本すべてセルフ。ゴミもしっかり分けて捨てる。そしてローリングコインタワー並な盛りのあの高さに自らの皿も載せねばならない。崩したら罰を与えられるのか?

注文後番号をいただく
注文するとこの紙がもらえます。

が、番号は呼ばれない
が、番号が呼ばれるわけではないのです。そのままの流れで前方の列にお並び下さい。

初めて見たこの調理システム
調理場は回るテーブルが一台。そこで数名のスタッフの方が流れ作業で盛り付けをします。

タレもセルフ(重要)
番号の紙と引き換えに注文したものをもらいます。ここで重要ポイント!受け取り口の左側にあるタレ絶対もらうように!!

まるで学食のよう ショップデータはこちら
何か昔懐かしの学食で日替わりランチ食べてる気分なんですが・・・・。そして珍しくお箸の袋に全力でショップデーター記載!営業時間まで記載されているのは珍しい(適当に営業したいのか?ショップカードにも書かない店が多いのです!)。味についてはちょっと一言にて。

<基本データ>
住所:台北市慶城街16巷8號
(MRT南京東路駅から徒歩約1分。近っ!)
TEL:02-8712-1200
営業時間:11:00~21:00(日曜休み)

<コーディネーターのちょっとひと言>
うま過ぎる! 噂は本当だった。ほんのり塩味、ご飯にもほんのり味がついている。チキンライスにピッタリなタイ米的な米。そして何よりうまいのはタレ!青い方は葱生姜ニンニク系。結構しょっぱいが量を調整すればよし。赤っぽい方はよくあるちょっと甘いタレ。あんまり好きじゃないけどココのはウマイ。何だろう?こんな店なのに(爆)さりげなく控えめ。でもインパクトはあるって言うすべてが上品な味付けなのです。青いタレはチキンにかけて、赤いタレはご飯にちょっとつけて食べるとベストマッチ。更に値段が鬼安でしょ。メニューの名称にはちょっとした不満があるが1号75元(日本円約260円)、2号95元(330円)。安くておいしいが人気の店の絶対条件である台湾で、まさに王道を行く店認定。ちなみにだけど座った席より入り口近くの席は暑い、うちらの席はご飯受け取り口の真横だったんだけどそこなら半分は冷房の恩恵にあずかれます。狙いは奥の席って事で。ただ席がなくても長居する人いないから(スープお変わり食いしん坊がいる場合は別)すぐ座れると思うのでご心配なく。中国語が話せなくても指で1と2って出せば注文可能だから観光客の方でも全然問題ないでしょう。ちなみに1号がこんなにも愛しているチキンライスはシンガポール名物!台湾でシンガポール名物を強力に推しているのです笑

お薦め度★★★★★(こんなにほめてんだから当たり前!)
あんまり来ない場所度★★★★★(そう、そこが問題なんだよね。ココってなんかあまり用事がない場所なんだよね~。チキンライスの為にわざわざ行くか?いや行きますとも!)

(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード