独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2014年2月25日

ソチオリンピック終わっちゃったんですよね?まったく地上波で見れない・・・・。ブルー情報によれば台湾からも参加している選手がいたとか(三名)?雪もほぼない台湾から何の競技に出てたんでしょうか?まあそれはいいとして、普通にOAしていないって事は冬のオリンピックの事なんてタイワンニンの人たちはほぼ知らない状態で生きてるんでしょう。これ他の常夏の国でも同じなんだろうか(笑)?でも冬季オリンピックは完全にスルーでも(どうやら一般家庭に普及しているケーブルテレビでは見れないが、中華電信の最近普及し始めたネット回線のテレビ(みたいの)でガンガンやっていたらしい。が、見れないからどんな状態だったのかは知らん。最近はこんなTVがある事知らないで家の契約するとNHKとか日本人が絶対必要なTV局「緯来」とか見れないトラップもあるらしく、家の契約する時にちゃんとテレビの契約がどうなってるかチェキした方がいいという新たなミッションも加わった模様。でも見れないくせにニュースでは真央ちゃんとキムヨナさんのスケート対決がどうのこうのとか報道はガンガン。羽生選手の人気がどうのこうのとか連日オリンピックニュースは入ってくる(でも基本全部NHKニュースの内容を使って放送みたいな・・・・)。報道するなら放映してくれ!同情するなら金をくれ的に言ってみる。って事でまったくオリンピック見れてません。NHKのニュースでもいつも「海外では放送できません」の静止画像ですからね。日本のニュースは時にまだテレビがなかった時のラジオ放送を楽しみにしていた時代のようになるのです。それでも聞くのです我々日本人は。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/曇り 16~27度
台中 晴れ/曇り 14~24度
高雄 晴れ/曇り 17~25度
花蓮 曇り/雨 16~23度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2884NTD
1NTD→3.353JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2014.2.24 発表)10,15,23,27,29,36/第二区ナンバー05
大楽透(2014.2.21 発表)11,12,23,28,40,48 /特別ナンバー09
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台湾ランタン祭り閉幕 来年は台中で会いましょう」
17日間にわたり開催された2014台湾ランタン祭りが昨晩10時の光のショーをもって正式に閉幕しました。来年は会場を台中に移し開催されます。縣政府の発表によればランタン祭りの期間に延べ730万人が訪れ、休日には一日で100万人もの人が来場。この数字は南投縣のイベント史上最高の動員数を記録しました。台湾ランタン祭りの閉幕式は昨晩6時からメインステージで開催。最後の一日ということからイベント内容も期待されましたが古めの内容。その中でメインランタンからの花火の打ち上げが9時30分にスタートし、10時まで続いたこのパフォーマンスをもってランタン祭りは終わりを告げました。
来年の台湾ランタン祭りの会場は台中市となります。最後のステージでは台湾ランタンの交代式も行われました。これに合わせ台北ランタン祭りも23日に正式に閉幕。昨年新竹で開催された際に縣長は「ハッピーな一日、大変な一年、思い出は一生」と話ていましたが、この言葉がそのまま次回開催の台中市に送られました。きっと2015年のランタン祭りは更に華やかなものとなるでしょう。台湾ランタン祭りはすでに国際的な観光文化活動となっています。メインランタンの正式点灯から10日間で延べ643万人が会場を訪れました。更に合計で38億元(日本円約133億円)の経済効果を生み出し、三万人の外国人観光客と300名もの國際メディアが取材に訪れるという成果を上げました。
(情報:自由時報
台湾ランタン祭りの会場というのは毎年台湾各地が持ち回りで行う事になっている台湾的にはオリンピックのような行事になっているのですが、来年は台中。なんだか最近中部に集中しているような気がするのは気のせい?毎年何らかの仕事でここを訪れるトップレンジャーズ(主にご指名の多い2号が担当)ですが300名の國際メディアの人数にカウントしてもらえているのでしょうか?笑。で、あれば立派になったなという自己満足判断になるので300名の内訳是非聞いてみたい。台北ランタン祭りも終わっちゃたんですね。昨日の15号のブログにも延長で開催されているもののなんかなくなっているものも多数ありみたいな感じだったから残念。来年はいつ?そうこれは旧暦に基づくイベントなので毎年開催期間が変わるんですね~。これ台湾の面倒な所。休みも基本日にち変わるからみんないつが休みか?とか把握しきれていない。カレンダーに至っては印刷前に休みが決まってないとかいう理由から休み反映されていないものが出回っている有様。とりあえずチェキしてみた。来年は。。。。え~~~!旧正月元旦が2月19日らしい。なんと遅い。で、こっから15日後(旧暦の1月15日がこのランタン祭りのもとである元宵節)だから3月6日!?ってことは、三月入ってランタン祭り?みたいな話になるんか??旧正月元旦は春節って言うぐらいだからここから春なんだけど、来年の冬はとても長いという事でもあるような気がする。今日27度で暑すぎるが、ちょっと前までの凍えるような寒さ(台湾的価値観なので大雪でトンデモナイ事になっている日本とは比べモノにはならないと思うけど、寒い!)がとっても長いという事でもあるような・・・・・。なんてことでしょう!

(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード