独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2014年5月13日

不快だ!ここは蒸し風呂か!!ってぐらい蒸している。昨日久々にランしたがこの蒸し蒸し度に耐えられなくなり目標距離を走れなかった!もうね、走らなくていいらしい。歩くだけで死ぬほど汗出てくる。そんな環境な現在の台北。で、目標を達成できずになんだかすべてが不快な気分で歩いていたら今度は不快な匂いが漂ってきた!でもこの匂いなんかどっかで嗅いだことある匂いだなぁって思いながら漂うガス臭い気分悪くなりそうな匂いを嗅いでいると・・・・思い出した!昔日本でサラリーマンというものに扮していた時に会社の中で漂ってきた匂い!!神棚事件に繋がる匂いであることを。

天下り上等なコロコロ社長が変わる会社に勤めていた1号。ある社長が就任後すぐに本人が心から愛するドクター○パ直々のおぼしめしで会社に勝手に神棚を作った。で、そこのお供えしていた葉っぱに、どういうわけだか花が咲いた。その時に会社内に充満した毒ガスのような匂いだ。ランコースの隣に学校があるんだけど、その学校の門の所に植えられている植物をよーく見たら花が咲いててそこからこの匂いが・・・・。ちゃんと走れなかったこと、不快指数10000%ぐらいに感じる空気とぬるい熱でただでさえ気分がすぐれない所にこの匂いが漂って来てまたまたクダラナイ記憶も蘇ってきてしまったではないか!はい、では神棚事件とは何ぞや?ですが、むかーし昔、正月明けに会社に行ったら何故か全員神棚の前に整列させられてて(遅刻はしていないが正月明けにも関わらず出勤したの一番最後という大物ぶり汗)何かしようとしている。で、よくわからないが黙って並んだらその社長がいきなり一人一人その神棚にお参りしろって言うではないか!別にそんなことしたら崇拝するどっかの誰かさんを冒とくする行為になるっていうような団体的信仰はしておりませんが、会社でそんな事を強要するってありえねーだろって事で「すいません、宗教上の問題でそんなことできません!」って言ってやったという事件ね。そしたら他の人も同じ理由で断り始めたから当時の社長は顔をタコみたいにまっ赤して怒っていたが社員にそういう行為を強要するのは社長として大問題である。って事で現在会社ではそのような宗教的行事は一切ございません(でも一年に一回のアチチチの儀式はやる)。そしたらまた別の事も思い出してしまった。会社になんかスゲーむかつくおっさんから電話かかってきて鬼のように自分に関係ないことを文句言われ、会社の事もあーだのこーだの言われたからあったま来てそいつに「お前が言ってることの方がおかしーだろ!」系で思いっきり言い返していた若き日の1号。最後にそいつが「お前は誰だ!名を名乗れ!!」っていうから「名乗るほどのものではございません」って言って電話切ったあの事件や、頭にきた上司からティッシュペーパーを箱を投げつけられ「今なんかぶつかって落ちましたけど自分で拾ってくださいよ!これは投げる為に会社にあるものではありませんので今後使い方をお間違いなきように!」と言い放ったことまでも。。。。

今振り返って考えると、とんでもないことをかましていたなと思う今日この頃。昔、上の人間から「お前も上司になればわかるだろう」みたいなことをよーく言われていたが、今ここで語ったような事をトップレンジャーズからやられたとしたら・・・・・きっとあの日の某社長のようにユデダコのごとく顔を真っ赤にして怒るんだろうなぁ(笑)。あの当時はそんな事わかる訳ねーだろとか、そんな事するわけないだろ!って思っていたような事を今はやっちゃったり、文句を言われていた上司の気持ちもわかるようになってしまったという事に年を感じるなぁ。ああ・・・・。昔の自分のような事を部下たちにやられないように気をつけないとって自分を戒めようと思った。が、できねーだろうなとも(笑)

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 24~32度
台中 曇り/雨 24~33度
高雄 曇り/雨 25~31度
花蓮 曇り/雨 23~30度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2873NTD
1NTD→3.356JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2014.5.12発表)01,02,05,08,09,29/第二区ナンバー01
大楽透(2014.5.9発表)01,11,13,21,27,37 /特別ナンバー03
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「まるで迷宮!地下街をつなぐエリア出口が多く泥棒対策に難」
台北駅地下街は市民大道と中山エリアが接続されています。出口も多くMRTと高鉄(台湾新幹線)も乗換が可能な設計となっていますが、死角も多く、地下街でお店を経営する人たちからは地下街のあちこちに泥棒が徘徊しており、この複雑な環境を利用しているという告発と共に、各出口で管轄の警察が違う為、何か問題が発生した時にどこに通報していいかもはっきりわからないと発言しています。
台北駅地下街は出口があちこちにあります。公共交通機関への乗り換えを便利にするための設計ではあるもの、結果迷宮のような地下街となり、泥棒たちにとっては逃げるのに最適な環境にもなっています。店「ここから出口はすごく近いのですぐに外に逃げる事が出来る。あっという間にいなくなる」、「サーっと入ってきたらすぐ逃げる。防犯カメラでも捕まえる事が出来ない」。
少なくない店舗が被害にあっているようです。地下街を管轄する警察局は市民大道地下街と中山地下街が大同分局、駅前地下街が中正一分局。地下街から外に出てしまえばすぐに一般道となり管轄がまた異なる。市民大道地下街の出口に関しては奇数が大同分局管轄ですが、偶数は中正一分局とまた分かれています。
TVBSの記者「大同分局管轄の地下街から偶数出口を使って外に出る。ほんの少し曲がっただけで地下街からは外に出れます。が、出た場所は大同分局管轄から中正一分管轄に変わるのです。ここは最もベストな分岐点。私がいまいる場所は中山分局管轄ですが私の左側は大同分局、後ろにちょっと行くだけで今度は中正一分局管轄になるのです」
また台北駅構内は1F~B2Fが鉄路警察局管轄。B3FはMRTと台鉄駅が混在していますが台鉄切符売り場と改札を除きMRT警察局管轄。泥棒が盗みを働きすぐに列車に乗ったなら追いかける事は不可能。自らが防犯カメラを設置し、商品も盗難防止装置をつけて自由に持ち出せないようにする以外にも、すべての出口に監視カメラが設置されています。その数50以上。24時間保安員も巡回。最初の肝心な時間帯に阻止できるようになる事を希望します。
(情報:TVBS
この地下街で「逃走中」をやったとしたらハンター100体いても逃げ切れるような気がするぐらい広い&複雑。途中で自分が今どこにいるか?よくわからなくなったりする。昔はもっと複雑で例えばだけど台北駅地下街から中山地下街or市民大道地下街に行こうとした場合は、駐車場を抜けないと行けないという状況だった。こんなこと誰にもわからないだろ!って状態(今は内部から直接行けるようになっている)。更に現在も台北駅地下街と中山地下街が接続している部分の階段が何故か斜め!右斜め45度でお色気降りしないと降りられない構造(笑。不要な豆知識)。MRT出口も台鉄乗り場オンリーに接続する出口もあるからそこから出ちゃうと外に出れなくなる。一般人が普通に迷う構造だからさぞかし泥棒にはおいしい状況なんでしょうね。って事であれば、きっと誰もこのエリアに店を出したくなくなるから閑古鳥が鳴く→空き家が増える→家賃が安くなる→変な店が増える。地下街の未来予想図完成しました!どう考えても構造自体はもう変えられないでしょうからこの問題は一生抱えたまま使い続ける事になるでしょう。たまーに歩くけどいつも自分のイメージと違うところに出てしまう。なんかモグラたたきのモグラになった気分になる場所でもある。

(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード