独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

林東芳牛肉麵

台北では毎年牛肉麺フェスティバルが繰り広げられ、牛肉麺の名店がこぞって腕を競いあっています。しかし本日は、牛肉麺フェスティバルに参加していない、地元民に愛されている牛肉麺の隠れた名店のご紹介です。

外観
お店の名前は林東芳牛肉麵。場所は八徳路上にあり建国南路と復興北路の間にあります。お昼時は行列が絶えないこのお店、実は14号のお気に入りです!

調理場
お店の前にはスープや牛肉が煮込まれている大きな鍋があり、その横でおばちゃんが麺を茹で上げています。

内観
店内は庶民的な食堂といったところ。この日は台風が台湾に直撃している午後にも関わらず、店内はたくさんの地元の人で賑わっていました。

花干
こちらはお店の方がお薦めしてくれた花干という食べ物。台湾では豆製品の種類がたくさんありますが、そのうちの一つ。牛骨のダシで煮込んだものに葱を添えたシンプルな一品ですが、前菜としてはかなりのインパクトです。

牛肚麵
通常の牛肉麺のお店では紅焼(醤油ベース)と清燉(あっさり味)の2種類を選べますが、こちらのお店は一種類のみ。紅焼とも清燉とも書いていませんが、牛骨を何時間も玉ねぎなどと煮込み、オリジナルの漢方を入れ込んだ清燉(あっさり味)よりのスープ。こちらは牛肚(ハチノス)がたっぷり入った牛肚麵です。ハチノスは大きくカットされプリプリです。スープはあっさりしていながら牛骨のダシがちゃんと効いているオリジナルスープ。

調味料
何も加えず本来の味を楽しんだあとはテーブルの上にある調味料でお好みで味の調整。こちらのお店は牛油と唐辛子を煮込んで作られたラードが置いてあり、それをスープに溶かしてみると、味が大変身。とっても濃厚な牛肉麺に変化します。ただ、少々辛いので入れすぎには要注意です。

半筋半肉牛肉麵
こちらが人気ナンバーワンの半筋半肉牛肉麺。こちらも大きくカットされた牛スジとアキレス腱の肉がたっぷり入っており、何時間もかけて柔らかく煮込まれています。スープも文句なし!

太麺
麺は太麺で、もちもちしている麺でした。提携している製麺工場にオリジナルで作ってもらっているそうです。

<基本データ>
住所:台北市八德路二段274號
TEL:02-2752-2556
営業時間 11:00~5:00

<コーディネーターのちょっとひと言>
立地としてはMRTから離れているため、少々交通の便は悪いですが、一度行ってみる価値のあるお店です。メニューは日本語が無いのですが、日本語が少々しゃべれるおばちゃんがいるので、地元の人ばかりだといって恐れる必要は無し!庶民的な牛肉麺を是非味わってみてください。営業時間は朝方の5:00までなので飲んだあとや、夜食などにも使えることでしょう。
お薦め度★★★★★(地元民にも絶大の人気を誇っています。)
地元度★★★★★(ガイドブックでも紹介されていますが、9割以上は地元の方です。)

(担当特派員:TOP14号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード