独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

中央市場生猛海鮮

また来ちまった熱炒店。なんでこんなに来てるのか?大人の事情という事にする。

不夜城 長安東路
ここは桃色ストリート林森北路と新生北路の間の長安東路。この道の左右にどういうわけだか台湾式居酒屋「熱炒店」が密集している。多分8軒ぐらいはあるだろう。まあどこでも同じっちゃ同じだけどこの中でも人気の店の一つという噂があるこの店に来てみた。ちなみになんだが熱炒店の名前に「●●生猛海鮮」って名前がすごーーく多いんだが、どうしてもつけないとならないのだろうか?区別するのが大変になるから違う名前にして頂きたい。

2号を捜せ的な笑 飼育している熱帯魚ではありません
オーソドックスなスタイルである半オープンスタイルで営業中。この店は席の案内なんかしてくれませんから空いてる席があればどんどん入って座っちゃう。さて2号はどこにいるでしょうか?笑。後姿だけでもかなりの貫録なのですぐお分かり頂けるでしょうね。なお、我々座った席は冷房がほぼ効かない席。そう、この熱炒店ではいかにして涼しい席をゲットするか?が大きなポイントとなるのです。お店の入り口脇には新鮮な海鮮を販売するコーナーも設けられておりますが一瞬ペットの熱帯魚か?と思いました笑。

恒例の自分チョイス注文スタイル
はい、この手の店はではメニューに自分で食べたいものチェックで注文。日本の皆さんは一体何が何だかわからないでしょうからまさにロシアンルーレット状態での注文となるでしょう。

ビールも持って来いスタイル
はい。ビールも自分で持って来て下さい!で、持ってきた後栓抜きがないからどこだ?と思ったらやはりこの手の店に慣れている2号。テーブルの下から強烈に長い輪ゴムで繋がれている栓抜き発見!自分でオープン。ビールセルフ店ってカウントミスを恐れて結構自分で栓あけれない店多いんだけどここはいいらしい。いちいち呼ばなくていいから楽ですな。

注文したのはこれだけ
とりあえず訪問するが目的だったので注文これしかしてません。でも、これしか注文しなくても別にいいんですっていう事でもある。台湾らしいメニューをって事で龍珠と龍鬚菜のドラゴンセット。龍珠ってイカのクチバシ(ってあるのか?って話だけど笑)に衣をつけて揚げた食べ物なんだけど素揚げしたピーナッツと一緒に食べるシンプルなメニュー。これ好きなんですよね。でもここのはちょっと1号好みの味ではなかった。ここで2号といつも食べてる龍珠ですごくうまい店があるんだけどどこだっけ?トークしてその店が好記だったという謎が解けてお会計。ビール3本ぐらい飲んだかな?で、この料理二品で400元ちょっとだった。安いな。

この日は台湾式居酒屋から日本式居酒屋にハシゴっていう流れを敢行。やっぱり居酒屋って日本の居酒屋がいいなって改めて思ったのであった。

<基本データ>
住所:台北市長安東路一段52號
(MRT中山駅から歩いたら18分位?タクるが吉)
TEL:02-2523-2017
営業時間:11:30~14:30(日曜のみ15:00まで(何か意味ある?))、16:00~朝5:00

<コーディネーターのちょっとひと言>
とにかく1号はこーいう店が好きではないので、この店で食べる人たちはなんでここで飲んだり食べたりするんだろう?っていう疑問しか思いつかない熱炒店。選ぶ理由は値段なんだろうけど他の店と比べて飛び切り安いか?って言ったら別にそーでもないような・・・・。多分雰囲気なんだろうねここで食べたい理由って。でもその雰囲気重視のおかげでここがスーパー熱炒店になっているという1号にとっては最悪パターン。とにかくうるっさい!どうしたらみんなあんなデカイ声で話せるんだ?ってぐらいうるさい。目の前にいる2号の声が全然聞こえないレベルですよ。口がパクパク動いているみたいにしか見えないし、何か話せば「あっ~?なんだって??」と志村のけん様状態で毎回聞き返す。ホント熱炒店に来ると声帯ポリープが生活習慣病に指定されている理由がよーくわかる!こんなデカイ声で話してたらポリープも出来るわな。

お薦め度★★(熱いし、うるさいし、安くてもマイナス部分が吐出しているから行きたいと思わん)
スーパー台湾度★★★★★★(こここそまさにThe台湾でしょ。こういうのを1号的にはThe台湾と言うと間違いなく思う)

(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード