独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2014年6月3日

本日はアポロな1号です。理由はこれ→クリック。まさに今日の色味はこれと一緒な「上ピンク、下茶色」。アポ男決定。
話はクルリンパですが、先日のソウル旅で購入した冷麺を食べた。が、多分わかると思って気にしていなかった冷麺の作り方がオールハングル語で全く理解できなかった。そう、大切な冷麺のゆで時間の所が40なんとかって書いてあって(♀こんなような字)。これ何??40秒?40分??って感じ。まさか40分はないだろうとは思ったが、40秒もあり得なくないか??というどちらも選びにくい状態。で、勝手な解釈でこれぐらいの硬さだから2分ぐらいでいいのでは?って思って、お湯にぶっ込んでから放置して2分後ぐらいに見たら冷麺がほぼ姿を失い、ドロドロの糊みたいになっちゃった!気持ちがスーパー冷麺モードになっていたのに冷麺が食べれないショックって計り知れない。なので来週あたり大挙として押し寄せてくる?福山雅治さまのコンサート来場者の方へお伝えするお土産リクエストは「冷麺」または「冷やし中華」のものとする事が決定しましたのでよろしくです!(何が欲しいと聞かれるから)。すいませーん、重要なのは麺ですかね。スープのもととかではないって事を追加でお伝えいたします。紅ショウガが添えてあると喜び度アップ!もう一個あえて言わせて頂くならば本当に欲しいものはタオルケットだったりする。この前ダーシャーさまから素敵なの頂きましたが、台湾で長きにわたり続くサマーシーズンを切り抜けるには1枚では足りないという事に気付いた。でも実際最終的には掛けて寝てないんだけど(大体起きたら足元に丸まっている笑)んだけどね。でも言ってみる。台湾ってどっかにタオルケット売ってるのだろうか?初めから台湾で買おうと思ってないから調べもしていない。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雷雨 24~30度
台中 曇り/雷雨 25~28度
高雄 曇り/雷雨 27~31度
花蓮 曇り/雷雨 24~30度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2853NTD
1NTD→3.379JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2014.6.2発表)/07,11,14,20,31,34/第二区ナンバー07
大楽透(2014.5.30発表)/09,17,21,24,30,35/特別ナンバー15
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「所得税の確定申告 すでに489万件が申告終了」
民国102年度(2013年度)の所得税確定申告が3日に締め切りとなります。財政部では600万件の申告予定の内、5月29日段階で申告が終了しているのは488.8万件。総申告予定数の80%が終了しています。財政部はまだ未申告の対象者は急ぎ申告するようにと呼びかけています。財政部の統計によればすでに申告が完了した488.8万件(達成率81.46%)の中、税額試算完成申告が168万7378件、インターネット申告が286万8904件、伝統的な窓口手続き申告が25万9093件、二維條碼申報が7万3292件となっています。
財政部は申告締切日を6月3日としており、3日の受付時間も19:00まで延長しています。またインターネット申告の場合は24:00前ならば何時でも申告可能な状態で対応をしています。
(情報:中央通訊社
今日が閉め切りな納税手続きですが、もちろん1号まだやっていません(爆)。今日中なら間に合うのは知ってるけど、遅れて行ってもちょっとの罰金でOKなのも知っているという事で、今週中にはいくけど今日までに手続きはしたくないっていうのが本音。インターネット申告できるの知ってるけど、なんかの拍子に変な事になるのが怖いという昭和な発想と、誰かにやってもらって変な事になるという自分が正しいと思う性格的な問題によりいまだに伝統的な窓口申請をチョイス。なのでめちゃくちゃ混んでいるところに行くとなると時間をロスするという事で、遅れた罰金をプラスで捧げ、時間を優先するという方法が1号的納税方法。まあ遅れても2,3日以内に行ってるから毎回窓口の人に「なんでいつも期限内に来ないの?」って言われるが(何故か顔見知り笑)、混んでて無駄に時間を使うことになるから喜んで罰金を払うと言うと、「なるほど。それも一理ある」と納得されるという不思議ね(笑)。今週中にはちゃんと払いますとも!ちなみに最後の二維條碼申報って何?QRコードみたいなやつでどうにかするだろうけど、QRコードって使ったことないからさっぱりわかりませんから!ここでも強烈な昭和っぷりを発揮。

(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード