独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2014年6月6日

いや~MRTの信義線が出来てとても便利になりましたね。と言っても大分前に開通してるんですが、14号はまだまともに乗ったことがなく、昨日初めて台北駅から101まで乗ってみました。開通するまでは101に行く場合、市政府駅まで乗り101までシャトルバスor徒歩orタクシーですが、その必要もなくなりましたね。ということで101から市政府までのシャトルバスは現在もう無いようです。情報が古くてすいません、、(笑)これから桃園空港行きも出来ますし、南京東路にもMRTがもうじき開通予定だそうで、ますます便利になりそうです。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨 26~28度
台中 雨 29~31度
高雄 曇り/雨 30~32度
花蓮 雨 26~28度
週末の天気→梅雨真っ只中です。週末は相変わらず雨が続くようで、台湾全土梅雨の影響を受けています。台北の気温は24~30度、台中は25~32度、高雄は27~32度なっています。花蓮は24~29度です。アウトドアは控えた方がよろしいかもしれません。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2855NTD
1NTD→3.377JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2014.6.5発表)/08,10,12,19,20,37/第二区ナンバー01
大楽透(2014.6.3発表)/16,31,32,33,35,44/特別ナンバー46
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「十大恐怖外食 ハンバーガーにポテト、コーラが第1位」
台湾は外食人口が多く、36%のサラリーマンはほぼ毎日外食で、26%はほぼ毎食のように外食です。その中でも特に好まれているのがハンバーガーとポテトに600ccのコーラで、栄養士に十大恐怖外食の組み合わせのトップに選ばれています。原因はハンバーガー、ポテトとコーラを一食で食べると、毎日の脂分の摂取量の9割に及び、ポテトにかかっている塩やコーラの糖分、ハンバーガーのパンは肥満の原因になる危機が隠されているばかりか、余分な糖分や油分は肝脂肪が高まる恐れがあります。栄養士は衛福部の食物成分、食品に対するカロリー資料を成人のカロリーや糖分の摂取量等の条件を照らし合わせ、十大恐怖外食の組み合わせを公表しました。台湾国民がよく選ぶ排骨弁当に500ccのタピオカミルクティーの組み合わせの殺傷力も油断したものではありません。脂量が46グラムに及び、ファストフードの組み合わせを宇和待っています。ただ糖分が34グラム、塩分が2.1グラムと低かったため、2位に位置づけられています。第3位は焼き餃子に豆乳の組み合わせです。これはたくさんの方が以外に思っています。栄養士の話によるとここで選ばれている豆乳は砂糖入りの豆乳で、朝食屋で売っている豆乳に砂糖が入っている場合は、350ccのうちに7つの角砂糖が入っていることになります。加えて焼き餃子は油を多量に使っているため、第三位に選ばれています。第五位に選べれている韓国風チキンはソースに絡める上に、油分も多く、ソースの糖分も高いため、カロリーは台湾の鹹酥雞(台湾風からあげ)より高い数字となっています。最近ではソフトクリームがはやっており、一本のソフトクリームは油ふた匙と6つの角砂糖を食べているということになります。第七位に選ばれていますが、とても恐ろしいです。また、紅焼牛肉麺は高菜を入れているため、前者は油が多く、後者は塩分が多いため9位に選ばれています。消費者はこれから高菜を少なくいれるでしょう。栄養士は飲み物に含まれているシロップに特に気をつけるよう呼びかけています。この類のとうもろこしシロップは摂取量を超えると、脂肪に変化し肝臓に残り、肝脂肪の促進につながります。さらには肝脂肪炎や肝硬化の恐れがあるため特に注意が必要です。この他にも「百頁豆腐」も恐怖の地雷です。多くの人が豆腐は健康食物と思っていますが、百頁豆腐はカロリーが一般の豆腐の二倍以上です。更には大豆と卵白にサラダ油を加えて製作しているため、天然の黄豆が入っていません。外食は肝臓に負担を与えるだけでもなくカロリーがすさまじいものです。栄養士は外食族は自分の体を守るために少なくとも一日一食は「無油料理」を食べるようアドバイスしています。五穀ミルクや蒸しパンに野菜、フルーツ、茶卵などで体を休めることも必要です。
(情報:自由時報
逆に台湾では家で食事をとる人の方が少ないかもしれません。家で作るより外で済ました方が安くて便利だということもありますが確かに毎日外食だとたまには体に優しいものが食べたくなります。健康には腹八分目と言うように食はやはり大事ですよね。でも台湾はバリエーションが豊富なのでついつい外食に頼ってしまいがちですが、それが台湾の食文化なのでどうしようもないのですが、、、たまには日本食など体の優しいものを食べましょうっていうことですね。ちなみに第五位に韓国風チキンっていうのが選ばれてますが、まさに台湾は韓国ブーム真っ最中。コンビニも韓国ビールを売り出していますし、ファストフード各社もこの波にのって韓国チキンメニューを続々と出しています。恐るべし韓流ブームです。
(担当特派員:TOP14号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード