独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2014年8月18日

先週帰宅したらマンションの入口にベッドマットとか大量のゴミが・・あれ?どこか引っ越しか?と思いながら我が家まで戻ると、我が家の玄関横に外されたエアコンやら換気扇やらが山積みになってる~。どうやらお隣がいつの間にか引っ越ししていたみたい。そう言えば、ウチの玄関を開けしめするたびに吠えまくるおバカちゃんなワンコの声も聞こえないな。。(笑)で、そんなゴミの山があった翌日から始まったリフォーム工事が予想以上に大々的な工事で・・張り紙には9時半~17時までガガガガガガ~っって音がします。って書いてあるのに、8時半から始まるんです・・ありえない(泣)しかもウチの玄関ドア、外側がほこりで真っ白!!!ドア開けたら隙間からうっすらほこりが部屋の中に入ってるし~!!毎日家に帰ると拭き掃除がまってるなんて。。しかもこの工事年内いっぱいかかるみたい(泣)あぁぁぁぁ~、また引っ越したい病にかかっている12号です。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雷雨 27~34度
台中 曇り/雷雨 27~33度
高雄 曇り 27~31度
花蓮 曇り 26~33度
今週の天気→台湾全土本日と同じようなお天気となりそうです。週末は晴れそうですが相変わらずスコールの可能性はあるようなので、傘はお忘れなく。台北の気温は27~35度、台中の気温は26~34度、高雄の気温は26~33度、花蓮の気温は26~34度。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2850NTD
1NTD→3.382JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2014.8.14発表)/04,11,12,16,19,23/第二区ナンバー06
大楽透(2014.8.15発表)/18,23,29,46,47,48/特別ナンバー05
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台湾初!寧夏夜市が禁煙に」
夜市を歩く時の規定が新たに追加されます。台湾で初めて台北寧夏夜市が禁煙となります。10月から施行される予定で、違反者の罰金は最高1万元です。煙草を吸う方は注意が必要です!
寧夏夜市は千歲宴で有名な夜市で、多くの観光客も訪れます。夜市の業者は更に清潔で衛生的な環境にしたいという思いから10月から全面禁煙を予定しています。夜市を歩く時にタバコを吸わなければ衛生的だと、店舗側もこの措置に賛成しています。
寧夏路が禁煙エリアとなり、喫煙所が設置されますので、施行後、煙草を吸う人は喫煙所を利用してください。夜市入口に多国語が使われた地図を掲げます。
しかし、一部の業者から、外国人観光客に注意しずらく、たとえ罰金が課せられても外国人旅行者を追うことができないと心配の声もあがっています。
 (情報:NOWnews
つい最近寧夏夜市でアプリを使ったクーポンを導入するってニュースもありましたが、いろいろ時代の先端を行く夜市ですね~。ノンスモーカーの12号としては禁煙結構、おおいに結構♪人混みで歩きたばこされるとイラっとしますからねぇ。そう言えば、日本に帰った時に友達と飲みに出かけたら居酒屋でみんなタバコ吸ってる光景にすごく違和感を感じてイラッとしたのも思い出した。。こっちは店内禁煙ですからねぇ。そんな環境に慣れちゃってるもんだから、タバコの煙にいぶされながら飲むのがツライ体になってしまったようです(笑)
(担当特派員:TOP12号)
本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード