独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

施家鮮肉湯圓

12号未開の地、延平北路三段エリアにとうとう足を踏み入れてみました!ここは台北市の西側で延三観光夜市があるディープなエリアです。
エスカレーターの途中から地下道へ 延三観光夜市方面へ

延三観光夜市方面の改札を出てひとつエスカレーターに乗ったら左側の地下道へ。地上に出ても行けますけど、初回はこちらからの方がわかりやすいでしょう。。

やけに長い地下道 地下道は続くよどこまでも~ やっと出口に着いた

この地下道、恐ろしく長い。。つきあたりまで行ったら右側の出口から地上へ。

地上には夜市の看板 延平北路を北上します

地上に出たら目の前の道が延平北路です。出口の反対側に夜市の看板?が。この看板を背にして北上していくと左側にお店があります。

お店の外観 店内

お店到着~!うぇっ、混んでる・・って思ったらお持ち帰りのお客さんたちだった模様。13時頃に行ったんですが店内にも結構お客さんいました。

入口で伝票をもらってから席へ

注文は伝票に書き込む方式です。入口近くのレジで伝票をもらってください。

鮮肉湯圓 お団子の中には肉が~

さて今日のお目当て「鮮肉湯圓」50元(約165円)。あっさりスープに肉餡の入ったお餅が入ってます。アツアツ、ほわほわのやわらか~いお餅がウマイ!!

焢肉飯

ご飯は「焢肉飯」50元(約165円)。豚の角煮のっけご飯です。どどーんとのってる角煮はお箸で切れちゃうほどやわらかです。しかも12号が嫌いな八角臭はいっさいしません!お肉の下にはメンマと高菜がのってます。

燙青菜 葱油鶏腿

スープとご飯でかなりお腹いっぱいに。。ヤバイ頼みすぎだ~。ゆで野菜の「燙青菜」30元(約100円)は大陸妹っていう野菜をチョイス。レタスっぽい葉っぱで美味しいんですよ。で、もうひとつは「葱油鶏腿」100元(約330円)。鶏肉に葱油がかかってるんですけど、おもったほどしつこくなくて思わずビールが欲しくなる一品です(笑)

<基本データ>
住所:台北市延平北路三段58號
(MRT大橋頭駅から徒歩約5分)
TEL:02-2585-7655
営業時間:11:00~22:00

<コーディネーターのちょっとひと言>
鮮肉湯圓はしっかり濃いめの肉餡(もちろん八角臭はゼロ)が入ったアツアツのお餅がホントに美味しい!かなり熱いのでやけど注意はもちろんのことなんだけど、喉に詰まらせないようにも注意して食べないと。。(笑)マジで危なかった12号です(汗)

お薦め度★★★★★(八角苦手な方でも美味しく食べられます!でも真夏は暑いかも笑)
ディープエリア度★★★★★(観光夜市と書いてある通りですけど、たぶん観光客いませんね。まったく日本語通じませんが伝票での注文方式なので問題ないでしょう笑)

(担当特派員:TOP12号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード