独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2014年4月21日

日本ハムファイターズで活躍している台湾人選手・陽岱鋼さんは、こちらの野球ファンにとても人気があるようですね。そんな影響からか今年の春から日ハムの試合がこちらのケーブルテレビで見れるようになったんです。12号は巨人ファンだし、マー君がいなくなっちゃったパリーグの試合はあまり興味なかったんですけどねぇ(笑)そうしたら、なんと今週から巨人戦も見れるようになるんだそうです!!去年あたりから台湾でじわじわと野球人気が上がってきているようですからね~。ヤンキースの試合は時間帯が悪くてなかなか見れないんですけど、これから巨人戦観戦は12号の密かな楽しみとなりそうです(笑)
ちなみに野球中継は、日ハム戦だと「FOX SPORTS」だったかな。たぶんチャンネルは74。巨人戦は「緯来体育台」(チャンネルは73?)で放送されるそうです!
なお、チャンネル数は台北市内でも住んでいるエリアによって違うのでご注意下さい!


お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り21~27度
台中 曇り23~30度
高雄 曇り25~29度
花蓮 曇り/雨22~27度
今週の天気→台北は雨が降ったりやんだりの1週間になりそうです。台北の気温は21~30度。台中と高雄は金曜は晴れの予報ですがそれ以外は曇り。台中の気温は22~31度。高雄の気温は24~30度。花蓮は毎日雨の予報です。気温は21~28度です。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2862NTD
1NTD→3.369JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2014.4.17 発表)/01,06,17,19,27,30/第二区ナンバー06
大楽透(2014.4.15 発表)/08,09,15,40,44,48/特別ナンバー24
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台北市立動物園100周年 大引っ越しを再現」
台北市立動物園が開園100周年を迎え、街をパレードするイベントを開催しました。28年前に行われた、円山から現在の木柵までの動物園の引っ越し「動物大移動」を再現したものです。
台北市立動物園は1914年に円山児童育楽センターの隣の敷地に開園。その後1986年に木柵に移されました。動物はそれぞれ習性が違う為、飼育員は知恵を絞り、凶暴なトラ、ライオンなどは麻酔で眠らせ、おとなしいシマウマ、カモシカなどはあせることなく静かに輸送しなければならなかったと前園長は引っ越しの苦労を想いおこしました。象の「林旺」は新しい家に到着した際、溝の中に落ちてしまったとの事です。幸い何事もなく無事でした。
パレードは全部で86台の車両を使い花博公園を出発。パトカー先導のもと時速15キロで移動します。中山北路を景福門に向って進み、凱達格蘭大通り、南門市場、MRT台電大楼駅を経由し夕方木柵動物園に到着しました。全長14キロと当時の引っ越しと同じルートです。
当時の引っ越しの時と同じく、キリン、チンパンジー、トラなどのバルーンや、パンダ、トラなど66種類の動物のぬいぐるみなどがパレードし、ボランティアがFACEBOOKに書き込みをしたり動物の着ぐるみを着たりしていました。
終点の動物園の入口では金甌女中のブラスバンドが演奏し、パレードの一行を迎えました。

(情報:自由時報
動物園が円山にあったとは知りませんでした~。しかも円山児童育楽センターの隣って・・これってMRTの中から見えるちっちゃ~い遊園地みたいな所かな?あの辺にそんな敷地があったのですねぇ。。この動物たちの引っ越しは大変だったようですよ。象は車に乗せるまで半日くらいかかっちゃったり、キリンは移動している最中に頭がぶつからないように餌で首を曲げさせたりと(笑)実際の引っ越し見てみたかったなぁ~。
(担当特派員:TOP12号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード