独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2014年3月25日

もはや日本の多くの方々が知る事となっているであろう台湾の学生による立法院(日本では国会的な組織)や行政院(日本では内閣的な組織)での抗議活動。警察との対立映像や、立法院内を占拠する映像などがチラホラ流れているようですが、これは一部エリアで抗議活動が行われているという状況で台北全域、台湾全土が危険な地域になっているという事ではありませんので、とりあえずどのあたりでこの抗議活動が行われているかだけお伝えしておきましょう。
管制エリア
上記のピンクの太線エリアが交通管制されているエリア(常にではなく時間や状況で封鎖されたりする。警察発表のエリアはもっと広いけど実際はこんな感じ)。台北市内のどの辺なんですか?質問されちゃうと台北駅の周辺って事になるんだが、台北駅が封鎖とかではないので勘違いなさらぬようお願いいたします。でも半径5キロで生活している1号は生活導線が封鎖される事もありでとっても困っていますが、1号のような人はそんなにはいないでしょう。
観光でいらっしゃる方はまずこのエリアには近づかない事。近くにいるから何か起きるとか攻撃を受けるって事はないでしょうが一応ね。シェラトンホテルの裏側がこのエリアになるからちょっとシェラトンホテルに宿泊の方はセブンイレブンに行くときなどは目の当たりにする事になるかもですが(品薄の可能性も高い)、真裏のセブンではなく正面玄関から出て目の前にある忠孝東路を右手に進み、最初の交差点を右に。林森南路に入ればもう一軒セブンイレブンがあるので大丈夫!日本ではありえない至近距離にコンビニ乱立がとっても便利に機能する事もあるんですね。いずれにしても街全体がどうにかなっちゃっている訳ではないので、春休みを迎え台湾に来る方も多いと思いますが、ほんのちっちゃな一部エリアを外せば現状は問題はないのでご安心を。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り 18~28度
台中 晴れ/曇り 16~27度
高雄 晴れ/曇り 20~28度
花蓮 曇り/晴れ 18~25度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2905NTD
1NTD→3.320JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2014.3.24 発表)06,14,24,31,35,37/第二区ナンバー01
大楽透(2014.3.21 発表)08,18,26,31,46,47 /特別ナンバー20
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「猫夫人yahooアメリカのトップページに躍進 8億人のネットユーザーが台湾の美しさを閲覧」
台湾の光!写真撮影を介して猴硐に生命力を注ぎ込んだ猫夫人がyahooアメリカのトップページに躍進。昨年11月から「The Weekly Flickr大攝影家」で紹介されて以来ネットユーザーたちに愛されすでに100万ビューを越えています。猫夫人がレンズを通して撮影した猴硐の小さな村の新しいストーリーはyahoo編集グループをも引き付けyahooアメリカのトップページにまで躍進しました。続けてヨーロッパ、中東、東南アジアのトップページにも登場し、全世界8億のネットユーザーに台湾の美しさを伝えています。Flickrは各地の撮影家の素晴らしい作品の発掘に力を入れており、多くのネットユーザーたちに台湾の生命力を伝えています。
六年前猫夫人は思いを込めた一枚一枚の素敵な写真で猴硐に住む猫たちとその村の人と文化の美しさを伝え始めました。この写真はFlickrを通じて世界中の人たちに伝わり猴硐が猫村の称号を得るに至ったのです。結果、小さな村が観光地として注目もされCNNが選ぶ世界六大猫スポットにも選ばれる結果となりました。猴硐を訪れる観光客の数は2010年から激増し一年で100倍も成長。ここ2年間の統計ではついに100万人を突破しました。
更にyahooアメリカのトップページにも躍進。猫夫人は興奮した口調で「とてもうれしく思っています。私の人生において好きなものTOP3の好きなものを撮影する、猫、そしてその土地がyahooを通じて全世界8億人の人たちに見てもらう事ができたのですから。これから更に猫や台湾の人、文化を多くの人に伝えて行ければと思っています。皆さんにも周りの小さな事に関心を持つという意識を持ってもらえればと思っています」
yahoo台湾でも毎週水曜日に「The Weekly Flickr大攝影家」の最新映像を紹介しています。猫夫人の他にも多くの人たちの映像が紹介されており、ファインダーを通じて政治、歴史、環境、人権、社会問題なども紹介されています。
yahooアメリカで紹介されている猫夫人の映像はこちらです↓
https://screen.yahoo.com/weekly-flickr/taking-photos-cute-cats-miss-064205382.html
(情報:yahoo奇摩
yahooアメリカのトップページかと思いきやyahoo SCREENってやつのトップページね。まあでもこれでもすごいこと。猫夫人には仕事で連絡とったり、協力してもらった事とかあります。とってもいい人なんですよねぇ。やはり動物を愛する人に悪い人はいないということか?って実際思ったし(熱帯魚は愛せるがタニシは排除する)。そんないい人が世界から注目され台湾のPRにも貢献。猫夫人は商売ではなく、猫を愛する気持ちから色々な猫ポイントを紹介しているわけで、そんな個人のやりたいことがこういう結果に結びつく形になるという事は大変喜ばしい事でもあります。でも猫夫人がいろいろ紹介してくれてますが台湾に猫がウジャウジャいるわけではないので、猫夫人が紹介したポイントに行ってみるって事でお願いしますね。ちなみに猫夫人の活動は猫の写真を撮るだけではありません。かわいそうな猫の保護や傷ついた猫のお世話などもやっていらっしゃるという事で(確か旦那さん獣医さんだったような・・・・・)、心から猫を愛している方なのです。猫夫人が猫カフェをやればきっとたくさんの人が行くのではないだろうか?猫の保護も目的とした猫夫人の猫カフェが台湾全土に広がる事も希望します。ただ前、猫夫人が言ってたけど、猫村に猫を捨てに来る人も後を絶たないとか?そういう場所ではないって認識もまた多くの人が持たなければならない現実でもあるという事です。
そうだ過去に紹介した猫村ブログも張り付けときましょ。こちらクリックしてください。

(担当特派員:TOP1号)

追伸:3/21のtoday's taiwanにて突如発表された15号「どこでもマンタン(ガソリンかよ!笑)結婚式が見つかった(結婚式は探せるものなのか?)」ですが、上司である1号には全く報告がない。報告、連絡、相談。いわゆるホウレンソウの「レン」は事前告知という事でなされておりますが、「ホウ」と「ソウ」ぶっちぎっている状況だという事はご存知か!?ブログで小出し報告という事なのか?ようわからん。さらにp。s(これもよくわからない笑)のどう考えても何かをパクッタだろうとしか思えない「である」トーク。なに?これで1号に自分で計算して結婚式を見つけろってことか??謎解き報告だったのかもしれない。1号的には謎の呪文「チャジャンミョン」レベルの謎解き度なんですけど・・・・。

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード