独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2014年3月31日

昨日、久しぶりに美味しいトンカツが食べた~い!って事で、ここは間違いのない「あんず」へGo!
台北市内に何店舗かありますが、南京東路沿いのお店に行ってみると・・あれれ?トンカツやさんだけど看板が違う!居ぬきでお店が変わってるアルヨ(泣)ここ、我が家から一番近かったんだけどなぁ。。いつもウエイティングが出るほどの人気店でもこんな事あるんですねぇ。。仕方ない、別の場所へ移動~。トンカツやさんを目の前にしてもどうしてもあんずへ行きたい12号。わざわざ忠孝東路まで行って無事美味しいトンカツにありつけました。。みなさま、第一大飯店にはもうあんずはございませんので、ご注意くださいませ~(笑)ちなみに、忠孝東路と敦化南路の周辺って、いつも人がたくさんいて混んでるイメージなんだけど、昨日はやけに人が少なかったんです。お店もすいてたしね。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 21~24度
台中 曇り/雨 22~24度
高雄 曇り/雨 25~30度
花蓮 曇り/雨 19~23度
今週の天気→台湾全土雲が多い天気で週の前半は雷雨が発生する所も多いでしょう。台北の気温は16~25度、台中の気温は18~26度、高雄の気温は21~27度、花蓮の気温は17~24度。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2884NTD
1NTD→3.343JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2014.3.27 発表)04,15,19,22,37,38/第二区ナンバー05
大楽透(2014.3.28 発表)09,18,23,35,36,47 /特別ナンバー41
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「レッサーパンダの阿暢 円仔にも勝る人気に」
台北市立動物園で、日本の多摩動物園からやってきたレッサーパンダの「阿暢」が一般公開されました。レッサーパンダは絶滅危惧種となっており、台北市立動物園と多摩動物園は2004年11月に友好協定を結び、共同で野生動物保護を進めています。「阿暢」は今年1月に台北に到着し、検疫期間が終了した為、正式に温帯動物区で公開となりました。
動物園によると、「阿暢」は日本でとても人気があり、台北到着後は動物園に日本のファンから「阿暢」の近況を教えて欲しいと手紙が多く寄せられているといいます。赤ちゃんパンダの円仔にも勝る人気です。
「阿暢」はとても活発で、人見知りもせず、新しい環境でもすぐ動き回り、臭いをかいでマーキングをしたり高い所に登ったりと、大きな音がしなければ「阿暢」を近くで見ることが出来ます。
「阿暢」と人がとても親しく、飼育員と訓練時には4本足で飼育員の膝の上に立って餌を食べるなど、飼育員にとってはとても達成感があります。
パンダとレッサーパンダの頭、歯、前爪はみな竹を食べるために形状が変化しとても近いものになっています。これはまさに同じ傾向の進化の結果であると動物園側は言います。
木の上で棲息することを好むレッサーパンダは通常朝晩活動し、日中は木の上で寝ています。
(情報:中央社
赤ちゃんパンダをいまだ見に行っていない12号は、最近はだいぶ人も減ったよ~って聞いていたので、そろそろと思ってたんですが。。またレッサーパンダの登場でしばらく動物園は混みそうですね。レッサーパンダと言えば二本足で立つ風太くん、どうしているのでしょう?と思って調べたら、もう立派なおじさんで、寝てばかりなのだとか。いつのまにやら大家族になっているらしい(笑)。大家族といえばこちら台北動物園は意外と?繁殖率が高い動物園らしく、コアラもカバもなんですがいろんな動物が大家族なんです!(笑)。ただ大家族になってもお家は変わらないが当たり前のようでみんなが窮屈そうに暮らしている姿が泣けたりもするんです。厩舎は増える事を前提に作ってあげて下さいね。
(担当特派員:TOP12号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード