独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2014年8月20日

なんか腕がかゆいなぁって思ってかいてたら・・・・。こんなんなってました!
謎の軍団入り?
どこかで暴行されて、謎の悪人集団X軍団の証を刻み込まれたような状態。何が起きたのか?全く記憶無。ああぁ・・・・。
(コメント担当:TOP1号)

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雷雨 26~34度
台中 曇り 26~33度
高雄 曇り 26~31度
花蓮 曇り 26~33度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2835NTD
1NTD→3.401JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2014.8.18発表)/10,12,18,31,34,37/第二区ナンバー05
大楽透(2014.8.19発表)/06,07,09,12,14,19/特別ナンバー17
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台中快捷巴士(BRT)全面開通」
バス高速輸送システムBRT(台中快捷巴士)の藍線が台中駅から静宜大学まで全線開通しました。台中駅発は6時~23時、静宜大学発は5時~22時半までで、6分毎に運行されます。最初の1年間は無料で乗車出来ますが、乗降りの際カードが必要です。台中のバス利用時に使用する悠遊カード、Ipass一卡通、Taiwan Easy Go台灣通、ETCカードなどが利用可能です。カードを利用すると金額が表示されますが、料金はかかりません。
交通局のデータによると、BRTの営業開始から3週間、利用客は多く毎日4万人以上となっています。との事。
BRT藍線の専用道路は、台鉄台中駅から静宜大学まで全長17.2キロで、台鉄台中駅、茄苳腳、中正国小、自然科学博物館、忠明国小、頂何厝、市政府、新光/遠東百貨、秋紅谷、福安、中港新城、澄清医院、玉門路、榮總病院/東海大学、東海別墅、坪頂、正英路、弘光科技大学、晉江寮、靜宜大学の20駅となっています。
台中快捷巴士会社は、乗降りの際、乗車する人は下車する人の後に乗車するなど、乗降りを円滑にしてほしいといいます。またBRTは全駅に停車する為、手をあげてバスを止めたり、下車する時のベルを鳴らす必要はありません。車内に設置されているベルは緊急用のものですので、平常時は鳴らさないようにお願いします。この外、BRTはMRTと同じく車内での飲食は禁止、各車両に折畳自転車が2台乗せられます。ペットはゲージに入れていれば乗せる事ができます。
(情報:中央社
先日台中に行った時、高架になっている道路が出来ていましたが、これが専用道路だったのかな?このバスは2台の車両を連結してあるバスで、240人が乗れるんだそう。乗車時に使うカードは車内ではなく、バス停に設置してある改札機にかざすそうです。知らない土地でバスに乗るのはハードルが高いですけど、MRTみたいなものなら旅行者でも利用できそうですね。
(担当特派員:TOP12号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード