独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2014年4月29日

GWいよいよ始まりましたね。昨日12号も言ってましたが、台北駅には間違いなく日本人と思われる人が多数。この景色がなんとなく最近の1号のGWを感じる風景だったりする笑。朝1号会社に向かう、反対方向に向かってたくさんの日本人観光客の皆さんが向かっていく。朝9時の行動が皆さんと全く違う人生を送っていることを痛感。これこそがまさにアウェーで生きる外国人なんだ!でもGWにあやかって社員旅行に今頃行こうと考えている我らトップレンジャーズ。元々はオフィスの引っ越しを行う予定だからお覚悟をっとスッタフ(久々に使う)には宣言していましたが、最後の物件を昨日見て(昨日決めてこのGW期間中に引っ越そうとしていることだけでもかなり無理がある)15号から「この物件には引っ越したくない」と言われとりあえず辞める事にしたのであります。オフィスはおしゃれ。で、昔からみんなに言われていた1号を閉じ込める為の社長室もある(欲しいと懇願されている。クソッ!でもそこの物件の1号隔離部屋はガラス張りだから閉じ込められてもさみしくないし、すべて見える(こわっ))。スペースも申し分ない。ただ・・・・駅からチト遠い&家賃がベラボウに高い!まあ家賃はどうせ吹っかけてんだろうから1万元以上は値切れると思っていたが、では値切ってそこで働くか?という部分で15号から一言。
「ここ郵便局もない、銀行もない。今より不便になるからそんな家賃払っても意味がない。駅からも少し遠くなるし」
郵便局にも行かない、銀行にも行かない1号では全く感じる事が出来なかった大切な事に対するご意見を賜りました。そーだ、そーだ、仕事がやりにくくなっては仮に広くておしゃれなオフィスに引っ越したって意味がないんだ!と、いう事で15号様からの助言でハッと気づかされ、慌てるなんとかはもらいが少ないんだから辞めようと決めた1号なのでした。でも、今度は週末に社員旅行に行こうとしている1号。あと数日しかないのにどうやって行くのか?慌てるなんとかはもらいが少ないから引っ越しを辞めたのに、また慌てて何かをしようとする。きっとこの旅行はもらいが少ないでしょう爆。もらい=消費。落ち着いて考える事が出来ない状況につき、間違いなく無駄にかかるお金がタプリな気がするのは1号だけ。でもこれを気にしているのは今回に限り1号だけ。誰からも素敵な助言はもらえないでしょう笑。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 20~25度
台中 曇り/雨 22~30度
高雄 曇り/晴れ 25~30度
花蓮 曇り/雨 20~23度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2867NTD
1NTD→3.363JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2014.4.28発表)01,04,18,26,30,36/第二区ナンバー01
大楽透(2014.4.25 発表)04,24,34,35,38,46 /特別ナンバー30
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「国賓大飯店(アンバサダーホテル)百名の従業員を募集。面接で抽選も」
国賓大飯店グループは初めて合同での社員募集を開始。4/29,5/1の二日間で公開面接などを行い、これに参加した人はレストランの割引券や抽選チャンスなどもあるようです。ホテル側はホテル及びレストランではブランドイメージを持続しつつ新規開拓も必要であるということから初めて合同での写真募集を実施。期間は4/28-5/110:00~16:00までで年齢、性別は問わず身分証と2インチの写真、履歴書と証明書類などを持参し直接台北市中山北路の国賓大飯店に持参すれば即面接に参加可能としています。
今回の募集は百名の予定。8割がスタッフ、2割がマネージャークラス。ホテルは面接者に直接国賓大飯店のブランドを体験してもらうために、参加者には2割引きクーポンや更に抽選への参加も提供すると話しています。
国賓大飯店の新入社員の給与は2万6000元(日本円91,000円)から開始。福利厚生としては三節(端午節、中秋節、春節)の特別手当、ボーナス、年度末手当以外に「社員持ち株制度」を開始。満1年以上就業した正社員を対象に給与から一定の金額を運用する事で30%の奨励金を支払う制度を設立しました。
賓大飯店は、台北、新竹、高雄の3大観光ホテル以外に若年層を狙った新ブランドホテルも展開の予定。また特色あるフードブランド、ケーキショップ、西洋スタイルレストランなども展開しています。
(情報:中央通訊社
本日会社にいない2号は間違いなくフラッと面接にいっているでしょうね笑。あの人ホテル業に復活したいと言っていたから!しかし、いろんなもの差し上げますから気軽に面接に来て下さいなんて時代になったんですね。でもこれってある意味いい方法かも?下手な鉄砲数打ちゃ当たるがベスト方法な台湾での面接。一体何人と面接すればいい人材に出会えるのか?という話をよーくいろんな人としていますから。大体人材紹介会社に登録している人なんて条件だけが一人前どころか百人前。面接に遅刻するは当たり前で、どっから目線で面接しているんだ!って生意気な奴がいとおおし。だから面接とかやりたくなくなる。で、その副作用として人材は来ない・・・・。なのでこのやり方いいかも!笑。でも面接そのものはやりたくないなぁ。何人来るかわからないし。面接ってやるだけでも体力使う。体力だけではなく怒りも覚える為精神状態も不安定になる。だから誰かが代わりにやるなら最高な方法。まあ、わが社にはそんなマンパワーはございませんので一生出来ない面接方法かもしれませんね。面接行くだけで割引券に抽選。これでホテルとしては潜在客の掘り起こしにもつながり消費もアップ。なかなかニクイことをいたしますなアンバサダーさん。でもホテル業って給料安いって事で有名なんですけどね。初任給2万6000元って台湾の物価で考えるとトンデモナク安く感じるでしょ?でもこれが当たり前なんです。なので、昔のネタに戻るけどどうやってみんな家や車を買っているのか?謎なのです。

(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード