独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2014年4月16日

昨日2号に「また」熱くトイレについて語られました!一体何回台湾の女便所について文句を聞けばいいのだろう。ピンクもそれに乗っかって「どんだけ台湾の女子トイレがひどいか知らないでしょ?こんな汚いトイレ使いたくないから我慢するしかない。だから常に膀胱炎!」って嘆いていました。汚いトイレでは中国大陸がお馴染みですが、台湾の女子トイレも負けずに汚いらしいですよ。大体さ、トイレットペーパーって流すのが当たり前でしょ?ここ水が詰まるという事の方が恐ろしいらしく流さずに横に置いてあるゴミ箱にほおり捨てる。キレイにたたみもしないから全力でカス丸見えで!すでにその時点でトイレレベルは崩壊レベルなのは明らかなので、日本から観光でいらっしゃる皆さんは外のトイレはなるべく使わないようにした方がいいでしょう(ホテルや素敵デパートならOK(でも従業員用トイレは地獄絵図のようなレベルらしいが))。大体台湾のトイレにウォシュレットなんかついてないからそれが当たり前と思ってきてしまってはいけません。便座除菌クリーナーで拭いたら使えるのが基本な日本の方はそれだけ持って来ればいいと思っているでしょうが便座が破壊されている、拭くぐらいではぬぐえない汚れがあるなどが当たり前なようです(すべて2号情報笑)。除菌クリーナーと共に尻と便座の間に挟む紙とかもって来た方がいいって言ってた。あっ、重大なお知らせ。汚いだけではなく、紙すらないから笑。トイレに行くときには自分で紙を持って行かないとトンデモナイことになるからご注意あれ。
以上、台湾の便所情報アゲインでした笑。ちなみに2号は台湾の民衆に恥ずかしさを感じさせないとこの崩壊レベルなトイレマナーが直らないから自分で汚い便所の写真を撮ってブログにアップするって言ってた。もちろん弊社のブログは使わないでください!って言いましたが、あの人お店情報とか全く打たないくせにトイレ情報ならやる気?笑。大体そんな汚い便所の中が写ったブログ何て誰が見るんだって感じですが、昨日はものすごい勢いでやる気だったので今後そんなブログが出てきたら2号の仕業だと思っていいでしょう。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り21~30度
台中 晴れ/曇り 22~30度
高雄 曇り 24~29度
花蓮 曇り/雨 21~26度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2866NTD
1NTD→3.364JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2014.4.14発表)06,22,31,32,33,38/第二区ナンバー04
大楽透(2014.4.15 発表)05,08,24,26,35,44 /特別ナンバー41
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台北市内18校で男子生徒の制服に名前の刺繍。性別平等教育法に違反の疑い」
性別平等教育法の実施から10年。ある市議会議員は台北市内にある18校の市立中学校、高校、専門学校で男子生徒のみが制服に自分の名前を刺繍、女子生徒は不要となっていることは性別平等教育法の基本精神に違反しているのではないか?と問題視しています。教育局長は制服への名前の刺繍は男女とも刺繍または男女とも刺繍不要の何れかでの決定を規則としており、性別による必要性の有無は規定外であると説明した上で、出来るならば学生番号の刺繍を行うのみで名前の刺繍は不要で統一してほしいと話しました。
市議会議員は更に性別平等教育法は2004年に施行され教育部は毎年「制服には名前の刺繍を。性別の違いで必要性を分けてはいけない」と告知しているにもかかわらず台北市内の92校に上る市立中学校、高校、専門学校の内2校の中学校、10校の高校、6校の専門学校の合計18校で男子生徒のみ刺繍が規定とされており、青少年男子生徒のラベル化が行われていると指摘しています。
教育部は今年初めに各縣市教育局に通達した内容でも明確に男子生徒のみが制服に名前の刺繍が行われており、性別不平等な状態が散見されていることかもし違反が発見された場合は懲罰の対象となると公文書でも通達。調査の結果事実であると判断された場合は校長への聞き取り及び補助金の減額などの制裁対象となる事はすでに各学校へも告知がなされていることから追跡調査及びその結果に基ずく改善を行うと議員からも説明がなされています。
教育局からも対象となっている学校の再調査を行い、学生番号の刺繍や氏名の刺繍に関する規定の修正を行う事と、「制服マナー委員会」を生徒や父兄の代表を招聘し各学校で開催した上で共同規定を発表したいと説明がなされました。
(情報:自由時報
まず台湾にも制服存在しています。で、今朝出勤時にすごい制服を発見!AKB48の衣装のような制服があるんです
こちらをクリック
どうやら莊敬高職という学校の制服らしい。今日見た子は赤いジャケットとスカートをセットで着てたから「ええっ?」って感じでビックリ。ちなみに「こういう制服見たんだけどどこか知ってる?」って14号と15号に聞いたら速攻で14号が教えてくれた笑。最初この子コスプレ?って思って眺めていたんですが、よーく見るとこの今まさに話題になっている名前が刺繍されていたのです笑。なのでこれは制服なんだと判断。今日見かけた子は女子(なはず笑)ですが刺繍ありましたけど、今問題になってるのは男子のみっていうのがどうなんだって話みたいですが、その前になぜ人様に自分の学校と名前を刺繍入りでさらさないとならないのか?って問題ですよね?こんな法律があるんだ的な男女平等教育法の平等じゃないを問題にする前にプライバシーが保護されていないという事で人権侵害に当たるのではないでしょうか?そこは誰も文句を言っていないっていうのがよくわからない笑。初めて会った人同士でも携帯番号教えてが普通な台湾では個人名が公開されるなんてことに対する「ふざけるな」は全くないんでしょうね。

(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード