独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2014年7月14日

週末、日本から弾丸で遊びに来てくれた友人夫妻。九份に行きたいと言うので、週末は絶対近づきたくないと思っていた大混雑の観光地へGO!!初来台の為、朝からスケジュール盛りだくさん。豆乳やさんで朝ごはんを食べてから、九份→十分→基隆とまわり台北に戻ってからもちろん居酒屋で宴会(笑)どこも週末は大混雑する観光地なのは承知のうえなので、九份には大混雑前の10時半には到着!雨が多い九份だけど、この日はすっきり晴れ渡っていて海を見ながらお茶をすすってまったりと。。。なんて、なかなか良い出だしだったんだけど、この後に行った十分で気温36度、体感温度42度、あげくに無風状態(爆)炎天下の中、滝から老街まで息もたえだえ状態で歩いたあとは、汗だくだくで天燈上げ(笑)軽く熱中症?てきな軽い頭痛に襲われて慌ててビールを飲む(笑)基隆の夜市でも汗だくだくでビール飲みながら食べ歩き(笑)水も結構な量を飲んでましたけど、トイレほとんど行かず(笑)全部汗になった?みたいな状態(爆)真夏にこんな強行スケジュールを組んだことをかなり後悔した12号です。。でもまだ頭痛いんですよね~、風邪ひいたか?

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/雷雨 28~35度
台中 晴れ 28~34度
高雄 曇り 29~33度
花蓮 晴れ/雷雨 28~34度
今週の天気→またまた台風の影響か週末になるにつれ不安定な天気となりそうです。恐ろしく暑いのは変わらずです(泣)台北の気温は27~35度。台中の気温は26~35度。高雄の気温は27~34度。花蓮の気温は27~34度。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2872NTD
1NTD→3.357JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2014.7.10発表)/01,02,10,21,22,31/第二区ナンバー08
大楽透(2014.7.11発表)/01,07,14,15,18,30/特別ナンバー33
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台湾中部で最大の夜市がオープン」
台湾中部で最大とされる水湳経貿文創観光夜市が11日にオープンしました。敷地面積6000坪で700件の店が並びます。
中清路と経貿五路の交差点近くにオープンした夜市は、700件の店と3000坪の駐車場に700台の車が駐車でき、冷房付のトイレまで設置されています。
オープン時には10元(約34円)~50元(約170円)の割引券が総額20万元(約68万円)が配られ、買い物客が殺到しました。夜市の中は人がぎっしり、夜市周辺道路は渋滞し、警察が交通整理にくるほどでした。
台中の天気は穏やかで夜市にとてもあっている為、北部、中部、南部などにある有名な業者がみな殺到し、夜市への出店申込み受付から3日ですべていっぱいとなりました。台北輔大夜市の憤怒大魷魚(揚げイカ)、高雄凱旋夜市の三星ネギ肉巻、南投県草屯草鞋墩の阿里山鉄道紅茶、彰化の高北パパイヤミルク、台中文心夜市で行列ができる豆乳店などがあります。
食べ物以外には、洋服やゲーム、マッサージなどの業者も出店。営業時間は水曜~日曜の午後5時~深夜0時まで。月曜と火曜はお休みです。
(情報:中央社
6000坪って?うーん、わかりません(笑)どうやら東京ドームが約14153坪らしい。半分弱・・・やっぱりよくわからないけど広いってことはわかりますね(笑)週末に汗だくのまま行くトイレが地獄に感じた12号はクーラー付のトイレに興味深々(笑)台中で有名な逢甲夜市も駅から遠いですけど、こちらはさらに遠そうです。地図で調べたんだけど、いまいち経貿五路っていう通りの場所が特定できず(泣)だったのでアバウトな情報ですが(汗)
(担当特派員:TOP12号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード