独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2014年7月28日

突然ですが弊社は引っ越したわけですが、相変わらずの同じビルの中をさまよう引っ越し。多分今回がこのビルの引っ越しでの最後でしょう。とりあえず引っ越しで頑張ったトップレンジャーズの皆さんにはお疲れ様と一言申し上げる。で、今日から新オフィスで業務開始ですが、とにかく台湾の引っ越しというのは何度やっても順調に行かない。その危険を回避するための手はずを整えているはずなのにそうならないのが台湾スタンダード。まず「約束」という言葉の意味は「守る必要のない予定、予約という概念」が一般的な為、先に先に動いていても数々のトラブルに見舞われた金曜夜ですが、何とか移動は終了。で、移動した後にどんな危険が待っているか?ですが、一番大きな問題は「電話、インターネットが繋がらない」これは何とか金曜日に阻止したため問題ない状態で業務はスタート。が、引っ越し前に何度も遭遇した「冷房が効かない」問題。いきなり初日から発生。対処してもまた冷風が出ない。新しいクーラーが設置されているのにも関わらずなぜこうなるのか?で考えるとクーラーそのものが不良品としか思えないんですが、別のもの付けて直すって事がクーラーだけは出来ないから購入段階ですでにロシアンルーレット的な購入なんでしょうね。買ったの大家さんだからこれは大家さんがどうにかしないとならないのですが、その場で苦しんでいない人がすぐ動くことなどないのも台湾スタンダード。非常に不快な状態で喜ばしいはずの初日を迎えてから早4時間経過。4時間たっても改善されないこの恐ろしい応対をドゲンカセントイカン状態。とりあえず明日からは水着での仕事を許可する。現在会社の中で一番涼しい場所はトイレです!
(コメント担当特派員:TOP1号)

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ 27~35度
台中 晴れ/雷雨 27~33度
高雄 晴れ/雷雨 27~33度
花蓮 曇り 26~33度
今週の天気→現在グアム付近に2つ熱帯低気圧があって台湾に近づいてくるようです。この為台北、台中、高雄は前半は良い天気となりそうですが、後半は雨が降りやすい天気のようです。台北の気温は27~35度、台中の気温は27~34度、高雄の気温は27~34度。花蓮は曇りがちな天気が続き後半は雨となるでしょう。気温は26~33度。熱帯低気圧は台風に発達する可能性があるようですので、今後の動きに注意してください。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2866NTD
1NTD→3.364JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2014.7.24発表)/06,17,25,29,35,36/第二区ナンバー01
大楽透(2014.7.25発表)/05,21,30,32,35,45/特別ナンバー26
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「今夏初めて台南でデング熱発生」
デング熱発生の範囲が北へ広がってきています。疾病管制署は、台南市で初めてデング熱に感染した患者を確認したと発表しました。
台南市では今年夏に入ってから、初となるデング熱の患者が出ました。55歳の男性で、7/19からだんだん熱が上がり、筋肉痛、食欲不振、倦怠感、赤い発疹及び痒みなどの症状があり、病院で検査をしたところデング熱と確認、現在入院し治療中です。同居の家族には症状は見られません。
この男性は、ここ最近は出国しておらず、検査の結果、高雄で流行しているのと同じものに感染していました。男性は以前に高雄市田寮区で仕事をしましたが、田寮区では現在までデング熱は発生していません。この為、感染源が高雄であるとの確定はできませんでした。台南市では疫病の広がりを恐れています。
台南市では去年流行したデング熱は、10/22から今年2/6までに32症例ありました。台南市政府ではすでに個別に疫病発生の状況や、デング熱の原因となる蚊の生息密度を調査しデング熱の予防をするとともに、市民にも発生源となる水場の掃除を徹底するよう指導しています。
7/25現在、台湾全土で累計378例のデング熱が報告されており、そのうち海外で感染したのは102例です。今年、夏になってからは、嘉義市1例、台南市1例、高雄市257例、屏東県2例、澎湖県1例。海外からの感染経路としては、インドネシア43例、マレーシア32例、フィリピン11例、シンガポール5例、タイ4例などです。
(情報:中華日報
南部でデング熱が出ているのは知ってましたが、こんなにデング熱が流行っているとは知りませんでした。なんと12号は台南に遊びに行こうと計画中。。しかも今年は蚊にまとわりつかれているのでちょっと恐怖~。対策を考えねば!南部に行く予定のある方は十分お気を付けください。
(ニュース担当特派員:TOP12号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード