独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

オークラプレステージ台北「The Nine」

ずっといろんな人から聞いていた「お薦めパイナップルケーキ」のお店として、ホテルの紹介もまだしていない「オークラプレステージ台北」を紹介しちゃうという荒業。巷にあふれるパイナップルケーキはそろそろ整理しないとならないって事(どこに買いに行ったらいいのか?さっぱりわからない)で久々にパイナップルケーキネタをブログアップ。

入り口 看板
ホテルの1Fロビーフロアにひっそりと佇んでおります。この控えめな看板をご覧ください!(笑)。まあお店の名前を強烈にアピールする必要はありませんからね。このシンプルかつ謙虚なところがジャパニーズテイストでもあるのかもしれません。

基本パン屋さん ケーキ屋さん
基本はパンとケーキを販売するベーカリー。訪問時に陳列されていたパンがすべてか?わからないけど、あの台湾フレーバー肉鬆味は見当たらなかったのでホッとした。ケーキのレベルも高そうな感じ。ホールケーキもあるんだなって事で今度誰かの誕生会の時に緊急手配が必要な場合はオークラさんにも駆け込みOKだという事を知る。実際ホテルには何回か行った事あったけどパイナップルケーキを今回紹介しているぐらいですから中に入った事はなかった。そう、1号は目的がなければたとえ近くを通ったとしてもプラット入る事などないのです!その行動の徹底ぶりはこれでよーくわかって頂けたことでしょう。目の前のカフェみたいなお店には3時間位いたことあるのに・・・・(ちなみにそれも仕事)。

お店の一角に専門コーナーあり これもかわいいじゃん
なんとパンやケーキとは別にパイナップルケーキの専門コーナーもあり。で、よーく見てみたらパイナップルケーキとは別の商品ヌガーさんもあるではないですか!ヌガーさん一番小さいのがNTD350。で、食べてみたらなんか白と緑がある。緑は多分抹茶味。多分・・・・ちょっとよくわからなかったという事実。白は間違いなくミルク味でしょう。
まずオークラさんの商品が人気なのはこのパッケージなんですよ。どちらもセンスのいいパッケージでお土産あげる時にちょっとドヤ顔でばらまけるって言うのが非常に日本人の心をくすぐるのです。パイナップルケーキってぶっちゃけ一人に一箱なんてあげてたらそれこそ持って帰る時にドンでもなくかさばり、重さも伴って大変ヘビーな荷物になるからいかに個数を減らしうまくばらまくか?がポイント。このパッケージならたとえ1つでも可愛いとか、おしゃれとかになるじゃないですか!そういうポイントが高いという事でかなり前から注目されていたんです。初めてリアルに見たみんなが称賛する商品。なるほど、これはポイント高いなと。

しっかりと商品の説明もあり
ケーキのガラスケースの上にちゃんとパイナップルケーキの説明もあった。うんうん、厳選されたパイナップルとフランス産バターがポイントなんですね。了解です。12個入りNTD480、20個入りNTD780。ちなみにこの時点で1号まだ食べてません汗

なんとバラ売りも!
箱売りだけだと思ってたらレジの近くにばら売りもあった!ここでやっとこれで食べれるという事になったわけです(仮にブログで紹介してたとしても箱売りしかなかったら買ってまで味を紹介しようとはしていなかったという事実もここで露呈される)。1個NTD50。モチの論で1個だけ買った。

さてお味は?

<基本データ>
住所:台北市南京東路一段 9 號
(MRT中山駅から徒歩約5分)
TEL:02-2181-5135
営業時間:6:00~23:00

<コーディネーターのちょっとひと言>
って事で、ここで味を説明してみようと思う(ネタを引っ張る)。1号が好きなパイナップルケーキのポイントは①まず甘すぎない、②皮がボソボソしていない(噛んだだけで砕け散るように皮がこぼれていくやつはもう味レベルの問題ではなくアウト)、③デカすぎない(某お熱が若干ある的な人手不足(ってご自分たちでおっしゃっていて取材が受けられないらしい有名店の大きさはあちらさんのポリシーでメガサイズになっていらっしゃるようですが、食べる側としては非常に食べにくい))。この3ポイントが見事クリアしているものが1号モンドセレクション認定となる訳です。で、ばら売りで買ったの食べてみた結果・・・・①クリア。全然甘くない。で、よくわからないけどたまに酸味が苦味に感じたりするものもあるんだけどそーいうの一切なし。②クリア。あえて半分に噛み砕いてみたがボソボソこぼれる事はなかった。③これはすでに見た目でノットクリアでしょ笑。希望は一口で食べきれるサイズなので・・・。でも②の検証をした時にボソボソこぼれないなら③もクリアって言う救済措置が審査基準にある為見事③もクリア。って事で1号モンドセレクション金賞認定です(ちなみにですが、お金もらってませんからね!笑)。ちょっとおしゃれなものをお土産で差し上げないといけない場合はこれからこのパイナップルケーキを配ろうと決めた1号なのでした。日本にいる知り合いの皆さんに関しては、今後これをもらうことも決定したって事なので食べる準備をお願いしますね笑。

お薦め度★★★★★(味だけではなく、パッケージも含めて1号モンドセレクション認定ですから)
もう意外と知られちゃってる度★★★★(多分1号の情報かなり遅しだと思います爆。すんません)

(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード