独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2014年7月30日

今日はガンガンに冷房がきいてるオフィスで仕事ができております!昨日まで外の気温が36度とかあるのに、オフィスから外に出ると「涼しい!」ってどんだけ~!(ふるっ)ってカンジだったので、本日まさにクーラー様バンザイ!です(笑) 1号が室外機に施した応急処置がいつまで耐えるか・・と恐ろしい事を言っておりますが・・(爆)。更に朝タイマーセットで起動しようと思ったらタイマーセットで「切る」ことはできるみたいですが「つける」という機能がないらしいです。1号激怒。そんなクーラーのメーカー名は「SAPORO」。一体どこの会社?すべては大家さんに聞いてみないとわからないという事態(度重なるトラブルによる心労か?と1号は言っていますが現在入院中な模様)。このクーラーのメーカーは札幌をイメージさせているのは間違いないと思います。この名前につられて大家さんはクーラーを買ってしまったのかもしれませんが、気温まで札幌同様?現在どの方向を向かせても恐ろしい冷風が出てきて今度は寒くて外に行きたいぐらいだ!と、冷房が効いても1号は怒っています笑。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り 27~34度
台中 曇り/雷雨 28~34度
高雄 曇り/雷雨 28~32度
花蓮 曇り 26~33度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2855NTD
1NTD→3.377JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2014.7.28発表)/05,11,15,16,23,35/第二区ナンバー01
大楽透(2014.7.29発表)/31,32,34,36,44,47/特別ナンバー46
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「大稻埕花火大会 七夕の台北を明るく照らします」
大稻埕花火大会が今週土曜日(8月2日)の情人節(チャイニーズバレンタイン)に開催されます。当日は18時半から23時まで2段階の交通規制があります。
大稻埕花火大会は、大稻埕埠頭三、四、五号水門で午後3時から開始。軽食の屋台やチョコレートプレゼントなどのイベントがあります。
19時40分からは楽団によるコンサートなども始まり、20時半から台北市交響楽団の演奏とともに20分間の花火打ち上げがとなります。花火の後は、太妃堂、陳勢安、朱俐靜によるコンサートがあり21時半終了予定です。
大稻埕花火大会当日は、周辺道路の2段階交通規制が実施されます。第一段階は18時30分~23時まで涼州街以南、延平北路以西、開封街以北、環河北路以東の区域と快速道路は市民高架の一部。第二段階は、20時~21時半まで忠孝橋通行禁止並びに市民高架の一部が更に規制されます。
公共運輸所は135番と136番の花火大会シャトルバスを運行します。135番のバスは、台北駅東三門から中興医院まで、136番はMRT淡水線の雙連駅から大稻埕埠頭までの運行。運行時間は15時~23時までです。
(情報:自由時報
なんか今年の花火大会の開催はちょっと早いかな?旧暦7月7日にあたる8/2はチャイニーズバレンタイン♪花火大会のテーマはどうやら「愛・無・限」。こちらの花火は20分ほどしかあがりませんが、会場に出向けばお祭り気分は味わえるかもしれませんよ。ただ、昨日発生したふたつの台風の進路が気になるところです。台風情報のチェックもお忘れなくです。
花火大会の詳細は→こちら
(担当特派員:TOP12号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード