独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2014年7月23日

現在、台風10号はすでに台中の西側の海上に位置していますが、台北ではやや強い雨と強い吹き返しの風が吹いています。今回台北は台風の右側。右側の方が風が強いことが多いので我が家のベランダに置いてあるものを避難したりと昨日バタバタしましたが、今朝の出勤時に見る限りでは街路樹が折れたりしているくらいしか目につきませんでした。でもまだ雨、風ともにしばらく続くようなので外出時はお気を付けください~。
こんなカンジ↓
台風のあと
今朝、素足にクロックスで出勤した12号ですが、家の前からタクったのでほぼ濡れずに会社に到着~。さーて、これから引っ越し準備です。がんばろ。

はい。乱入1号です。先ほどの10号アップから時間が経過し、もう台風は過ぎ去りつつあります。なので台風情報も終了~。結局国際線はすこしはフライトキャンセルとかあるけど、日本からの便には特に影響なかったような?むしろいつも通りに早く着くなどでいらっしゃっています。国内線は午後から復活するらしい。新幹線は間引き運行ですが運行なう。最もか弱い台鉄さんも昼からは頑張るつもりらしい。ってことで考えると全く頑張っていないのは人間。そう例のごとく今日は休みにされた!ふざけるな。台風休みって危ないからそうなるわけでしょ?だったら外に遊びに行くとかも全部禁止にしていただきたい。戒厳令的な対応で誰も外にいけない状態にしてるならいいけど、外にいける=会社にも来れるわけだから勝手に休みにされるとマジ困るんですけど。この後バリバリ外に遊びに行くやつらが街にあふれかえるはず!この許しがたきルールには抜け道があるはずだから15号に確認させて悪しき概念を出来る範囲で変えようと思う。政府が休みっていきなり宣言して休みになるってここは社会主義なのか?!強制的に経済活動をストップさせる必要がどこにあるのか?不明。そしてこの台風休みで真っ先にお休みになるかは公務員。役所のスタッフが誰もいない状態で緊急事態にどう対応するのか?こういう時こそ役所の人が働かないといけないと思うんですけど!とにかく今年もこの怒りのシーズンが始まったというわけ。さて今年は何回この怒りを感じることになるのでしょうか?台風来るよりこの精神的ストレスの方が嫌だ。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨 28~30度
台中 雨 28~29度
高雄 雨 28~30度
花蓮 雨 27~31度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2875NTD
1NTD→3.354JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2014.7.21発表)/01,03,04,10,13,37/第二区ナンバー01
大楽透(2014.7.22発表)/03,09,13,17,28,42/特別ナンバー14
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「チョコレート夢公園 淡水漁人碼頭の新名所」
チョコレートをテーマにした「世界チョコレート夢公園」が25日に正式オープンしました。人気のデザートを改造して精密な工芸作品を作っています。園内にはチョコレートの車、チョコレートのかぼちゃ馬車、生きているかのような獅子などがあり、漁人碼頭の新しい名所になることでしょう。
2008年から「世界チョコレート夢公園」の構想があり、園の場所を決めるにあたり台湾全土をくまなく歩き2年以上を費やしました。
以前、国外から展示品を借りて展示会を何度もしてきましたが、展示品は結局別の国の物であり自分たちのものではありません。これが自分たちの文化的なブランドを作ろうと思い始めたきっかけです。チョコレートは情人(恋人)と関係があります。漁人碼頭には情人橋があり、綺麗な夕陽を見ることが出来る為、ここに開園することに決定しました。と園の代表はいいます。
「世界チョコレート夢公園」はテーマが5個に分かれています。チョコレートが原料で精密な細工がされている工芸作品の為、食器棚の中に陳列します。何度か実験をした結果、この工芸作品は摂氏25度、湿度50~60%の環境であれば2年保存することが可能です。「この工芸作品は食べることができますが皆さんに食べていただく事はできません。」
(情報:自由時報
ニュース原文を見ていただくと写真が出ていますが、これチョコレートで出来てるの?ってカンジですよ。一度見てみたいです~。館内はいい匂いがしそうですねぇ♪って思って公式サイトを探してみたら上海にもあるみたいなんですけど。。?で、台湾の公式サイトはまだ無いようでした。営業は月~日の10時~19時。入場料は280元(約950円)だそうです。
(担当特派員:TOP12号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード