独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

小上海

さて、今日は小籠包のお店のご紹介です。台湾と言えば小籠包!と言えるくらい小籠包のお店があちらこちらにありますが、皮の厚さや中の肉汁、これが小籠包の味の決め所です!今日ご紹介するお店は小上海というお店、14号も初めてです。お味はいかに?確かめに行って参りました。
街並み 外観
場所は14号のマイブーム、民生社区エリア。この辺は街路樹が生い茂って気持ちいい街並みです。そう、近くに富錦街もありますね。民生東路を東側に、敦化北路を渡った先の右手にお店があります。このお店は10:30からということで、開店と同時にお店に入りました。


作業中 内観
お店は誰もおらず、、(笑)一番乗りです。スタッフの方たちが忙しそうに下準備をしておりました。これは蒸し餃子でしょうか。

メニュー 調味料
メニューは日本語も書いているので、指で指して注文することも可能なので、オーダーする際の心配はいりませんね。蒸し物類や麺類などがメインです。チャーハンや空心菜などの炒め物類はありませんでした。牛肉麺やワンタン麺などはもちろんあります!調味料もお酢や醤油、豆板醤などあるべきものは揃っていますね。

小籠包
さて肝心の小籠包。見た目は割りとおおぶりです。こちらの小籠包はホタテのエキスを入れているそうです。
値段は10個で120元、非常に安いです!あ、写真は9個しかありませんが、写真撮る前に一個食べてしまったので。(笑)

菜肉蒸餃
そしてこちらもお店のお薦め。先ほどお店のスタッフが包んでいた菜肉蒸餃(野菜と豚肉が入った蒸し餃子)です。
こちらも見た目はわりとおおぶり。小さな肉まんのようなビジュアルですが、蒸し餃子です。皮が厚いんですね。
値段は同じく120元!このボリュームでこの値段は確かに安いです。

菜肉蒸餃あん
中のあんにしっかり味がついています。チンゲン菜と豚肉のようですが、あらかじめ炒めているという感じです。

<基本データ>
住所:台北市民生東路四段62號
TEL:02-2718-5783
営業時間 10:30~14:30、16:30~21:00

<コーディネーターのちょっとひと言>
朝一発目の食事に加え前日は諸事情により一日6食ほど食べたため、2種類のみのご紹介ということでご了承ください。(笑)まず、定番の小籠包は普通においしいのですが、少々インパクトが足りないといったところでしょうか。皮も少々厚めでした。といってもめちゃくちゃ厚いわけではなく、比べてみるとってことなので、普通においしく食べられるでしょう。二品目の菜肉蒸餃はこれはあえて皮を厚くしているのか、分厚い皮がもちもちしており、中の味が濃いあんとマッチしています。ただ一個でもかなりのボリュームなのですぐお腹一杯になりますが・・・。松山空港や富錦街のすぐ近くにあるので、周辺に訪れたときに食べに行ってみる価値はあります。

お薦め度★★★★(多少皮が厚めなので。)
隠れ度★★★★★(あまり知られていない店なので。)

(担当特派員:TOP14号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード