独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2014年6月2日

はい。本日は端午節。三連休最終日って事で働いているのはいつも通り1号のみ。しっかりと今年も「2号家の粽」頂きました!というか頂いたというか今年はわざわざ2号宅まで出向き作り方勉強してきましたから!その粽との戦いの模様は後日ブログでご紹介いたしましょう。
突然ですが悲しいお知らせです(自分のみ)。昨日家に帰ったら愛する我が子の熱帯魚「元気ピンク」がまた一匹死んでいた。なぜ?前回は床で息絶えていたが今回は水槽の中で死んでいた。合掌。死んでいく命もあれば生まれる命もあるのが水槽。生命の神秘と言いますかこれまたなぜ?なのはエビが一匹増えている。いつ生まれたのか??そしてヒラヒライエローがいつもお腹が大きくなっていつの間にか腹が小さくなる。こいつ出産してんのか??って思ってじーっと眺めていたらなんと青い稚魚みたいのが水槽にいた!熱帯魚の赤ちゃんが生まれるなんてこれはすごい神秘と思いその稚魚をじーーっと目で追っていたら元気ピンクが食べちゃったのを目の当たりにしてめちゃくちゃ怒って元気ピンクに殺意さえ感じたがその呪いなのか?ピンクがゾクゾクと謎の死を遂げている。で、昨日もまたじーーーっと水槽を見てたらまたブルーの稚魚が見えた!また生まれたんだと思って追い続けていたがたまに急に消えたり、急に出てきたりする不思議な状況。テレポーテーションが可能?この水槽の中で生きているはずなのになぜ?って思って不思議だったんだが、その後ある事に気付く。それは・・・・その青い稚魚だと思っていた魚は1号の目玉が青い光に反射して生まれていた幻の稚魚(単なる青いスジ)。自分の目に合わせて動いていただけでだった!だから消えたりしてたのか笑。元気ピンクが食べちゃったっていうのもただ単にそのタイミングで元気ピンクが反射する1号の目玉稚魚に重なったため1号は食べられた!と思っただけだったというオチに。生命の神秘と人間の不思議がごちゃごちゃになっているのが我が家の水槽(笑)。一体あのバイオハザードタニシもいつ死滅してくれるのやら・・・。毎日除去作業が大変。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雷雨 26~35度
台中 曇り/雷雨 26~33度
高雄 曇り/雷雨 27~33度
花蓮 雷雨 26~32度
今週の天気→今週台湾全土曇りまたは雷雨という悲しい週間天気になっています。で、気温は今日と同じぐらい高いという事は不快指数500%ぐらいな蒸し暑さも覚悟しなければならないような状態。ああ・・・仕事どうしてくれるんだ!的な泣けてくる天気です。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2871NTD
1NTD→3.359JPY
*本日は祝日なので、5/30の最終レートをご案内します。

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2014.5.29発表)/18,19,22,27,32,35/第二区ナンバー02
大楽透(2014.5.30発表)/09,17,21,24,30,35/特別ナンバー15
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「新観光大使!台湾喔熊(Oh!Bear)海外で外交活動」
台湾には多くの大使が存在していますが、人間ではないゆるキャラ大使が喔熊(Oh!Bear)です。主な業務は交通部観光局の海外でのキャンペーン。現在台湾以外でのお仕事として初めて海を渡りサンフランシスコに到着。今後は各国を回りPR大使として活動。観光局が初めて採用したキャラクター的大使です。多くの人が握手を求めています。ゆるキャラ観光大使が初登場し、その人気は衰える事を知らない状態です。ゆったりとした体つきがかわいらしく、パールミルクティーを飲みながらスカートをヒラヒラさせて街頭を歩く姿は観光大使としてのPR効果も抜群。以前の人気者「電音三太子」からは「僕らはこんなに一生懸命踊りの練習をしているのにもう影も形もなくなってしまう」との嘆きも聞こえてくるほどです。電音三太子も一生懸命活動しています。NBAの会場まで移動し注目を集めています。喔熊(Oh!Bear)と共に忙しく台湾と、サンフランシスコの二か所以外にも世界各国を回る予定。交通部観光局によれば12か所ある事務所がある各都市には訪問を予定しているとの事で、今後フランクフルト、クアラルンプール、北京、日本、韓国などでの観光PR活動の際にはその姿を直接見る事が出来るという事です。
(情報:TVBS
このニュース実はちょっと前のニュースなんだけど、どうやら先週ソウルにも登場していたらしい。このキャラ大人気みたいなんですが、我々日本人的にはすでに「くまモン」がいるではないか!的な感覚になるのは否めない。そもそも台湾って熊が有名だったのか?なんか前別の仕事で台湾熊らしき固有の品種がいるらしい的な事はあったが、多分誰もそんな事は知らない・・・・。きっとこのOh!Bear(オーベアと読むらしい)さんがその認識もかえてくれる活躍をされるのでしょう。テクノ三太子とオーベアの二枚看板でドンドン台湾をアピールしてもらおうではありませんか!台湾の各地にも実はすでにご当地キャラみたいのが存在してたりして?怖いもの見たさせ調べてみたい笑。

(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード