独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

七十二牛肉麺

今日は開店前から行列のできる牛肉麺のお店のご紹介です。牛肉麺には「紅焼」と「清燉」というスープの種類があるんですが、ここのお店のウリは「清燉」。72時間もグツグツ煮込まれたスープで1日200食限定です!

かなりボロボロな店舗

少し離れたところから見ると外観はかなりボロくて建物というより小屋?(笑)

お昼前から行列 アジアベスト101レストランに選ばれてます 牛骨のオブジェ?.

この日はちょっと出遅れて11時半頃の到着。すでにたくさんの人が並んでました。このお店、アメリカのThe Daily Mealが選んだアジアベストレストラン101にランクインしているんです。しっかり看板でアピールしてますね~。店先では何故か牛骨をオブジェっぽくした寸胴でスープがたくさん煮込まれてます!

注文は伝票に書き込む台湾方式 壁には日本語の案内も

並んでいる間に伝票を渡されて注文を決めます。1日200食限定の「清燉」は売り切れると伝票にバツがつけられてます。よかった、まだあったよ~!
店内には日本語が書いてある写真つきメニューが壁に貼ってあります。でも並んでいる場合はお店に入る前に注文しないといけませんからねぇ。。

店内1 店内2

お店の中に入ると、あのボロい外観からはほど遠い綺麗な店内です。この日は30分ほどで入れました。

ベスト101レストランの順位は74位 日本のお店もランクイン

ベストレストラン101の順位は74位だったようです。日本のお店も何店舗かランクインしてます。ちなみに1位は鼎泰豊だったらしいですよ。

清燉牛肉麺 麺は平麺です

もちろんオーダーしたのは清燉牛肉麺130元(約455円)!濃厚スープの香り~♪麺は細めの平麺で柔らかめですけどモチモチしてます。スープの舌触りは豚骨スープに似たトロッとしたカンジ。塩味がかな~り薄味なので牛の旨みが味わえます♪ショウガも入っているので牛臭さは感じません。麺の上にのってる筋いりの牛肉もチョ~やわらか。ウマイっす!

調味料置き場 調味料置き場の唐辛子 テーブルの上にも高菜と調味料

スープの塩味が薄めなので、牛の旨みを味わったらお塩、高菜、トウガラシなどお好みで調整してみてください。入口付近に調味料をまとめて置いてますので、テーブルに無い調味料はこちらで!

<基本データ>
住所:台北市建国南路一段186號
(MRT忠孝新生駅から徒歩約5分)
TEL:02-2752-5970
営業時間:11:00~14:30、17:00~21:00/月曜休

<コーディネーターのちょっとひと言>
このお店はパワーストーンなどが売っている建国暇日玉市の近くにあります。「紅焼」の方はガッツリ八角が使われているので12号は食べていませんが、八角が苦手じゃない方にはこちらもたまらなく美味しいとのことです。ぜひお試しください。

ちなみに清燉牛肉麺に塩、高菜、赤と青トウガラシを刻んだものを足して食べるのが12号のお勧めです♪

お薦め度★★★★★(台湾では珍しく濃厚なスープ。他店とはちょっと違った清燉牛肉麺です。)
行列度★★★★★(11時の開店時間にはすでにお客さんが並んでます。遅い時間になるとお客さんは減りますが清燉牛肉麺は売り切れますのでご注意を~!)

(担当特派員:TOP12号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード