独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2014年5月29日

台湾もハイビジョン放送の流れに。前会社のTVもアナログ放送のままだと今後見れなくなりますよ!っていうご連絡からハイビジョン放送が見れるようにするためのよくわからないBOXみたいのを取り付けられましたが(でもそのBOXを装着した結果、画面がかなりの頻度でフリーズするという事故も多発。もうどうにもならないのでフリーズしたらそのまま放置)今度は自宅のTVにこのBOXを取り付けないとっていう連絡が入りました。で、設置。そしたら今まで100チャンネルぐらいだったのが一気に300チャンネルまで増えた!とりあえず全部見てみる。そうすると坊主が説教しているチャンネルと株の動きを静止画像でずーーーと放送するチャンネルばかりが異常に増えた。意味なし。そう言えば昔香港でパンダチャンネルみたいの見たこともあったな。動物園のパンダを撮影している監視カメラの映像をそのまま流しているチャンネル。こんなに一杯チャンネルあるなら台湾も一個ぐらいそういうチャンネル作ればいいのに。パンダチャンネル意外に萌えだったことを思い出した。で、チャンネルの後半に虹色なんとかとかいうチャンネルが増えててこれなんだろう?って思ってみようとしたら見えません。このチャンネルは別途契約が必要みたいなメッセージが出てくる。どうやらエロチャンネルらしい。その数20チャンネルぐらい。一度どのようなレベルの内容を放送しているのか見てみたいがどうすればいいのだろうか?このBOXが設置された事でうれしいチャンネルが一つ。ずーーーっとテニスの試合を放送しているチャンネルが増えた。台湾にいたらみれないような試合がLIVEで放送されてたりするので実はこのチャンネル結構見てる。でも放送できる大会が決まってるみたいでその大会が開催されていないときはずーーーと過去映像。もう何回もローマの大会見てるんですけどみたいな。台湾のテレビって同じ番組何回も放送するんだけど、そんなクオリティーでいいのか?っていつも思う。まあ、それが普通でみんな生きてきたんだろうからこれになぜ?って思う人もいないんでしょうけどね。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雷雨 25~28度
台中 曇り/雷雨 25~31度
高雄 曇り/雷雨 27~32度
花蓮 曇り/雷雨 25~29度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2877NTD
1NTD→3.351JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2014.5.26発表)02,09,10,19,22,32/第二区ナンバー05
大楽透(2014.5.27発表)10,19,23,26,32,39 /特別ナンバー16
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「バスで下車ポイント通過。日本人主婦、意外にも運転手と蹴飛ばす」
日本人の主婦が台南でバスに乗車した際に、下車する際に押すベルを早めに押さなかったことでバス停を通過。その結果バスの運転手を蹴飛ばしました。運転手は意外な事件に驚き急停車。バスに乗車していた6名が驚く事態となりました。彼女の脚が原因で重大な事故が発生していたかもしれない行為。運転手は結果大きな事故にはならなかったものの甚だ遺憾だと話しています。26日午後四時頃、事件が起きた台南のバス0左線は台南駅を出発。金華成功路の交差点を過ぎた後日本人主婦が下車ボタンを押しました。運転手は次のバス停で下車すると思い運転していました。まさかその時に隣にいる日本人主婦と揉め事となるとは思っていませんでした。トラブル発生後日本人主婦は日本語でまくしたて、最後に料金支払い機を殴るなどの行為を行いました。
運転手は日本語がわかりません。乗客の日本人主婦は運転手の隣に座り、紙に「成功金華」(おりたいバス停の名称)、「打下車鈴」(ベルを押した)と書きました。運転手はその紙に「妳過站」(あなたはすでに通り過ぎた)と書くとその文字を見た後に日本人主婦が右足で運転手の脇を蹴っ飛ばしたのです。避けようとするとその日本人主婦は更にもう一回蹴っ飛ばしハンドルを握る右手に当たりました。日本人主婦は紙やペンを放り投げ、感情のコントロールが出来ない状況と判断し運転手は停車し警察に連絡をしたのです。
警察は五分後に到着。しかし警官も日本語はわかりません。たまたま乗客の中に日本語がわかる人がいた為その人が通訳をし警察は状況を把握。警察からは日本人主婦にお詫びをしてもらえればと促しますが本人は拒否。結果、日本人主婦を海安派出所まで連行。運転手は病院で怪我の状況を検査。右太ももと右臀部を挫傷しており、傷害事件として扱われることになりました。日本人主婦は公共危険罪の容疑がかけられる結果となっていますが、警察側も言葉が通じない状況のまま送検する事はしたくないという判断から現在は公共危険罪の容疑での送検はしていないという状況です。
(情報:蘋果日報
このニュース昨日から本人の顔モロ出しで放送されています。すげーたくましい人だなって思うが、すべてが撮影されているって事が全くわかっていなかったのでしょう。台湾にはいたるところにカメラ有。車だって走りながら前の状況をすべて撮影している(故にたまたま写り込んだ映像が交通事故以外の事件の証拠となる事も)。この日本人主婦は中国語が話せない訳だからこういう風にどこでも撮影されているという事も、バスの運転手がバス停を余裕でスルーするという事もまったく知らなかったんでしょうね。郷に入れば郷に従えという言葉をご存じないのでしょうか?アウェーにいるわけだからディフェンシブに生活しなきゃいけないのは1号のみの常識?(いや、そんな事を言っている自分もかなりアグレッシブに攻撃はしているが爆)でもさすがに暴力はふりません!そもそも中国語もわからないのにバスに乗る行為そのものが選択ミスだと思うんですが・・・・・。台湾で生活する日本人は誰だってバスで苦い思いはしているし、バス停スルーの悔しさは味わっているんですよ。ほとんどバスに乗らない1号でさえ、台湾に来たばかりの時に606ってバスに乗って家に帰ろうなんてバカな事を考えたら、自分の家の近くのバス停をどういうわけだが高架道路を走られてスルーされトンデモナイ遠くまで行かされたことあり。上空から家を眺め「なぜこんなことに・・・・」と心の中で涙を流しながら通過しているんです!そのときだって運転手を蹴っ飛ばそうとは思いませんでした。自らの過ちと認め、今後このような事が起きぬよう万全の策をとろうと判断した結果バスには二度と乗らないという答えにたどり着いたのです(笑)。ちなみにこの606はどうやら週末だけルートが変わる的なミラクル運行だったことも後から判明(今はしらんよ)。失敗しながら多くの事を学んでいって台湾でいかに美しく生きていくかを我々日本人は考えなければならないのですから、バス停通り越したから運転手を蹴っ飛ばしたりはしないように!しかし、この人これからも台湾に住めるのだろうか?面が割れてるしご近所でもキック女っていうあだ名を間違いなくつけられていると思うけど。しかし現在彼女にかかっている容疑は公共危険罪。傷害罪ではないのか?その辺の罪状もよくわからない。過去にも我らが師匠は国際スパイという罪状で裁判にかけられ、その裁判を傍聴した時には多くの法廷で自由妨害罪で訴えられている日本人のお名前を拝見した1号。台湾の法律って突き詰めていくととっても面白いかもしれない。えーーーこんな罪もあり?みたいな。もし尊敬不足罪があったとしたら15号は間違いなく送検。だって社長を「あんた」呼ばわりするんですから!しかし警察もあまいよなと。だって蹴っ飛ばしている映像があるにも関わらずコミュニケーションが取れないから送検をしていないって・・・・・。だったら今後1号も警察沙汰になったら一切中国語話しません笑。で、良民証をキープする。

(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード