独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2014年6月16日

日曜から4~5日雨予報だったのに、今朝はドピーカン!でもやっぱり予報は1週間ずーっと雨、雨、雨。しかも今日台北の降水確率は70%・・ホントアルカ?って思ってたら今はどよ~んとした空に。朝の天気はなんだったんでしょ?そんな雨の週末に福山様よりももっと楽しみにしていたコブクロ様のライブに行ってきた12号でございます。初めてのコブクロライブ、歌はもちろん聴きごたえありますしMCも関西人ならでは(笑)なおもしろトークで爆笑させていただいて、いや~楽しかったです!ステージ演出でよくあるパ~ンっ!って音とともにテープが飛んでくるヤツ!何本か手に取ってみたらテープに文字が・・
コブクロ
「我是福山雅治。」=「私は福山雅治です。」って書いてます(笑)オイオイ。。。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 26~32度
台中 曇り/雨 26~33度
高雄 雨 27~31度
花蓮 曇り/雨 26~30度
今週の天気→相変わらず台湾全土、曇り/雨の予報です。台北は25~32度、台中は26~32度、高雄は27~33度、花蓮は25~31度です。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2867NTD
1NTD→3.363JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2014.6.12発表)/04,14,19,22,27,30/第二区ナンバー05
大楽透(2014.6.13発表)/04,21,28,32,37,42/特別ナンバー16
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「野柳クイーンズヘッド断首の危機 ナノテクノロジーで補強」
野柳地質公園にある有名な「クイーンズヘッド」が風化によって、首が折れてしまいそうな危機に直面しています。
野柳地質公園は風化された地形が特徴となっており、まるで女王の姿に見えるきのこ岩のひとつが国内外の観光客の注意を最もひきつけています。「クイーンズヘッド」の首の部分が長い間風化の影響を受けて細くなってしまった為、専門家は首が折れてしまう危険があるといいます。
この為、観光局と国家風景区管理所は世論調査を実施し、もし5割以上の人が修復に賛成するならば台湾大学のチームに補強計画のスタートをさせることとしました。
14日に発表された世論調査の結果では、全国と新北市万里ではそれぞれ住民の63%の人が賛成と回答、専門家は56%が修復を支持すると回答しました。
次の計画はナノテクノロジーでの補強です。台湾大学高分子研究所の実験結果では、ナノテクノロジーは確かに岩の強度を高めることが明らかになっています。ですがこれから屋外での検証を1年間行わなければなりません。その結果問題が無いことが確認されれば「クイーンズヘッド」の修復の検討を行います。

(情報:中央廣播電台
ずいぶん前から首が折れちゃいそうだと言われてましたけど、やっと動きだしたカンジですね。クイーンズヘッドは野柳の目玉なので、これ無くなっちゃうと楽しさ半減ですから。ちなみに公園の入口から歩いていくと右側に小さなクイーンズヘッドがあります。これレプリカです(笑)からこれで見たつもりになってお帰りにならないように(笑)
ここの公園、まったく屋根のない海辺ですので、これからの季節は暑さ対策もお忘れなくです。

(担当特派員:TOP12号)

本日もクリックお願いします!


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード