独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2014年1月9日

11月頃にスーパーで巨峰を見かけて、食べたいなぁ~って思ったんだけど、こちらで売ってるイチゴ、りんご、桃・・数々の失敗をしている12号はそこで買うことを断念。そうこうしているウチに寒くなっちゃったので、ブドウの季節も終わったなと思っていたところ・・・こちらでは今が旬なようで、ちょっとビックリ。台中のちょっと標高が高い所で作られてる巨峰は甘くて美味しいんですって~!日本にも出荷されているそうですよ。9月頃と今頃が出荷のシーズンで台湾国内のスーパーでも今月なら手に入るんじゃないかと情報をゲット!!本日、12号はブドウを買いにスーパーへ走ります(笑)

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨 13~14度
台中 曇り 13~17度
高雄 曇り 16~22度
花蓮 曇り/雨 16~19度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2797NTD
1NTD→3.457JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2014.1.6 発表)/07,08,12,18,23,31/第二区ナンバー02
大楽透(2014.1.7 発表)01,07,21,25,35,36/特別ナンバー39
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「出勤4日目 円仔またエスケープ」
パンダの赤ちゃん「円仔」は出勤4日目もまた入口でぐずぐずしていていましたが、やっと喜んで木に上り始めました。
今朝は寒い雨となりましたが、熱狂的なファンは相変わらずで、台北動物園の外には明け方から多くの人たちが並びました。しかし、人出はここ数日間より明らかに少なく、だいたい100人ほどの人でした。
円仔は午前8時50分に登場。昨日エスケープしてしまった事もあり、飼育員は円仔を地上に置いたあと、すぐに走って戻ろうとしましたが、すぐに円仔に追いつかれてしまいました。また円仔を抱いて戻り今度は高い木の上に置き直しました。
円仔は高い木の上から降りて来ましたが、入口はとっくに閉まっています。円仔は諦めず、ずっと入口まで行ったり来たりしていましたが、やっと嬉しそうに木に登り始めました。最初の来園者たちからは「可愛い」の声がしきりにあがっていました。
(情報:中央社
今週月曜日から公開されたパンダの赤ちゃんですが、初日は1時間ほど元気よく動き回っていたようですけど、疲れちゃったのか2日目は2分、3日目は8分で寝ちゃったそうです。どうやら「眠りパンダ」ってあだ名がついちゃってる模様(笑)初日は朝6時前から並んだ人もいたようだけど、みなさん何時くらいから並んでるんでしょうか?当の赤ちゃんパンダがグウグウ寝てたらちょっとガッカリだけど、それでもきっと可愛いんでしょうね。
パンダを見るには、入園時にパンダ館入場券という整理券をもらう必要があるようです。ご注意ください。
(担当特派員:TOP12号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード