独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2014年1月16日

迪化街に用事があって行かなくちゃ行けなかったんだけど、面倒臭くて延ばし延ばしにしていたら、春節商戦始まってしまいました(汗)旧正月前の迪化街は混雑するんです。こうなっては1日でも早い方が良いかと思ってやっと行ってきたんだけど・・まず、バスの時間を調べてバス停に行ったら来るはずのバスが来ない。もう一度時間みたらあと7分で来るはずだったバスが25分後に来ることになってる!仕方ないのでタクシーで。チャッチャと買い物をすませてバス停に行ってみると張り紙が。。「旧正月期間はこのバス停にはバスは止まりません」だって(爆)混雑を避けてルートをショートカットしている模様・・自宅近くのバス停には一言も書いてなかったけど~!!バスがちゃんと来てたらどっか遠い所で降りてトボトボ歩く羽目になってたわ。あぶないあぶない(汗)この時期に迪化街に行ってみようと思っている方はお気を付けくださいねぇ~
ちなみに、12号が行った日はどしゃぶりの雨。買い物客は少なくて年末のアメ横状態はまぬがれました。。
迪化街

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/晴れ 14~20度
台中 晴れ 13~23度
高雄 晴れ 15~22度
花蓮 曇り/雨 15~21度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2799NTD
1NTD→3.455JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2013.1.13 発表)03,04,23,24,26,30/第二区ナンバー02
大楽透(2013.1.14 発表)02,11,21,41,45,49/特別ナンバー26
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「最新夜市観光パンフレット発行 アクセス、地図、商品など案内」
台湾の観光夜市は世界に名前が知られており、魅力がいっぱいです。台北市市場所は特に有名な14ヶ所の夜市などを紹介する観光パンフレットを発行しました。
夜市は観光客が来台時に体験する文化で、目新しい場所の中のひとつです。またみなお腹いっぱいここで食べるので、美食キッチンともされています。
このパンフレットは有名な14ヶ所の夜市と3ヶ所の交通アクセス、地図、人気商品など重要な情報がつまっています。今年は更に夜市周辺のトイレの場所の情報も追加されています。
このパンフレットは中国語版1000冊、英語版1000冊の数量限定で、台北市の各観光サービスセンター(旅遊服務中心)で無料でもらうことができます。もし日本語版、韓国語版が必要な場合は、ウェブサイトからダウンロードができます。
このほか、ここのところ頻繁に起きた食の安全問題を鑑みて、食材登録をし食材の透明化を図ります。現在すでに各学校の給食について食材産地を明確にしていますが、夜市の露天商も食材の産地を登録し、消費者が食品について十分把握できるようにします。
寧夏、雙城、南機場、士林の夜市は率先して食材の登録を行い利用者に夜市の飲食が安全であるというアピールをします。
食材の登録をしたものは市政府の管理であり、消費者はサイトおよび携帯電話版サイトから検索が可能。QRCODE機能もあり消費者がすぐに食材内容を調べられるようになっており、安全な飲食環境を提供します。
(情報:卡優新聞網
迪化街のバスといい、ニュースといい不親切ですぅ。ダウンロードできるって書いてあるのにサイトの案内が無いじゃーん。という事で、ダウンロードは→(こちら)から。2013年度版が最新ですね。ちゃんとトイレ情報ありましたから(笑)
最近になって夜市が楽しくなってきた12号。だいぶ台湾人っぽくなってきた!? (笑)
(担当特派員:TOP12号)
本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード