独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2014年6月19日

暑いです!いよいよ夏本番でしょうか。昨日の台北の最高気温は36度越えとか~!湿度もめっちゃ高いし、街全体がサウナのようですよ。。あついと言えばサッカーもですが、日本代表のユニフォームを着た日本人がまたまた台北で暴れちゃったようです(泣)カフェで突然暴れ、駆けつけた警官にも殴りかかって御用となった模様。なんともまぁ困ったものです。しかしこの人どうやら日本で前科4犯。自称、特捜部勤務で台湾マフィアをつぶしに来た。アフガニスタンで歌手してるって言ってるらしい・・・あやしすぎる・・・(汗)

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雷雨 26~35度
台中 曇り 27~33度
高雄 曇り/雷雨 27~31度
花蓮 曇り/雨 26~30度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2862NTD
1NTD→3.369JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2014.6.16発表)/03,11,24,27,29,37/第二区ナンバー01
大楽透(2014.6.17発表)/03,06,18,20,25,48/特別ナンバー12
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「猫空ロープウエイ風雨でたびたび停止 バスの本数少なくタクシーは法外な料金提示」
夏になり、台北はほとんど毎日大雨か雷雨があります。猫空ロープウエイは落雷があると運休となるため、猫空の山の上にいる人々に苦労をかけています。必ずバスあるいはタクシーで山を下りなければなりませんが、人は多いのにバスは少なくタクシーにいたっては法外な料金を請求することがあり、1人300元(約1020円)を徴収したこともあります。
安全の為に、強風や落雷の警告があると猫空ロープウエイは運休となります。夏は特に1週間のうち5,6日は午後、短時間の運休があり、このような状況になると人々は無料シャトルバスか一般のバスで下山するしかありません。
ですが、猫空山間部のバスは中型バスで40名ほどしか乗車できず、本数も多くありません。週末や休日は観光客が多く、もしロープウエイの運休にあってしまうとバス停では大行列となってしまいます。長い時間待ちたくない人はタクシーで下山したいと考えますが、1人300元(約1020円)という高額請求をする悪徳業者があり、調べたところ少なくても1人100元(約340円)の高値で乗客を乗せています。
仮に1家4人でタクシーに乗った場合、猫空駅から下山したところにある政治大学まで実際のメーター料金では200元(約680円)弱ですが、違法な人数分の計算で徴収されると4人で400元(約1360円)となり倍以上の料金となります。
台北市公共運輸所の担当者によると、確かにこのようなケースはあるが、台北市のタクシー会社ではなく他の県の会社なので、その県の主管機関で罰することになります。もし台北市のタクシー会社が違反した場合は、タクシー規則違反または超額徴収として9千元(約30600円)の罰金となります。との事。
公共運輸處副所長は、規則違反のタクシーの取り締まりを強化するほか、バスが不足している場合はバス会社に増便の要請並びに猫空ロープウエイを運行している台北MRT社に協力を求めると言っています。
(情報:自由時報
ここ数か月、落雷で猫空ロープウエイが停まったってニュースを何度も見て、あ~、そんな事になったら下山大変だろうなぁ。。って思ってたんですが、やはり・・でした。でもこのばったくりタクシーは想定外でしたワ。台北のタクシー初乗りは70元(約240円)ですから~。1人300元って。。(爆)白タクなんて知らなかった若かりしき頃、車の免許を取りに県の試験場へ行く時、白タクのおじさんにホイホイついて行って、あまりの無謀運転に殺されるんじゃないかと命の危険を感じたことを急に思い出しちゃった。あ、こちらの正規タクシーの運転もあまり変わりませんがね(笑)
(担当特派員:TOP12号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード