独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2014年5月16日

この前久々にタクシーに乗って酔いました。酒じゃない。気分が悪くなったって意味ね。ただでさえ気持ち悪くなるポンピングブレーキに急ブレーキが加わる=毎回ジェットコースタが停止した瞬間の「ガッチャン」的に前につんのめっては後ろにボーンってなる訳ですよ(意味が伝わるかは不明ね笑)。ただでさえ急ブレーキ上等な台湾のタクシー。そのうちむち打ちになるんじゃないか?って思うが、1号が大嫌いな長春路を走行中にこの確率はかなり高くなるので、長春路はとにかく短めに走行するルートで移動したい。が、アホなタクシー運転手は会社から長春路×敦化北路に行ってというと長春路のスタートからほぼ全力で長春路を走る奴がいる。これやられると大体目的地に到着した時に気持ちわるい状態で到着する(酒飲みに行くのに酒飲む前にすでに気持ち悪い爆)。長春路がなぜ問題か?この通りは片側一車線(だと思う。駐車車両が多いから勘違いしてるかもだが)のくせにバスや小保方ではなく大型車両が通行していい道になっている。左折も意外と自由に出来るある意味バーリトゥードロードにつき流れが悪い。こうなると少しでも早く移動したいタクシーの運転手は隙あらば瞬間ダッシュをかまし、詰まると急ブレーキ。故に全速力ポンピングブレーキ的ドライビングとなるのでマジで気持ち悪くなるのです。台北を知り尽くしてしまったが故の不満かもしれないが、最初からルートを指定してこう行けというとそれに反発するからこれまたたちが悪い。どんなに努力してもドライバーの運転スキルをアップする事はもはや不可能なため、長春路のバス&大型車両の走行禁止と左折禁止を強く求めます!2号の総統選挙立候補の際の演説内容にトイレの話にプラスして含んでおこう。どうせ立候補の時の演説原稿も佐村河内よろしくで1号がゴーストライターとして考えることになるでしょうからね。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 23~28度
台中 曇り/雨 24~30度
高雄 曇り/雨 26~30度
花蓮 曇り/雨 22~26度
週末のお天気→完全に梅雨バージョンの天気に突入と見ていいでしょう!週末も北部、東部は今日を同じような天気に。ただ気温は少し上がります。最高30度越え。今日一瞬外に出た時涼しい?って思ってしまったが間違いなく25度はあるだろう。温度を感じる身体機能完全麻痺。中部、南部と南に行けば行くほどお天気は良くなりそうな週末ですがいずれもピーカンとは行かない模様。ただ、少しいいなって天気も土日のみで週明けからは再びのうっとおしい天気となる模様。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2892NTD
1NTD→3.334JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2014.5.15発表)07,09,21,28,33,35/第二区ナンバー08
大楽透(2014.5.13発表)15,20,29,31,32,44 /特別ナンバー23
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「ポテトチップス 包装が最も膨らんだ商品」
物価の高騰は止まりません。そんな中少なくない市民がお菓子の包装がパンパンに膨らんでいることに気付いています。ただし中身は少なくなっているのに料金が上がっているのではないか?という疑問を持っているのも事実。消費者基金会は抜き打ち調査でお菓子の中でも最も膨張させた包装となっているのがポテトチップスであることを発見。大量の空気が入った状態で中身は袋の半分にも満たない量。この膨張パッケージには人気メーカーコイケヤのカラムーチョや華元の蚵仔煎味チップス、樂事(小)のチキンスープ味チップスなども含まれています。
消費者基金会は最近多くの消費者から寄せられている意見を考慮し一袋に何枚商品が入っているか、飲み物も何口で飲みきってしまうか等をベースに調査を行いました。先月は14種類のお菓子をチョイスし、OREOソフトケーキ味は表示グラムと実際の重量に5.03gの差があり、規定で定められている誤差の許容範囲9%を超えていることが判明。他の商品にも過度包装がある事もわかり消費者に異なる告知をしている状況が山積されています。
またチップス類は一袋に含まれている中身の内含量は1/3程度。樂事(小)は、空気はそれほど含まれていないものの袋の大きさは24センチにも関わらず、チップスの内含量はわずか17センチ程。7センチもの差があります。結局消費者は空気を買っているのでしょうか?チップスを買っているのでしょうか??
調査で発見されたのは多くの包装が高く、厚くなっており、多くの消費者にお得感を感じさせる包装となっています。しかし実際の内含量は少なくさみしい状態。孔雀捲心餅(ロールクッキー)は中のビニール製仕分け容器に空間が大きくあり、商品と容器の間にはクッキー一本分の空間があります。義美牛奶法蘭酥(ゴーフル)もパッケージ方法を変えた事で毎小分け袋2枚入りから一枚に変更されています。77乳加巧克力(チョコレート菓子)の包装は長さ15x幅3x高さ1.5センチですが、実際の商品の大きさは長さ、幅、高さとも4センチ~1センチ小さく、科学麺(インスタントラーメン)は長さ15.2x幅12x高さ3センチですが、実際の麺の大きさは長さ9x幅9x高さ2センチで消費者にとっては何口かで食べ終わってしまう量という感覚。
消費者基金会はお菓子メーカーに対し、包装と内含量のバランスを適度な状態にするよう呼びかけを行っています。コストを下げる事で消費者に誤解を与える事はならないとしており、また消費者に対しても購入時に表示を確認する用注意喚起しております。今後包装は見た目に大きくではなく、内含量も合わせて多くすることが必要だとしています。
(情報:中時電子報
このポテトチップスの膨張は1号的にもなぜ?とは思ってましたが別に量が多いっていう風には始めっから見てなかったけど・・・・。食いしん坊たちはこんなに袋がパンパンなのに中身が少ない!って文句を言うかもしれないが、量に関するクレームは1号的には別に・・・・って感じ。ホントに発想が食いじのカタマリ的なんだよな。しかし、なんであんなに膨らんでいるの?はずっと疑問だった。だって日本だったら山に行った時、標高が上がるごとに膨らんでいく膨張が平地で起きてるんだから。多分膨張率は標高1000メートルレベル。これ実際阿里山とかに持ってったらどっかで破裂するんじゃないだろうか?(笑)。量を多く見せようと思ってあんな無意味に膨らませていたんだ!って事がなんとなく今日の報道でわかった。が、膨らんでいると陳列できる量にも限界が出てくるわけで売り上げにも影響すると思うんだけどメーカーは実売数より見た目のメンツを重んじている?って事なんでしょうねきっと。たくさん入っている風に見せたい。誤解を招いて販売したいってことだという事で了解!数か月後萎んだ大好物の樂事ノーマル味が出てきたら多分いっぱい買っちゃうかもだから今のままで1号的にはよろしいかと思います(爆)。実際本当はもっと食べたい買いたいが、あの袋がパンパンになってるからたくさん袋に入れられないので購入一個で踏みとどまれているのも事実。もし萎んだら一杯買えて、家の中に樂事が常にあって、バクバク食べちゃってデブ街道まっしぐらになる危険をはらんでいる。なので萎むの反対を唱える!

(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード