独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

燕山湯圓

雙連の朝市からすぐの所にある街の食堂てきなお店に行ってきました。

外観 店内

お店の前に屋台をおいて調理してます。おばちゃんたちの後ろにお店の入口がありますので、グイグイ入ってください(笑)

menu

ここのお店は口頭で注文です。しかもメニューはこの壁にあるのだけ。中国語まったくダメという方にはちょっとハードル高いかな。。しかもここの店主と思われるおじちゃんがチョー感じ悪い!オーダーの時おじちゃんが来ちゃって、あれ?あたし怒られてる?てきな。。覚悟してください(笑)

乾意麵

このお店は肉入り団子のスープが有名のようだったので、今日は汁なし麺で。乾意麵35元(約120円)です。醤油ダレに麺をよくからめて・・うまいっ!!青菜もいいゆで加減でしゃきしゃき♪スープより先に出てきたのでゆっくり食べたんだけど、箸が止まらずスープが出るまでに食べ終わっちゃった(笑)

鹹湯圓 団子の中にはお肉がいっぱい 湯圓は少し時間かかります

ようやくきました~!肉入り団子スープの「鹹湯圓」50元(約170円)。後で良くみたら、このお団子を煮るのに5~7分かかるよ。って書いてありました。どうりで出てくるまでに時間がかかったわけです。小ぶりですがお団子が6個、中の肉にしっかり味がついてて美味しい♪スープは少々味が薄めです。

<基本データ>
住所:台北市民生西路45巷9弄12號
(MRT雙連駅から徒歩約5分)
TEL:02-2521-6479
営業時間:月~金7:00~19:00、土7:00~15:00 / 日曜休

<コーディネーターのちょっとひと言>
土曜の午後1時過ぎに行ったんだけど、忙しいからなのか?おじちゃんの感じ悪さがMAX(怒)お店に着いた時はブログ書く気マンマンでお店の外観写真を撮ってから入ったんだけど、あまりのカンジ悪さに紹介したくなった12号。一旦カメラを鞄にしまう。で、乾意麵出てきたら美味しそうだったのでまたカメラを出す(笑)そうおじちゃんのカンジ悪さをがまんすれば美味しいものが食べられると言うことで、あっさりブログアップ(笑)最初から覚悟していけば心折れませんからね~

お薦め度★★★★(美味しいんだけどおじちゃんがマイナス1ってことで(笑))
混雑度★★★★★(お昼の時間過ぎてたけど満席~。買い物ついでのご飯かな?っていうお一人さまが多かった気が・・よってどのテーブルも相席でございます。)

(担当特派員:TOP12号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード