独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2014年1月31日

新年快楽(台湾版アケオメ)!新しい年を迎えた台北メチャクチャ暑いです!もう半袖じゃないと汗ばむ状況。旧正月は春節っていうぐらいだからここから春って事でもあるんだが、夏だろ!状態。昨日は0時を迎え花火、爆竹の音がかなり響き渡っておりましたが、台湾での不思議はなぜ一般小市民が花火師レベルの花火を路上などで上げる事が出来るのか?ビルの15階には軽く到達するような花火が住宅街の隙間から放たれるという1号にとっては大丈夫なのか?っていう状況。何の予告もなくどっから来るか?わかんない状態で上がってくるから、もし自宅の窓の下の路上とかで上げられたら窓の前でいきなり花火破裂みたいな事もあり得るという怖さ。思うに15階ぐらいが一番危ない高さだと思われるので家をチョイスする時には10階以下がよろしいかもしれません。さあ、次の爆竹フェスティバルは2/5。この日は仕事始めだから歩道を歩いているといきなり前から後ろから予告なし爆竹の攻撃にあうので心臓が弱い方はご注意くださいね。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/曇り 17~27度
台中 晴れ/曇り 14~26度
高雄 晴れ/曇り 18~25度
花蓮 曇り 16~25度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2862NTD
1NTD→3.379JPY
*旧正月期間のお休みにつき1/29の最終レートを表示。

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2014.1.30 発表)06,10,11,14,16,30/第二区ナンバー01
大楽透(2014.1.30 発表)09,22,44,45,48,49/特別ナンバー08
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「一青窈さん「肉形石はチョコレートケーキに似てる」。故宮の至宝が文物館ごと日本へ」
「台北國立故宮博物院─神品至寶展」が6/24-9/15に東京国立博物館で、10/7-11/30までは九州国立博物館で開催されます。翠玉白菜、肉形石などの貴重な至宝が宝の館から日本まで運ばれ展示されるのです。このような故宮文物展はアジアで最初の試みであり、故宮の至宝の安全は日本が保証するという事で安全は確保されています。
台湾人と日本人のハーフ一青窈さんが宣伝大使に就任。一青窈さんは故宮には一年に少なくとも二回は行くという事です。ただ台湾人の友人たちはあまりにも距離が近すぎるという事なのか?一回行くか、行かないか?という人が多い共話していました。ご本人のお気に入りの故宮の文物は「象牙透雕套球」、「鼻煙壺」、「翠玉白菜」、「肉形石」等と説明。
「翠玉白菜」と「肉形石」の説明時には「本当に生き生きしている!」と話、冗談で「多分中国人は食べる事が好き。だからこんな素敵なものが作れるのでしょうね」「肉形石のコラーゲンの部分は見た感じ本当においしそう!もし肉って聞いていなかったらチョコレートケーキにも似てる」などと面白いスピーチをしてくれました。
東京国立博物館銭谷館長は「東京国立博物館は日本で最も歴史のある博物館で開館50年の間にも数多くの大きな展示を開催してきましたが、その中で一度も故宮展は開催に至っていなかった。この展示が実現するという事は我々の長年の夢がかなったという事でもあるのです」と発言。九州国立博物館三輪館長に「来年開館10周年を迎える日本で一番若い博物館である九州国立博物館では多くのアジアをテーマにした展示をおこなっており、故宮文物の展示を開催する場所としても非常に適している博物館だ」と話しました。
故宮の文物が日本で展示されるに辺り、問題となるのは安全措置と保証金。東京国立博物館は万全の態勢で万が一という事がないように対応できると発言。保証金に関しては非公開とするが、国家補償同様のレベルと説明していました。国立故宮博物院馮院長は予告編映像を通じ、故宮が精選した231の文物が海を越えて日本に渡ると説明。その文物は絵画、書法、織繡、陶瓷、青銅器、玉器、漆器、文玩及び古籍等のなかから選ばれるという事です。翠玉白菜は6月24日から東京国立博物館で二週間にわたり展示され、肉形石は10月7日から九州国立博物館でこちらも二週間にわたり展示されます。日本で二つの故宮の至宝を見たい場合はこの二か所を巡る事で夢が叶うでしょう。
(情報:中国時報
我々が先々週ぐらいに故宮さんに確認していた内容に関し、このような形で回答を得る事が出来やした笑。ありがとうございます。でも我々が知りたいのは日本でいつから見れるのか?ではなく、台湾でいつからこれらの貴重な文物たちが見れなくなるのか?なんですけどね。どうやって運ばれるのか?わからんが、日本で展示前には当然輸送期間もある訳だから見れない期間は結構長いでしょ。台湾にあるはずのこれらのお宝がが台湾で見れないって事は、故宮を楽しみに台湾に来る人たちにとっては逆にふざけんな!になるので、見れない期間をちゃんと教えてほしいんだけど・・・・・。日本で二つの故宮の至宝を見る為には東京と九州に行かなければならないって事みたいだけど(記事では)、台北だったらまとめて見れるのにって事で、台湾来たなら絶対故宮派の人たちは日本展示期間にぶつからないような旅スケジュールを組まないとならないという事でもあるようです。しかしひととさん、肉形石をチョコレートケーキとは!ナイスセンス!!

(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード