独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2014年3月17日

昔ながらの洋食やさんなどにある、ケチャップで鶏肉とご飯を炒めてある「チキンライス」が大好きな12号。もちろんオムライスのご飯はチキンライス派です(笑)ずいぶん前になりますが、日本にいた頃、たまたま通った道に「チキンライス」の看板が!2階にあったお店に思わず入ると、なんか様子が違う。。そう、そのお店は「海南鶏飯」のお店だったんです(笑)お店に入っちゃったし、そのまま出る勇気もなく人生初の赤くないチキンライスを食べる事に。。これが結構12号好みの味で美味しくいただいてその後も数回リピートはしたんですけど、何せあまり行く機会のない場所だったのでそれっきり。前置きが長くなりましたが。。昨日、そのお店が台湾に進出するというニュースが~♪どうやらオーナーが在日の台湾人なんだとか。台湾は初出店だそうです。台北にも美味しい海南鶏飯のお店がいくつかあるけど、日本で食べてた味が食べれるなんて楽しみ~!って思ったら出店場所が高雄だったyo~(泣)あぁぁ・・ぜひ台北にもお願いします~
ちなみに日本のお店のサイトは→( こちら

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り16~25度
台中 晴れ16~25度
高雄 晴れ20~26度
花蓮 曇り/雨17~22度
今週の天気→台北は木、金は雨が降りやすい天気ですがその他は曇り/晴れの天気。気温は13~25度。台中と高雄は曇り/晴れの天気が続きそうです。台中の気温は13~26度。高雄の気温は17~26度。花蓮は金曜まで雲り/雨ですが、週末は晴れそうです。花蓮の気温は13~24度。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2909NTD
1NTD→3.315JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2014.3.13 発表)11,15,19,21,27,30/第二区ナンバー04
大楽透(2014.3.14 発表)02,08,27,40,41,47 /特別ナンバー28
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「日本の幸福駅と同じ名前の駅が台湾にも」
建設中のMRT環状線に、北海道にある「幸福駅」と同じ駅名の駅が出来る事になりました。
幸福駅は、北海道帯広市幸福町にあった日本国有鉄道の駅でした。この駅は広尾線の廃線と同時に廃駅となりましたが、依然として観光地としてや結婚写真の撮影地として人気の高い場所となっています。
新北市政府によると、新荘地区に「幸福」駅が設置されます。開業後は「次の駅は、幸福」とアナウンスすることになります。これはテレビドラマの題名ではありません。
環状線の新荘区間は、全長3.2キロの高架で頭前庄駅、幸福駅、新北産業園区駅など3駅が設置される。との事です。
環状線は4区間に分けて同時に建設中で、大漢溪の橋梁工事から新店線の大坪林駅に向かう第一段階の工事が行われています。
環状線の全線開通後は、台北市中心を通らずに新店、中和、板橋、新荘間の移動ができ、8路線と乗り換えが可能になります。
(情報: 中央社
意味が良く解らなかった、「ドラマの題名ではありません。」って?これ、日本でも数年前に放送した台湾のドラマ「秋のコンチェルト」の中国語タイトルが「下一站,幸福(次の駅は幸福)」だったんですって。中国語タイトルを知っている台湾の人たちはピンときたんだろうけど、12号は翻訳あってる?くらいな不安が(笑)
環状線は第一段階の工事が2016年完成予定のようです。台北市内に住んでいるとあまり利用する機会はないと思うけど、混雑が緩和されて良いかもですね。
(担当特派員:TOP12号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード