fc2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2014年8月26日

1号です。モチの論で皆さんもご存知ですが私は社長です。今さら言うことでも自慢でもなんでもありませんがどうしても言いたいことがある。そう、それはどういう訳だか最近(っていうか元々かもしれないが・・・涙)全く社長扱いをされていないらしいという事!事件はすべてオフィスの中で仕事している時に発生する。
<事件1(by15号)> 
デスクで仕事する15号。何かを1号に質問したいらしい。現在の座り位置からだと左斜め90度に首を曲げれば1号の顔が見れる。首を回転させ言い放った言葉は「○○○ぃ~」。社長、呼び捨てで呼ばれる。
<事件2(by15号)>
社長、社員に仕事の指示をする
1号「15号これやってくれる?」
15号「ヤダ」
で、会話終了~~。どんだけやねん的な。「ヤダ」と言われた後になぜか1号の頭の中では「カンカンカンカン!」って鳴り響くゴングの音が聞こえる。
<事件3(by14号)>
入社当初は1号の周りで唯一「社長!」って呼んでくれていた「いい子(だった)」14号。最近の凋落ぶりはひどいったらありゃしない。いつの間にか1号を呼ぶときに放つ言葉は「すいませ~ん」。1号ウェイターじゃございません!最近に至っては「すいませ~ん」も長いと感じるようになったのか「あの~」しか言わん。私の名前は「睡魔千」でもありませんし、あだ名も「阿農」でもありません。せめて苗字を呼んでほしいと思う今日この頃。あっ!苗字で呼ぶ場合はどっかの誰かさんみたいに呼び捨てにはせずにちゃんと「さん」をつけて下さいね!っていうかもう少し1号を敬いなさい!

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/曇り 26~36度
台中 晴れ/雷雨 27~34度
高雄 晴れ/雷雨 27~33度
花蓮 晴れ/曇り 25~33度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2808NTD
1NTD→3.432JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2014.8.25発表)/03,05,10,20,26,30/第二区ナンバー06
大楽透(2014.8.22発表)/08,16,23,30,31,43/特別ナンバー18
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「客の減少が心配。占い師目前の不幸になす術なし」
周辺の販売店は未来の設計に嘆いています。行天宮に隣接する松江路占い街22店舗の占い店も影響を受けるのでは?と心配をしており、今後の人の流れを見た上で広告を出すなど商売の影響の落ち込みを食い止める為に準備をしている状況。台北市市場處も9月号の発行物《市集快訊》内で占い街の特色PRを行いサポートする事を決定しています。松江路占い街の窓口担当者は行天宮でお線香とお供えの禁止という張り紙がされた事で持続的に占い街への人の流れも減少するのではと心配しています。この衝撃は線香、龍眼ケーキやお供え物販売店も同様で、とりあえず今後の経過は見守らないとならないとも話しています。占い街の連絡窓口の方は多くの客層は観光客となっており、日本人観光客のツアースケジュールには行天宮観光と占い街の観光がセットになった日程が多いことから、この措置により消費者の流出は逃れられないのでは?と心配しています。客足がばらけたとしても多くの人の習慣である参拝してから占いをするという行為が今後違った形になっていくのか?という事も経過観察していきながら今後の対策を考えたいとしています。現段階では多くの広告を出す事で影響を抑える対策は講じているとの事です。
(情報:中時電子報
このニュースの発端は24日に行天宮が突如参拝の時にお線香を使うの禁止、お供えも禁止としたからです!赤い三日月形のボエって神様と会話する為の道具が台湾のお寺には置いてあるんですが、行天宮の方がこのボエを使って神様に「地球環境を守るためにはもう参拝の時にお線香を使ったりお供えをしたりしない方がいいですよね?」って聞いたら「はい」って出たからそうなったんだとか?笑(この「ボエ」についてはこの紹介内容を参考にして下さい→クリック)。すでにお線香を入れる為に用意されていた香炉は撤去されている模様。お線香が地球環境に悪いなら日本のお寺とかも考えないとならないですな。でもなぜお供えまで??台湾ではお供えは基本おきっぱではなく持ち帰り食べるだから別に地球環境に悪くないと思うけど?今まで何十年もの間そうやって信仰してきたやり方を一気に変更!って出来る事なのか?ようわからん。そしてそれによって近くにある占い店が商売が悪くなることを心配している嘆いているって言うのがこの記事のベースなんだがそんな事は占い師なら全員自分で何とかできるだろ!人がプラッと通りかかって占いするのが普通でもないんだから何を心配しているのか?行天宮の行為といい、占い街の連絡人(って誰?元記事には個人名書いてあるけどそんな人いるんだな)の心配な事といい全部意味不明。線香あげられなくなったら日本人ツアーの観光ルートからも外されるの?大切なのは線香ではなくそこに祀られてる神様にお参りするって事だと思うんだけど・・・・。相変わらずおもろいニュースが盛りだくさんな台湾。

(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。動画配信も開始!TOPTAIWAN Youtubeチャンネルでご覧いただけます。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード