独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2014年3月14日

みんな室外機が外に 拡大
この絵ズラ、見慣れた光景なんだけど日本の皆さんは少々びっくりするらしい。そう、クーラーの室外機が全力で外に設置されている。これ間違いなく落ちるなどの事故が起きる事は安易に想像できる。で、今朝久々にこの絵ズラを見て思ったことそれは・・・・・

水槽
これ1号の自宅にある水槽。熱帯魚と水槽をブルーからプレゼントされ生き物を飼うという生活がスタートしてから間もなく半年。最近この水槽で悩まされている事それは「タニシ」。もーーー、気持ち悪い位の量のタニシが異常発生して水槽のガラスに張り付いて癒しアイテムどころが気持ち悪くてしょうがない!(もちろん写真はタニシなしの美しい映像)。その汚い絵ズラはまさにビルの外壁にへばりつく室外機のような状態!夜家帰って20タニシ、朝はちょっと少なくて12タニシなど日々駆除作業に明け暮れている状態。壊滅出来るのか?水槽防衛軍と強敵タニシの戦いは続く。でもそんなタニシとのバトルでもちょっといい事もあり。水槽の魚がタニシ駆除の為に水槽に網を入れたり手がちょっと入っちゃったりすると近づいてきて直接のスキンシップ等も楽しめたりもする。いずれにしてもタニシの驚異的な繁殖力には脱帽です。

話はクルリンパで昨日もスーパー残業で帰宅した1号の晩飯はセブンイレブン三種の神器。それはこれ↓
セブンイレブン三種の神器
おにぎり+パン+サンドイッチ各1個がお気に入り。それぞれのカテゴリーにいくつかチョイスはあるが、個人的には統一のメロンパン神レベルでうまいと思う。鶏肉飯おにぎりも程よい塩味で絶妙なうまさね。サンドイッチは他にも数種類あるが絶対に他は選びたくないものばかりなのでサンドイッチの神はお一人さまのみ。コンビに行ってもどれ選んでいいかわからないって方は是非お試しを。ちなみに「ステマ」ではございませんのであしからず笑

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り 12~17度
台中 晴れ/曇り 12~22度
高雄 晴れ/曇り 16~25度
花蓮 曇り/雨 13~17度
週末の天気→基本今日同じような天気っぽいですが、北部、東部は気温は上がりそうですね。今日+3度ぐらいはアップ。すっと雨降ったりとなんだがグズグズした天気だったから少しはいい感じですな。お出かけするなら中部、南部がお薦め。今日同様のいい天気が続く。今後もかなり安定している模様。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2903NTD
1NTD→3.322JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2014.3.13 発表)11,15,19,21,27,30/第二区ナンバー04
大楽透(2014.3.11 発表)13,15,16,20,40,43 /特別ナンバー14
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「ブラックサンダー(黒い雷神)売り切れ続出 フィーバーは三か月も続く」
一個のクランキーチョコがどうしてこんなに台湾を熱狂させているのでしょう?台湾にも同じような味のお菓子はあります。日本で販売されているブラックサンダーチョコは瞬く間に人気となりまるで一時のエッグタルトのようです。瞬間的に人気となった商品は熱が冷めるのも早いのが特徴ですが、このブラックサンダーフィーバーは三か月間も続いているのです。ブラックサンダーチョコレートは台湾で取り合いとなるほど大人気。数十店舗回っても手に入らない程です。入荷時間を店員に確認、夜中に車が到着、それでも瞬く間に売り切れます。現在は多くの人が日本に遊びに行く友人に日本での購入を依頼。現在台湾人に最も喜ばれるお土産となっています。結果日本でも品切れ続出となりネット販売で大量購入という現象も起きているようです。
日本からの商品を並行輸入し販売している商店でもその売れ行きは異常なほど。今や靴屋まで靴を買ったらブラックサンダーをプレゼントというような商法で商品を販売しています。現在台湾人に最も喜ばれる日本土産はじゃがポックルからブラックサンダーに代わり、ブラックサンダーを一箱まとめて購入してくる人が続出しています。
このブラックサンダーフィーバーで詐欺事件も発生。架空購入を行い費用を搾取するなどの事件ですでに4人が送検されています。被害総額も7万元(日本円約245,000円)に上っています。
セブンイレブンでは2011年7月より販売開始。ブラックサンダーと共にピーナッツを含むモーニングサンダーを販売。当時の顧客の反応は普通だったのが昨年9月にブラックサンダーとビックサンダーのブームに火が付いたと話しています。フェイスブックやLINEでの広がりがきっかけとなった事にプラスして価格的にも手ごろだった事が原因ではないか?と分析しています。昨年9月にビックサンダーを300万個仕入れましたがブラックサンダー人気に引っ張られるように売り上げも倍に。二種類合わせて一日10万個の売り上げを記録した日もあったようです。現在ブラックサンダーの最大海外マーケットとなっている台湾では2/21に20万個のビックサンダーとブラックサンダーを入荷。この20万個が2日間で売り切れとなってしまいました。
ビックサンダーの中身はオレオ、サクサク感と外側のとろけるようなミルクチョコレートが特徴。また分量が多く価格も25元(日本円約88円)。ブラックサンダーはミルクチョコレートでコーティングされたクランキーチョコ。食感はかなりあり、価格も15元(日本円約53円)。学生達に愛されています。
生産者である有楽製菓は当初広告予算もないことから一度生産中止を考えたことがあると話しています。その後価格を調整したところ大学生協から人気に火が付き、日本の有名体操選手内村航平さんが好きな食べ物として紹介され、更に本人がロンドンオリンピックで金メダルと取った際にお母さんがブラックサンダーを送ってお祝いしたというストーリーからブームになったようです。安倍首相も好きな商品であるという事が何度か報道された事が商品の知名度を上げるきっかけとなりドンドン売り上げが伸びて行く結果に繋がりました。ブラックサンダーが現在品薄状態の為、類似品の台湾産チョコレートの売り上げも一緒にアップ。大体1~3割程延びているようです。ある販売業者はこのブームは夏までは続きそうと話しています。
(情報: 中時電子報
ブラックサンダーの人気は連日ニュース番組でも報道されています。食べたことないからどんな味なのかよくわからないけど、タイワンニンへのお土産喜ばれるものNo1に君臨していることは間違いない。じゃがポックルは完全に泣いているでしょうね笑。ただ台湾でのブームのきっかけは体操選手でも首相でも、台湾の芸能人でもなんでもない。一般ピープルがおいしい、おいしいとチェーンレターのように言いあう事でこんなブームになっているっていうマーケット状況を考えると、噂さえ流せば口コミでこんだけのブレイクを果たすという事なのは間違いないらしい。どうしよう。今日紹介したメロンパンがこんなんなっちゃったら食べれなくなる・・・・・。何度も言うがステマではございませんから!笑

(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード