独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2014年1月24日

も~うい~くつ寝ると~お正月~♪まもなく旧正月です。台湾にいるみなさんはお休みですね。いかがお過ごしになられるのでしょうか。我が家では例年のんびり過ごしているのですが、今年は大忙し!!大変なことになっています。というのは旧正月前に引越しをしなければならないのでその準備。旧正月まであと1週間も無いというのに家の中はドタバタです。自分のものは全く整理していない。。(汗)忙しい旧正月になりそうです。(笑)さて、本日は我が社の忘年会、たくさん飲むぞー!

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り、晴れ17~24度
台中 晴れ 17~23度
高雄 晴れ 21~24度
花蓮 曇り、晴れ 19~22度
週末の天気→台北は12~24度、温度差が激しく日曜日は雨になりそうです。台中は13~23度になっており、土日ともに落ち着いた天気のようです。高雄の気温は15~25度になっています。台中同様落ち着いた天気のようです。花蓮は15~23度、週末は雨でしょう。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2844NTD
1NTD→3.400JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2014.1.23 発表)/12,26,28,29,31,32/第二区ナンバー06
大楽透(2014.1.21 発表)12,15,22,38,43,44/特別ナンバー09
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「新北市桜イベント 今週土曜日お花見ウォーキング開催」
「2014年新北市桜のシーズン 桜プチ旅行」が今週末(25日)に特色桜お花見コースが行われ、石掟区二格公園で「桜の花見とお茶体験」ウォーキングイベントが行われます。また1月26日には新北市立図書館新店分館で「桜の達人道案内」講座が行われ、お花見コースや桜を撮影する際のコツや経験を紹介します。農業局長の話によると、今回の桜イベントの開催は美しい桜と各区の特色ある地元文化を結びつけ、人情味のある桜の旅を紹介することが目的だと言います。今週末25日に石掟区で行われる「桜の花見とお茶体験」ウォーキングイベントは、お花見をしながら付近の生態を見学する他に、地元農民の市場やお茶の体験などをしてもらいます。また、石掟区の桜シーズン限定「手作り桜そうめん」も味わうことができます。お花見に行かれる方はMRT新店駅から無料送迎バスに乗り継ぎ(8:00~13:00まで)山に上がってください。ウォーキングイベントに参加された方は、桜の湯飲みをプレゼントしています。限定1500セットで、一人一つまでです。桜の満開は、人々を喜ばしい気持ちにさせ幸福な気分になり、春の訪れを感じることができます。「賞花快報」のフェイスブックサイトでは、坪林戒治所、三芝青山路、石碇二格公園、土城桐花公園、土城太極嶺などの地域の桜の情報を得ることができます。多くの花見客が美しい景観を記憶に留め、またカメラにその美しい姿を収めています。1月26日には新北市立図書館新店分館で「桜の達人道案内」講座が開かれ、有名な撮影ブロガーWiselが桜旅行と桜の撮影のコツと経験を紹介しています。関連情報は「2014年新北市桜のシーズン 桜プチ旅行」サイトでご覧下さい。
(情報:旅遊経
なんだか近年はだんだん暖冬になって来ている気がします。地球温暖化のせいでしょうか?4,5年前は冬は寒くて仕方がなかったのですが、近年は寒いなと感じる日にちもだんだん少なくなった気がします。そのせいか、普段は2月中旬から咲き始める桜も今年は若干早いようです。昨日台北郊外のウーライに行ってきましたが桜が咲き始めていました~。まだ1月です。。(笑)と言っても、台湾の桜は色が濃く、桃の花に近いんです。今年は1月~3月まで新北市各地で桜が見られるそうで、八重桜や吉野桜などの山桜ほとんどです。日本より一足早い桜のシーズン、週末や旧正月休暇にちょっと足を伸ばしてお花見するのも良さそうです。
新北市桜情報はこちらから:2014新北市櫻花季-櫻花小旅行
(担当特派員:TOP14号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード