独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2014年6月17日

先々週ぐらいかな?全く携帯の音が鳴らなくなった。電話かかってきても全然わからない状態だったため(土曜だったから基本誰からも連絡こないのがある意味当たり前(はたから見たら、とてもさみしい週末を過ごしている風だが1号にとっては別にそれでいいのである)だから電話を触るって行動すらしていなかったから余計に気づかないという悪循環)何故か失踪騒ぎになる(汗)。そんな日に限って仕事の電話とか、友達からのメールとかナンダカンダいろんな電話がかかってきていた模様。で、メールならとりあえず相手がわかるから返信出来るけど、全く知らない日本の携帯番号とか表示されてても1号は折り返し電話しませんので(だってかけてなんか罠に引っかかったりしたらイヤだから。用事ある人はきっとまた電話してくると思いスルー)あしからずなんだけど、携帯が鳴ってない事に気付いたのが日曜の夜。たまたま携帯を見たらなんか一杯液晶にメッセージみたいのが表示されててなんで鳴らないんだろう?って思い自分で自分の携帯に電話してみた。やっぱり鳴らない・・・・。そこで初めてぶっ壊れたんだろうと思い中華電信(日本で言うならNTTみたいな電信会社ね)へ。初めから自分で直す、原因を探ってみる気などゼロ。そもそもこの店で買ったわけでもなんでもないが台湾では言ったもん勝ちでどんなことでも誰かが何らかの形で助けてくれる。見当違いな場所で何かを言ってもどうにかなるって事でヘルプミー行動。まんまと教えてもえらえたが、そこで言われたのは壊れたんじゃなくて「おやすみモード」とやらがオンになっていたという事実。誰?ワシの携帯をお休みモードにした人は?そんな設定があること自体そもそも知らないんだから自分で出来るはずがないんだけど・・・・・なにこれ?今何かと話題の遠隔操作ってやつ??怖い。皆さんIphoneのおやすみモードってご存知ですか?っていうかバイブレーション機能まで完全ストップのスリープ状態。そんな設定にする必要のある人っているの?って思うんだがまんまとそんなモードに確変してしまい大迷惑をこうむった。が、この事件により液晶画面に三日月マークが出てきたら「お休みモード」突入中であるって事もわかったから今後は携帯を落とさない限り失踪する事はないでしょうからご安心を。酔っ払って起きないバージョンの失踪は年に3回ぐらいあるけど爆。ちなみに本日わが社にも午前失踪者が・・・・。無事生還で安心(笑)

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 26~35度
台中 曇り/雷雨 26~34度
高雄 曇り/雷雨 27~33度
花蓮 曇り/雷雨 26~31度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2863NTD
1NTD→3.368JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2014.6.16発表)/03,11,24,27,29,37/第二区ナンバー01
大楽透(2014.6.13発表)/04,21,28,32,37,42/特別ナンバー16
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「「翠玉白菜」出張へ。三大国宝が代役を務める」
故宮の人気国宝「翠玉白菜」が文化外交の為の出張に出発。故宮博物院は昨日即日~7月10日まで元々「翠玉白菜」が展示してあったスペースに「清珊瑚魁星點斗盆景」等の三大国宝を順番に展示する事を発表しました。もう一つの人気国宝「肉形石」は元々の展示スペースで現在も展示されていますが、9月の日本九州への出張の日を静かに待っています。
故宮博物院によると「翠玉白菜」が展示されているのは正館302号室。この展示スペースに順番で「清珊瑚魁星點斗盆景」、「清乾隆金甌永固杯及玉燭長調燭台」と「十七世紀西洋雕木高足套杯」を展示し、「翠玉白菜」の抜けたスペースの展示を行うということです。
「台北國立故宮博物院神品至寶展」の為6月24日~9月15日及び10月7日~31日まで東京国立博物館、九州国立博物館にて故宮の文物の展示が行われ「翠玉白菜」は6月中旬に東京国立博物館へ、「肉形石」は9月下旬に九州国立博物館へ向け旅立ちます。
二大人気国宝は1949年以来一度も台湾を離れたことはありません。2003年年度末に一度だけ高雄市立美術館で三か月展示を行った時に初めて故宮博物院から外に出ましたがそれが最初で最後です。今回の出張により今日から7月10日までの24日間もの間、十年以上起きる事のなかった故宮博物院で「翠玉白菜」を見る事が出来ないという期間にもなってしまいました。当件は故宮博物院入り口に掲示され見学者にお知らせをいたしております。
「翠玉白菜」は18日に航空機で日本へ向かい、20日に東京国立博物館で開封の儀式が執り行われます。その後24日から正式に展示が開始となる予定です。
(情報:聯合新聞網
いよいよ出張。すでに今日からもう白菜さんは見れないのですね。でもその代わりに順番でこれまたなかなかお目にかかることが出来ない?(んでしょうね。なんだかはよくわかりませんが爆)3大国宝がお目見えするというニクイ演出を故宮さんはなさっております。しかも順番ですよ!それを見たい人はこの短い期間に三回も故宮に行かないとならないんですからね。この3つのお宝は要するにスーパーサブって存在ですよね!?どんな文物なんだろうって思ってネットで画像検索したらいろんなバラバラなものが検索されてきて出てきたのはなぜ?でもよーく見てみたら名前と写真が一致しているものあったから興味がある方は検索してみて下さい。怪人21面相とかルパン3世とかがいる時代なら間違いなく狙われる今回の出張。無事にお努めを終え、台湾に戻ってくることを祈ります。そして台湾に来なくても白菜とか豚の角煮が見れるまたとないチャンスですから日本の皆さんはこの機会に是非見学に行ってみて下さいね。

(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード