独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2014年4月28日

先週から雨や曇りであまり太陽が出ない台北です。もうそろそろ梅雨突入でしょうか。。?
そんなどよ~んとした天気の中、日本から友達が遊びに来てくれて、久々にいろいろ観光地を周った12号ですが、どうもついてない。。(泣)平渓で天燈あげをしたら白い洋服に真っ黒の墨汁をポツポツポツとあっちこっちにつけちゃって、淡い期待をしながらシミとりをゴシゴシ塗りたくって洗濯したものの、微塵たりとも落ちないし(泣)携帯は壊すは風邪ひくはで、もはや何かのバツですか?状態。お天気と同じく12号もどよ~んとしております。
そんな気分を一新すべく美味しいもの食べよ~!って思って今シーズン初のマンゴーかき氷を食べに行って来ましたよ!まだちょっとマンゴーの旬の時期には早いので若干甘みが足りませんが、リフレッシュには十分♪今年は冷害でマンゴー不作と言われてますが、すでに台湾産のフレッシュなマンゴーが食べられます!マンゴー好きな方はぜひ!
ちなみに12号が行ったお店はマンゴーの時期しか営業をしないという男前なかき氷やさん(笑)今年は4/15から営業始まってます→冰讃

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り20~25度
台中 晴れ24~31度
高雄 晴れ25~30度
花蓮 曇り/雨22~26度
今週の天気→台北は雨が降ったりやんだりの1週間になりそうです。台北の気温は19~27度。台中と高雄は明日から曇りの予報。台中の気温は23~31度。高雄の気温は24~30度。花蓮は毎日雨の予報です。気温は20~26度です。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2883NTD
1NTD→3.344JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2014.4.24 発表)/08,14,19,21,30,31/第二区ナンバー02
大楽透(2014.4.25 発表)/04,24,34,35,38,46/特別ナンバー30
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「福隆砂の彫刻フェスティバルが5/3から開幕」
東北角・宜蘭海岸国家風景区管理所と福容大飯店は「2014福隆国際砂の彫刻芸術フェスティバル」を共同開催。期間は5月3日~6月30日までで、3000名まで無料で入園できます。
アメリカ、カナダ、フランス、イタリア、スペイン、シンガポール及び台湾など17か国30名の砂の彫刻師たちがすばらしい作品を展示します。
国際招待コンテストに参加する各国の砂の彫刻師たちは、現在福隆の砂浜で「不可思議な驚きの旅」の作品を創作中です。来場者は、マルコポーロと旅するシルクロード、鄭和の西洋下りにしたがってアフリカに着いたり、18世紀のフランスの文豪と一緒にめぐる80日間世界周遊、また現代の台湾に戻って台北101ビルを見るなど、福隆ビーチで時空を超えた旅を経験することができるでしょう。
主催者側は、福隆砂の彫刻フェスティバルは来場者に最高のものを見たと感嘆させることができると言います。アクセス方法は、台湾鉄道福隆駅から徒歩5分ほどで到着します。福容大飯店福隆の宿泊プランをチョイスしていただくことも可能です。
福隆砂の彫刻フェスティバルの公式サイトは(こちら

(情報:中時電子報
小学生の頃にいとこ達と遊びに行った海で、たまたまやっていた砂の彫刻コンテストに参加して賞をもらったことを急に思いだしました!12号より年上のいとこの兄ちゃんががんばってくれたおかげで取れた賞なんですけどねぇ~(笑)これ砂を水で固めるのが結構大変だった記憶が。。
毎年開催されているこのイベントですが、2階建てくらいの大きさにもなる砂の彫刻が作られていたりするそうなので、見るだけでも楽しそうです。お時間のある方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか。
(担当特派員:TOP12号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード