独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2014年8月6日

今、鬼月(旧暦の7月)真っ只中の台湾です。旧暦7/15は中元節にあたり今年は8/10(日)。鬼月のメインイベント的な行事です。会社はもちろん商店やマンションなどで、紙銭を燃やしまくる「拝拝」があちこちで行われます。商売繁盛や家内安全を祈る「拝拝」はたくさんのお供え物をするので、スーパーはお供え物としてお菓子の詰め合わせの大袋とかが山積み~。これが普段は通路になってるスペースに積み上げたりするので、買い物しずらいんですよねぇ。もっとも12号が買い物に行きたくない季節到来ってわけです(笑)
数年前から「拝拝」で燃やしまくる紙銭で発生するPM2.5が問題になっているようで、エコな「拝拝」を国が奨励しているそうです。エコな「拝拝」って?って思ったら額面の大きい紙銭で燃やす量を減らしたり、合同でやりましょうって事らしいです。長い歴史があるので簡単に禁止という事にはできないんでしょう。これからの数日間、歩道を歩くだけで煙まみれになること多数発生しますので、お覚悟を(笑)
ちなみに弊社も一年に一回だけこの儀式を行うようです。1号はお金を燃やす作業を「アチチチ」と言っています。この紙を燃やす作業は灼熱の炎天下の下、すごい火力の所に一枚一枚丁寧に折り曲げた紙をぶち込み、地上に舞い降りている数々の霊?の皆さんに捧げるお金だとか。基本神とか信じませんと言っている1号ですが、この儀式だけはちゃんとやらないといけないと思っているらしくすでに15号にお金を捧げる品物の購入を昨日指示していた模様。特に御商売をなさっている方にはマストな作業な訳なのでエコな「拝拝」への道は難しいかもしれませんね。何せ、この手の慣わしなどに口うるさい1号がやり続けている訳ですからね爆

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雷雨 27~34度
台中 曇り/雷雨 27~33度
高雄 曇り/雷雨 27~32度
花蓮 曇り/雷雨 26~32度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2846NTD
1NTD→3.387JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2014.8.4発表)/05,10,18,26,28,33/第二区ナンバー02
大楽透(2014.8.5発表)/04,11,26,33,40,42/特別ナンバー34
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「十分の滝(十分瀑布公園) 入園無料に」
新北市観光旅遊局は、十分瀑布は公共の自然景観地だとして、6日に土地収用手続きを完了。業者は料金を徴収してはならないとして、今後、無料開放とします。
十分瀑布は、幅広の滝としては台湾で最大の滝で、国民があこがれる観光地です。しかし滝周辺の土地は個人が買付け、垣根で囲われています。市政府は、入園料を払わないと滝を見ることが出来ないのは受け入れられない。という観光客の反応を何度も得ていました。
十分瀑布は、国家級の非常に貴重な自然景観に属し、全ての人が共有すべきです。重要自然資産を共有し、誰もが自由に滝を観賞すべきで、業者が出入りを制限するべきではない。と観光旅遊局はいいます。
十分瀑布周辺の土地を管理する為、2008年から「十分瀑布公園」の設置計画を立て、遊楽区の用地を公園用地に変更、2010年6月には都市計画の変更、発布が終わり、今年3月に内政部に許可されました。
業者は当初国有財産局の土地を買い、十分瀑布の土地を完全に包囲して、入園料を徴収していました。公共の十分瀑布を個人の会社が利益を得る手段とするべきではありません。
観光旅遊局は十分瀑布を開放する為、6日に土地収用を完了し施設の安全検査と修繕をします。6日から十分瀑布の観覧は一時中止となります。今年の年末までには修繕が完了し無料開放されます。
 (情報:中央社
十分の滝は人工的に作られた滝だと聞いたことがありましたが、ガセネタのようですね(汗)。滝以外にこれといって見るものが無いわりには、入園料が80元から100元に値上げされて、行くたびに高いなぁ・・って思ってはいたものの、払わないと見れませんからねぇ(泣)無料開放は嬉しい限りです!しか~し、再オープンまで4ヶ月?のんびりですね(笑)今年はもう滝は見れません!駅から30分近くもトボトボ歩いて行って見れないなんて暴れたくなりますからお気を付けくださいね。
(担当特派員:TOP12号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード