独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2014年1月21日

相変わらず円→元のレートが悪い。が、最近やっと2800元を超えてくれている。円VS元のレートは円VSUSドルのレートに意外とリンクしているという巷の情報をベースにニュースウォッチ9の最後の画面で少しでも円高に触れると期待を持って翌日のレート見ている為替ディーラー?的行動をしている自分にビジネスマンっぽいと自己満足している1号ですが(ただやる事は見るだけね爆)、おととい「今でしょ!」的に円を元に両替。したら、昨日の方がレートが良かったというジェジェジェショック(プチ情報=現在台湾のケーブルTVでOA中の「あまちゃん」ではジェジェジェは接接接と字幕が出ている。これ音は伝わる(発音は一緒)だろうが意味はまったく伝わっていないだろう)。そんな1号を今励ましてくれる一言は某議員のあの言葉。「2番じゃダメだめなんですか?」。今、心から思います、2番でも時と場合によってはいいんです!更にショックは銀行の窓口での両替時に15号にレートを交渉しろと言わなかったこと。しかも銀行まで一緒に行ったのに!台湾の銀行の窓口ではレート交渉が何故か(当たり前??)出来る事をすっかり忘れていた。そんな自分にもショック。でも次回の両替時にはきっと15号は自ら交渉をするだろう。値切りなどの交渉術にはトップレンジャーズの中で一番長けていると思うから(いや2号かも)。いずれにしても弊社にはお金に関する交渉事(少しでも安くしようと思う意識が強い)が得意なスタッフがいるというのはありがたい事実でもある。が、それを機能させなければ意味がないという事実もある。何故なら交渉上手さんたちは言わないとやらないから(いや、言っても忘れるという怖さもあり)。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り 11~14度
台中 曇り/晴れ 12~17度
高雄 曇り/晴れ 14~20度
花蓮 曇り/雨 14~18度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2807NTD
1NTD→3.445JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2013.1.20 発表)04,09,21,23,36,37/第二区ナンバー03
大楽透(2013.1.17 発表)13,15,20,26,29,36/特別ナンバー37
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台湾ロト旧正月お年玉くじ 100組に100万元(日本円約350万円)」
最近は各社とも忘年会で大忙し。熱い忘年会以外にも熱いものがあります。それは台湾ロト。スクラッチくじはここ数日で高額賞金の当選が相次いでいますが、旧正月期間に樂透や威力彩に希望を託す人も少なくありません。台湾ロトは総額7億元(日本円約21億円)の賞金追加を決定。忘年会実行委員会は忘年会の商品として台湾ロトを準備してはいかがでしょうか?
人気タレント「浩角翔起」と薛会長が紅包(台湾式お年玉袋)を手に掲げています。旧正月期間に総額7億元の賞金アップが正式に発表されました。大樂透は旧正月大晦日(1/30)~旧正月2日(2/1)までの3日間100組100万元の追加当選くじを設定。更に旧正月5日(2/4)には一等賞金にプラス1億元(日本円約3億5千万円)、旧正月7日(2/6)には威力彩の一等賞金をプラス2億元(日本円約7億元)となります。この時期は大人気の鶏のから揚げに匹敵するほどの人気となるでしょう。
市民の声です「会社の忘年会は1人に一つ紅包があります。旧正月の大晦日から旧正月2日までロトに追加賞金があるという事で、同僚が絶対に買いに行った方がいいと教えてくれました」、「大晦日から旧正月2日までは100万元の追加賞金が設定されて合計で300組に当選します。たくさん買おうと思います」
台湾ロトは会社の忘年会の最高のプレゼントになるでしょう。ある人は買えないのではないか?と心配しています。そんな人には予約購入がお薦めです。台湾ロトはなんて親切なんでしょう。ロト販売店のオーナーは「1日中お客さんが旧正月大晦日から旧正月2日までの100組100万元くじを購入しています。お客さんも非常に多く、皆さん3日分をまとめて購入しています。おかげさまで商売もいいです」
1年の始まりに一等をゲットする最高の春を期待してみましょう。
(情報:TVBS
結構前の記事ですがよく考えたらトップレンジャーズすべてがスルーしていたので久々登場の1号は古いニュースからネタを引っ張り出しました。15番(笑)も含めみんな夢は見ないんでしょうか?という1号も夢は見ますが自分では買に行かないという不届きもの。今年は誰に買いに行かせようか?(昨年は2号)と担当者をロックオン中。もちろん第一候補は15番(くどい?笑)。こういうお買い物業務嫌いじゃない模様(会社から逃れられるからか?笑)。なんか記事には予約購入が可能って書いてあるからもちろんそういうの大好き1号はそんな事出来るのか?と疑問に思いチェキ。で、調べたら出来ないって。馬鹿野郎!ぬか喜びさせやがって。電話してまで確認した結果はこんなふざけた内容ね「予約購入というシステムそのものは存在していません。た、だ、し(ここからこっそり教えてあげるモードに相手が突入)ロト販売店の人が知り合いならばお願いして予約購入は出来ると思いますよ。でも、もしその人が購入を忘れていたり、あたったのに取っちゃったりしても責任は持てません」だと。アホか!秘密情報でもなんでもなく、更にそんなの予約購入じゃねーだろ。自分で買いに行かずに人に買いに行かせる1号と同じやり方だろ!!ってオチ。でも、これも怪しいと感じた迷探偵1号はもう1回サイトを見てみたら・・・・9回以内だったら予約できるってサイトに書いてあるじゃん!ただしやり方はお店のオーナーにお願いする(サイトに堂々と書いてある笑)orスマートフォンを使いQRコードで購入らしい。やり方までは調べる気はないが、出来るじゃねーかよ!まったく案内が適当。で、サイトには予約購入はお薦めしませんという案内もあり。ウソついてやらせない作戦だな。何を信じたらいいのか相変わらずよくわからないという事実。総合的に判断した結果、ブルーが代理購入で決定。

(担当特派員:TOP1号)
本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード