独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2014年8月5日

最近ルー師匠の名言集が小さい巷で盛り上がっている。言葉で聞いてるとウザったくてしょうがないが、文章で見ると何でこんなことをすぐ言えるんだろう?と感心させられる。そう1号が英語能力もはやゼロなのは誰もが知っている事実。昔は少しはしゃべれたのに(って言っておく)欧米系の人を目の前にしても出てくる言葉は中国語。末期的症状です。ただし英語が苦手っていうか注意力が欠如しているという原因もあっての状況。いわゆる早とちりからの勘違いって言うもの一杯ある訳です。特に美魔女号はこの手の失敗が大好物ですからよーくご存知でしょうけれども英語の失敗以外のバージョンも含めて改めて一例として記載。

<英語バージョン>
●教科書に書いてあった「Susie is なんたらこうたら」という文章を「スシエ イズ~」と普通に読む。心の中でこの教科書なんでこんな変な日本人の名前を書いているんだろう?と教科書にクレームつけながら。
●安室奈美恵さまの歌う「NeverEnd」のこれまたサビの部分「ネ~バ~エ~ネバ~エ」を沖縄の方言「ネバエ」だと勘違い。沖縄出身の人に「ネバエって沖縄弁で何て意味?」って普通に質問する。

<ことわざ、格言バージョン>
●教習所の仮免試験の時に「右左右のチェックが適当。君は注意サンマンだ」って言われて、「そうですよね。これ罰金だったら三万円かかりますよね」って答えてもっと注意された。
●新入社員時代に上司に「坊主憎けりゃケサまで憎いって言葉の意味知ってるか?」って聞かれた「知りませんけど憎たらしい人は相手がお坊さんでも今朝まで憎たらしいって意味ですよね?」って言って「袈裟」違いだったことを知る。でも答えを聞いたけど意味は大体あってるじゃんって思った。
●これは勘違いではないが昔の会社で意味不明な鬼クレーム電話があって、うるせーこいつ!って思いながら悪魔的対応してたら相手がもっと怒って「お前の名前の何だ!」って言うから「名乗るほどのものではございません!」って言って電話切った。これは使い方を間違えている一例として献上。その後再び上司が対応して謝っていたが名前は公表しなかった。えらいぞ(どこから目線だ笑)。そんな事が許される時代でもあったという事である爆

<中国語を知りすぎてしまったバージョン>
●日本に帰った時にすし屋で待ち合わせ。電話で聞いた住所の所に行く。お店の名前は「スシコウ」と言われた。で、その住所の所に行ったら「寿司好」って書いてあった。店の名前を見て相手に電話「住所の店の名前はスシハオって書いてあるけど・・・」って言ったら相手に全く意味が通じなかった。好を中国語読みハオだと疑わなかった事で自分がもう半分日本人ではなくなっていたことを悟る。

以上。これからもきっとネタは増えていくだろう・・・。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雷雨 27~35度
台中 曇り/雨 27~34度
高雄 曇り/雨 28~32度
花蓮 曇り/雷雨 26~32度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2845NTD
1NTD→3.388JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2014.8.4発表)/05,10,18,26,28,33/第二区ナンバー02
大楽透(2014.8.1発表)/05,08,21,23,32,45/特別ナンバー18
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台北市の販売用飲料水。4割の水源が自來水(水道水等を水源としたもの)」
台北市衛生局の市販されている水の抜き打ち検査で、一件は大腸菌の一種が検出され、二件は水源の表示がないという結果が出ました。更に水を検査したところ少なくとも4割は自来水(水道水等を水源としたもの)であることが判明。衛生局食品藥物管理處長は今回の検査対象を台北市内のコンビニ、大型スーパー、給水ステーション及び生産工場を対象にして検査を行ったと説明。また特別に飲食業者が顧客に提供している飲用水も検査の対象とし、合計37件の検査サンプルを抜き打ち検査。水質検査の結果、1件は規定違反、また24件の販売用飲用水生産工場の水槽タンクと販売用飲用水の表示検査に関しては2件が規定違反であったと発表しました。
検査項目は大腸菌類、糞便レンサ球菌、緑膿菌及び重金属(鉛、亜鉛、銅、水銀、カドミウム、ヒ素)、臭素酸塩が含まれているかどうか?結果「特惠牌純水」は大腸菌検査で規定違反となり、衛生局は業者に対して回収を指示していますが、工場の管轄地区である高雄市衛生局は改善後の再抜き打ち検査では衛生標準を満たしているとしています。販売用飲料水は表示方法も検査。2件が衛生福利部の指示している水源の表示をしていません。台北市衛生局は業者に対し回収を指示し、新しい表示を確認した上で問題ないかどうか?の再確認を行います。そして最も注意すべき点は「水源別」に分析を行ったところ4割の水源が自来水(水道水等を水源としたもの)であり、2割が地下水、渓流から湧く自然の湧水、海水を電透析煮沸したもの、深層海水、輸入品などであったと説明。衛生局は純淨水も長期放置や倉庫で管理している場合水質が変わってしまい、開封後の水を室温で放置または冷蔵庫保管しても最近は増加する事からまず市民は販売用飲用水が完全に密封されているかどうか?を確認すべきとしています。更に涼しい場所で保管し直射日光のあたる場所や車内に放置せず、開封後は速やかに飲用し、空のペットボトルなどは再利用しない方がいいと説明。可塑剤溶出の減少にも気を留めなければなりません。
 (情報:台湾新生報
台湾の水問題はきっと解決する事はないんでしょうね。前回も確か台北市が促進している「台北好水」活動(水道水の水を直接飲めるようにするための活動)は水道管が取り替えられていない以上まやかしであるという議員の指摘を記事にしたことがありましたが、またもやこのようなニュースが。販売されている水がこれじゃ何を信じていいのか?まったくわかりません。この規定をクリアするための浄水システムとかって鬼のように金がかかるならいっそのこと政府が助成金などを出して強制的にやらせるとかにしてくれないとイタチゴッコでは?住民の健康を守るのは行政であって、検査した→違反者続出→自分たちで直せ→直さないから罰金→結局なんも改善されていない・・・・っていうのがずっと続いているのも台湾。この金をねん出するためにどうすればいいのか?を考えてほしい。高雄の爆発事故も結局原因はある会社の化学薬品を輸送するパイプラインから漏れた薬品が原因でガス爆発っていうのが有力な状況ですが、そもそも論としてこのパイプラインに流した薬品はどこへ?そしてなぜ一企業のこのような化学薬品が流れるパイプラインが一般市民が生活しているエリアの地下を流れている??こういう基本的な事が疑問なんですがすでに行政と企業で責任のなすり合い&誰も管理していないみたいな恐ろしい発言も飛び出しています。爆発したところだけが問題なんじゃなくて爆発していないエリアの地下は一体どうなっているんだ?って事もこれからの事を考えたら絶対に知りたいことだけど、そんな事を公表したら地価に影響するなど数々の別の問題が発生するからきっとまた闇に葬り去られるのでしょう。ちなみに弊社、昨日初めてウォーターサーバーを導入。これでみんな安心して水を飲むことが出来るようになったって思ったのもつかの間、今日いきなりこんな発表が・・・・。調べたらこの会社がアウトとかだったらすごい困るんですけど・・・・。「華生純浄水」タンクの上には政府の規定通りのどうたらこうたらって文字は表示されている。これで表示合格とかじゃないないよな?いずれにしてもオーマイガーなことだらけだ。

(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード