独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2014年2月27日

今朝、乗っていたMRTが台北駅に着いた時、なかなかドアが開かないので、どうしたんだろう?って思って外を見たら、なんだか勢い余って少しだけ停車位置を過ぎてしまった模様。駅にはホームドアがあって、電車のドアと1/3くらい場所がずれてたんです。きっと停車位置をなおすのに少しバックするんだろうなぁ~って思ってたら、なんとそのままドアが開いた!!(笑)ドアのところに立っていた12号の目の前にはホームドアが~!降りれませんから(笑)

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 18~22度
台中 晴れ/曇り 16~26度
高雄 曇り 19~25度
花蓮 曇り/雨 17~23度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2885NTD
1NTD→3.352JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2014.2.24 発表)10,15,23,27,29,36/第二区ナンバー05
大楽透(2014.2.25 発表)03,05,09,12,13,46 /特別ナンバー04
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「竹子湖 カラーのシーズンは3/8から」
3月8日から竹子湖ではカラーのシーズンを迎えます。花を見に訪れる大勢の人や車の混雑を緩和する為、イベント期間の休日は竹子湖周辺道路と仰德大道で交通規制を実施します。交通局は公共交通機関を利用するよう観光客に呼びかけています。
竹子湖のカラー祭りは3月8日~4/27までで、休日の午前9時~午後6時までの交通規制となります。竹子湖地区の道路は反時計回りの一方通行、頂湖区間では双方向の通行並びにUターンが禁止され石板路から陽金公路へ誘導されます。
仰德大道の休日の規制は、山に上がる規制時間が午前8時~午後3時、下山規制時間は午後2時~6時で規制の対象は自家用車とトラックです。
交通局は休日に運行する126、127、109、111、128、129番のバス及び毎日運行のバスを利用するよう呼びかけており、自家用車は福林公園の地下駐車場に停めてバスに乗り換えて山に向かえば駐車代金が3時間無料となります。
(情報:中時電子報
竹子湖の周りって道が細くてマイクロバスくらいの小さなバスしか走ってなかったような・・・
数年前に陽明山の竹子湖までカラー摘みに行ったんですが、平日なら混んでないかも?って思った目論見は大きく外れ。。平日だから自家用車で行ける→道幅が狭いにもかかわらず路肩に駐車する→バスがなかなか通れない→バスダイヤ乱れる→バス停で待つ人長蛇の列っていう悪夢てきなスパイラル発生で1時間半もバス待った覚えがあります。もちろんそれっきり行ってません(笑)ちょうど今、陽明山は桜と水仙も綺麗に咲いているようです。混雑は必至だと思いますが年に一度のチャンスですから台北で花見も良いかもしれませんよ~。12号は行きませんが(笑)

(担当特派員:TOP12号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード