独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

伊通街知高飯

今日は台湾版豚の角煮丼「知高飯」のお店のご紹介です。

ビルのすきまにお店?. ちっちゃーい店

ビルとビルの間に小屋?(笑)とっても小さなお店で店内にはテーブルが3卓ほど。

歩道でご飯炊いてます

あまりにも店舗スペースが小さいからか?歩道でご飯炊いて、味噌汁作って。。と歩道の有効活用です笑

歩道にもテーブル設置

煮炊きだけじゃなく、もちろんお客さん用のテーブルもね。このテーブルはお隣のホテル?の前に設置されてます~

お店の中で流れ作業

店内のテーブル脇では店員さんが一列にならんで流れ作業でお持ち帰り用のお弁当作りです。ちょうどお店に行ったのがお昼12時少し前で、これから近くのサラリーマンがお昼ご飯を買いにどっと押し寄せるのでしょう。。

ご飯担当 肉と卵担当 小菜担当

左側の写真はご飯担当~。もくもくとご飯をよそってます。で、真ん中はメインの角煮と一緒に煮込まれている玉子の担当。右は小菜といっておかず担当ですね~
すっごい手際がよくてものすごいスピードで流れ作業してました。。ちょっと写真撮らせてもらうのが邪魔になっちゃって申し訳ないカンジでした。

メニューはこれだけ

さて、メニューはこれだけ。席についたら口頭で注文です。

知高飯 辛い漬物

じゃーん、知高飯75元(約250円)です。白いご飯の上にで~んと角煮が!テンションあがります~。よく煮込まれているので味がよくしみていて、脂の部分も以外とあっさり。美味しい♪もちろん八角の香りはしませんよ~。他には高菜の漬物、なすの漬物、生姜の漬物(ガリみたいな。。)、煮玉子がのってます。
右側はピリ辛大根のお漬物?でテーブルに置いてあります。これがつぼ漬けのような味でトウガラシの辛みと絶妙なバランス。白ごはん何杯でも食べれそうなカンジです。これを知高飯にのせて食べると美味しさ倍増です!

白菜 味噌湯

他に白菜20元(約70円)とお味噌汁15元(約50円)をオーダー。小菜(小皿にのったおかず)って冷たいものが多いので、てっきり冷たいと思って口にいれたらあたたかかったので一瞬混乱(笑)これも12号の好きな味でした。
お味噌汁は甘いです!これぞ台湾のお味噌汁てきな(笑)12号にはなくても良かったな~

お昼時はサラリーマンでいっぱい

お店がある所はオフィス街なので、12号の食事が終わって帰る頃には、お昼ご飯を買いに来たサラリーマンで混雑してました。お昼のピーク時は避けた方が良いかもです。

<基本データ>
住所:台北市南京東路二段174號
(MRT松江南京駅から徒歩約3分)
TEL:02-2506-4476
営業時間:10:30~20:00/土日休

<コーディネーターのちょっとひと言>
このお店は土日がお休みなので、なかなか行くチャンスが無くてやっと行ってきました~。角煮の味付けが、日本にもありそうな感じでとってもオイシイお肉です。今度は鶏肉も食べてみたいなぁ~。スープは曜日によって種類が違うようですよ。

お薦め度★★★★★(安くて美味しい肉をがっつり食べたい気分の日はぜひどーぞ)
ローカル度★★★★★(建物からしてローカル感たぷりなお店笑。中国語が話せなくても必殺指さし注文でぜひお試しください)

(担当特派員:TOP12号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード