独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

小山堂餐廳

瑠璃と美食の融合。本日は旧松山タバコ工場エリア内(松山文創園区)にある小山堂というレストランのご紹介です。松山タバコ工場は大型ショップの誠品生活や誠品ホテル(10月頃オープンの予定)の他に、お洒落なカフェやレストラン、ショップがある今注目を浴びている新しい台北の観光スポットです。その中に瑠璃工房というブランドのショップがあり、瑠璃工房の直営のレストランが小山堂です。昔の修理工場の建物を再利用した形でレストランが入り込んでおり、2010年に台北市政府の依頼を受けオープンしました。実際瑠璃工房の商品は海外からゲストが台湾に訪れた際にプレゼントとしてお渡しする台湾を代表するブランドです。
外観
こちらがお店の入り口。瑠璃工房の看板も入り口にあります。修理工場スペースの左側一部が瑠璃工房、右側が小山堂という感じです。

店内_1
店内には大きなダックの飾り物があります。これは大型の瑠璃作品を作るときと同じ技法で作った鴨だそうで、瑠璃工房のオーナー夫人が設計したものです。松山タバコ工場エリア内には池がありますが、そこで泳いでいる鴨は瑠璃工房が飼育しているものだそうです。おしゃれですね~。

店内_2
レストランのコンセプトは瑠璃と美食の融合ということで店内には600枚の瑠璃板を使用して作ったバーカウンターがあります。その瑠璃を通して映し出す光と工場用途だったスペースの古い木材がモダンな味わいを出しているとてもお洒落な空間です。店内はとても広々としているため開放感があります。

角煮ピザ
さて、こちらがシェフお薦めのピザ。普通のピザと違って、、なんと台湾の家庭料理、豚の角煮が使われているピザなんです。角煮とピザ・・おもしろい組み合わせです。実際食べてみると、とってもおいしいピザでした。角煮の脂身がほどよく、何枚でもいけそうです。


アフタヌーンティーセット
こちらは女性に人気のアフタヌーンティー用のセットです。マカロンやチョコレートケーキ、クッキーなどのスイーツ以外に、一番下の段はサーモントーストなどが盛り合わせされています。このメニューは午後の時間帯のみの提供になっています。

マンゴーかき氷
そして、一同大絶賛だったのがこちらのマンゴーかき氷。このシーズンのみの限定販売だそうで、マンゴーの収穫が終わる9月ごろまで販売しているとのことです。たっぷりのマンゴーはもちろん、一番上に乗っているマンゴーアイスもとてもおいしいです。氷は割りと大粒のため、しゃりしゃりしていて日本のかき氷の氷のような感覚です。そしてこちらのマンゴーかき氷は洛神花(ローゼル)を入れているためとても香りのいいマンゴーかき氷に仕上がっています。これで・・なんと180元。是非味わってみてくださいね。

カプチーノ
最後はホットカプチーノで一息。満足なアフタヌーンティーでした。

瑠璃_1 瑠璃_2
瑠璃_3 瑠璃_4
ちなみにこちらが瑠璃工房の一部新商品。食事が終わったあとに作品を観賞していみてくださいね。値段はピンきりですが、大切な方へのおみやげにはお薦めです。

<基本データ>
住所:台北市光復南路133號 松山文創園區內 (MRT国父紀念館or市政府駅で下車、忠孝東路553巷方向の入り口からであれば7分ほど)
TEL:02-2766-5610
営業時間 日~木12:00~21:30 金、土 12:00~22:00 

<コーディネーターのちょっとひと言>
とても雰囲気のあるいいお店です。このエリアに行かれた際は是非!アフタヌーンティーメニューのほかにもピザやパスタ、サラダなどのメニューも充実していて、モダンな雰囲気の割りには手頃な値段設定になっています。お店内は広々としているため大勢で行っても良し。女子会にはベストではないでしょうか??瑠璃工房のブランドイメージがとてもよく表現されているレストランだと思います。

お薦め度★★★★★(間違いないでしょう。)
おシャレ度 ★★★★★(瑠璃って感じのお店です。)

(担当特派員:TOP14号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。





プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード